ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 前回と今回のレッスン ]
2009-06-12(Fri) 17:35:10
先々週が5月の5週目、先週が6月の1週目だったため、毎月第2・第4土曜がレッスン日である指揮はお休みでした。
2週間お休みだったからと、危うく先週指揮に行ってしまうところだった…確認してよかった~ww


そんなわけで、2回分のヴァイオリンレッスン記です。


【ヴァイオリン】(2週分)

<ホーマン1巻>
120番台前半数曲

<鈴木教本3巻より>
・ガボット(ベッカー)(初・2)
以上宿題。

ホーマンは変わらずまったり進行。
でも、120番台ちょっと入った辺りで、16分音符がたくさん出てくる2拍子の曲が多くなり、楽譜もぎゅっと詰まってきた印象。前にも増して集中力が必要になってきました(^^;)
音符自体にはまだついていけそうだけど、油断せずにいこう。。。
そして相変わらず2ndが苦手です; 低音の弦の方が押さえにくいから余計そう思うのかなー。むー、頑張ろう。。。

そしてベッカーの「ガボット」に突入!
篠崎教本で簡単なのはやっていたはずなんだけど、大分忘れてるね、、、それに、前のより難しいアレンジになっているのでやっぱり大変。

曲の雰囲気が少し変わる2つめのフレーズ部分で出てくる連続スタッカート@上げ弓部分がムズいです…。
そしてこういうフレーズのときに必ず「もっと手首を使って弾いて」と言われるのですが、、、私弓を持つときに、かなり小指がピンとして固まっているような状態なので、手首~小指の辺りを動かせと言われてもどうしたらいいやらわからないんだよね~orz
先生のお手本を見て小指や手首を動かしてみるものの、そうすると弓自体が大変不安定になるので逆に怖くて。
弾いてるとときどき「あ、今結構できてるよ!」とか言われるんですが、自分ではサッパリわからないのですw この期に及んで弓がちゃんと持ててないという。早く直さなくては~!

あと、転調した直後の連続上げ弓にもすごい苦戦中。。。
一旦弓を離してからまた弾き始めようとすると、弓で弦を叩いて変な音をさせてしまう~、つくづく弓を制御する力が足りませんorz
そういうときは、余り弓の先じゃなくて、根本の方で弾くようにすると弾みが少なくなるとアドバイスをいただく。確かに根本の方がマシだけど、音が汚いことには変わりないのでw、ここも要練習だわ。。。

今回、ポジション移動が少ないので、「ユーモレスク」よりは何とかなりそうかも。いきなり飛んだ音を押さえるところもないし☆
しかし、、、ポジション移動って全く把握できる気がしないww 曲の中で少し出てくる分には、そこだけフィーリングで乗り切ればいいから大丈夫なんだけどw、自分でポジションも考えろと言われたら頭がパンクすること必至。 
それに、3rdポジだけでもいっぱいいっぱいなのに、そろそろ2ndが出てきそうな予感なので一層心配です、何だよその中途半端な位置は~;;

…と、こんな状態ではありますが、次回のレッスンで「ガボット」仕上げを目指すことになりましたw
先生の都合で今週はレッスンがないため、時間の余裕もあるしね☆ということらしいww

次の、バッハの「ガボット」も少し予習。これも篠崎教本でやったなぁ、、、やっぱりアレンジは難しくなってるけど、知ってる曲だし頑張る!!
ホーマンもちょっと多めに宿題を出されました。こちらもぼちぼち頑張る☆


こんな感じでした☆☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
今日はコレHOME今日はコレ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/963-4b41859e



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi