ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 前回と今回のレッスン ]
2009-05-29(Fri) 16:32:54
最近は2週に1回のペースになってしまっております、ぐーたらです(^^;)
16日のヴァイオリン、23日の指揮+ヴァイオリンのレッスン日記です~。

【指揮】

前回に引き続き、「指揮法教程」練習題No.5。

いっちばん振り始めのところから注意をいただいてしまった…orzホントスミマセン
今回は、冒頭の空振りからテンポが決まるのだ!ということを意識しすぎて、おそるおそる振り始めてしまい、「あんまり慎重な振り始めでは、どこから演奏を初めていいかわからないので、音が入る前の拍(この曲は3拍子のアウフタクトから始まるので空振りの2拍目)は「はいどうぞ!」って感じでわかりやすく振りましょう」ということ。。。いつまでも基本からアレでスミマセン先生;;;

気を取り直して再スタート(^^;)
一応レッスンでやるのが2回目ということもあって、前回よりはマシだったかな。。。という感じかなぁ。<もちろん注意点は星の数ほどあるんですがww
前回も言われましたが、「急激な変化」をちゃんと「急激に」つけること。
それと、強弱の指示とテンポを保つため以外に、音楽的な表情をつけることももう少し意識しましょうとのこと。
強弱とか入れるべきテクニックはまぁOKとして、しかしメトロノームのように同じ速度でずっと振り続けるだけでは、ぶっちゃけ指揮者がいる意味はないと。楽譜には書いてない、ほかのだれも思いつかないような、この人に振ってもらわないとダメだ!と演奏者が思うような指揮をしてくださいと。
もちろん、演奏者が違和感を覚えるような指示は出しちゃダメだけど、元の流れを踏まえつつ、自分ならではの動きを曲につけられるようになると、指揮者としての存在意義も大きくなるし、何より楽しいので、教本も結構進んできたし、この先そういうのも意識できるといいですね(^^)とのこと。
メトロノームどおりに振るのももちろん難しいんですけどね~とフォローを入れてくれつつでしたが、なんか急にすごいハードル上がった…!(笑)

で、まぁ一応、↑のお言葉を踏まえて仕上げ振り。
自分なり…自分なり!?と、頭はパンク寸前だったのですが、「ちゃんとリードできていたし、ちゃんと前を見ながら振れていたし、OKですよ☆」と、うれしすぎるコメント付きでクリアできました~、わーいありがとうございます!!!!(≧人≦)vvv

で、最後にちょろっと次回の予習。
順番的にはNo.6って曲なのですが、コレは本当に難しくて飛ばしたり後回しにすることが多い曲だそうなので、私も1曲飛ばしてNo.7というのを見ていただくことにしました。

No.7は8分の6拍子の曲。
知らなかったのですが、ちゃんと6拍の振り方というのがあって、それを使う曲だそう。
「とりあえずはこの6拍の振り方を覚えてきてくださいね(^^)」ということで、それを教わって今回は終了。

6つに振るの、頭がこんがらがりそうッス、、、次回までに慣れられるだろうか(^^;)


【ヴァイオリン】(2週分)

<ホーマン1巻>
110番台後半数曲

<鈴木教本3巻より>
・ユーモレスク(ドヴォルザーク)(4・5)
以上宿題。

だんだん曲が難しくなってきた上、新しいことが出てくる頻度も低くなってきたので、2週に1回ぐらいのレッスン日記でも平気になってきた感のあるヴァイオリンです。

ホーマンは相変わらずな感じ。
でもいつの間にか結構進むのね、、、4小節ぐらいの基礎蓮ごとに番号ついてたりもするので(そしてレッスンではそれを飛ばしたりもするのでw)、ガッと先に行ってるような印象もありますが。
一応、二重奏の曲は飛ばさずに全部やっています。相変わらず2ndに苦戦。練習あるのみです(^^;)

で、「ユーモレスク」。
相変わらず楽譜3段目冒頭のポジション移動の成功確率が3分の1ぐらいです;;
でもでも!左手を見ないで「ひょいっ」と適当に手を動かす方が成功率が高いことに最近気づいた!! というか、この辺か!と指板を見定めながら手を動かすと大抵外れるというか。感覚で慣れるしかないんだよねぇ、これも練習するしかないんだよねぇ、、、ということを改めて実感。。。
何も考えずにすっすっと3ポジを使えるようになるのはいつの日やらですが、まぁぼちぼち頑張ります。上手くなるのは楽じゃない!(魔法の呪文(笑))
と、危ういところはポツポツあるものの、前回のレッスンでめでたく上がりになりましたよ「ユーモレスク」、やったー!!
5回目だから、1カ月以上もやっていたのか、、、2回ぐらいでパッと終わるのもうれしいけど、じっくりやった曲のクリアもしみじみうれしいvv
好きな曲だし、ポジション移動の練習にもよいから、コレからは家で勝手に弾くことにしよう♪

次は「ハバネラ」をやりたいと思っていたのですが、思いがけず難しく、、、orz それに、教本を進めるのが楽しい今日このごろなので、「ハバネラ」はしばらく凍結で、ベッカーの「ガボット」に進むことにしました。なんかこの教本「ガボット」ばっかりだなw
ベッカーの「ガボット」は、篠崎教本でもう少し簡単なバージョンをやったことがあるので、前半は知ってた。ちょっと難しい装飾音とか後半の転調するところ等々、初出部分を重点的に練習したい所存。
とりあえず見られるだけ見てきてね~☆ということで、レッスン終了。


今回はこんな感じでした~☆☆
おけいこごとTB : 0CM : 2
逆転検事HOME異議あり!!

COMMENT

  +
ヴァイオリンのレッスンですか?
それすごいですね~
頑張ってくださいね!
b y emily37 | 2009.05.29(16:44) | URL | [EDIT] |
  +
>emily37さん
ただの趣味なので全くすごくはないですが応援ありがとうございます。
アフィ頑張ってくださいね~
b y けいる | 2009.05.29(18:08) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/939-bc426df4



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi