ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ ここ1カ月ぐらいのレッスン ]
2009-04-23(Thu) 17:40:48
忙しさにかまけていたら、1カ月分ぐらいレッスン日記書いてなかったー!

細かい進捗状況は忘れてしまったので、ザックリですが現状を刻んでおこうと思います。


【指揮】3/28と4/11

ずっと同じ「指揮法教程」をやっておりまする。
この2回の間に、練習題No.2とNo.3が上がりに。

●練習題No.2
4拍子で、1拍目と3拍目を強く振るというのを基本にしつつ、ところどころに「引っかけ」とか「分割」等の小ワザが入る感じ。
この曲での「引っかけ」は、「次の音を強調するため」のもので、「引っかけ」で示した音自体がどうこうというものではないので注意。

で、この「引っかけ」の方に頭が行き過ぎて、基本の「 」って振り方がおろそかになってしまうワタクシ。。。
「強拍を振るときは、おそるおそる手を動かさないで、思い切って振ってください」との注意をいただいた。

たしか3/28はまるまるこの曲で、4/11に仕上げをした記憶。
難しかったけど、結構練習したので「 」の感じは多少身についた気がいたします(^^;)(気がするだけだけど…)

●練習題No.3
こちらは2拍子で、「先入」と「半先入」ってのがテーマ。
「1と2と」というリズムの、「と」で入る音を出すタイミング(=8分音符)を直接示すのが「先入」。
「半先入」は、16分音符が4つ続くところなどの、最後の16分音符を直接示すテクニック。
って、書いてて自分でも何だかわかりませんが。。。

しかしこの曲は、特別なテクニックはこれしか出てこないので、3/28に軽く説明を受け、4/11のレッスンで仕上げることができました、やった!! 教則DVDのおかげ!!

注意を受けた点は、テクニックばかりじゃなくて、曲の流れや強弱にもっと気を配ること(いつも言われている;)。
特に、小節の最後の拍の上げ方に注意。次の音やフレーズが強いのか弱いのか、よく注意して、ふさわしい振り方をするようにとのこと。
私はいつも、フレーズが終わると「あ、区切り!次から新しいフレーズ!」と思って、次の部分の強弱関係なくついつい大き目に振り出してしまうので、、、小さい音が要求されていたら、当然大きく上げてはいかんのですよね; 大きく振らなくても、ブレスその他で区切りは幾らでも表現できるはずなので、できる限り注意していきたいです。。。できる限り。。。


【ヴァイオリン】3/21(1h)、28、4/4、11、18

何と5回分も書いていなかった~;
前の分のレッスン日記、確かに何か懐かしい内容だよな。。。

各回どのくらい進んだのか内訳は忘れましたが;、ずっと鈴木3巻とホーマンの2本立てで進んでいます。

ホーマンは、今100番台に入ったところぐらい。D線メインの練習に入りました。
毎回2、3曲ぐらいずつが宿題で、やれるところまでやっていく感じです。
基本的にはまだそう難しくはないけど、ときどきしれっと「!?」ていうフレーズが出てくるからあなどれないよホーマン。音が飛んでたり、臨時記号がついていたり、なかなか難しい動きを要求される。
でも「!?」と思ったところも、先生と合わせるとキレイにハモるので、やっぱり楽しいです(^^)
引き続き頑張りたい所存。

鈴木の方は、毎回何となく「トナリゼーション」をやりつつ、「ガボット」(マルティーニ)、「メヌエット」(バッハ)、「ガボット」(バッハ?)を、それぞれ2~3回ぐらいやってクリア。
バッハのメヌエットが一番大変だった。。。特にあの短調になる方が!
こんな部分あったなんて知らなかったわぁ~、、、ポジション移動とかもあって難しかったです(^^;)
でも終わってしまえばこっちのもんだからー!
「メヌエット」が難しかった分、バッハ?さんの「ガボット」はすごいアッサリ終わった気がした。こういうあんまり音が飛ばない曲好きです、音を見失わないで済むので☆(^^)

そして次回からは「ユーモレスク」(ドヴォルザーク)に突入!
わーい、コルダの曲だよ嬉しい~vv
しかし、何だかやたらとポジション移動が出てくる印象、、、むずいよ!てか上がらなくても弾けんじゃね!?みたいな。。。しかし、上がれと言われてるんだから上がるしかないよね;
ポジション移動、本っ当に苦手なので、余計に頑張らなければ!と思い、先日まで3の指の位置に貼っていた目印シールを剥がしてみました<むしろ、「今まで目印貼ってたのかよ!」という、、、ゆとりでスミマセン;;
以前にも増して手探り状態で弾いておりますけども;、慣れるしかないと諦めて頑張ります。
上手くなるのは楽じゃない!!よね!!


以上、5回分、こんな感じでした~☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
tRANCE…HOME今日はコレ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/876-6d3e0189



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi