ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今回のレッスン ]
2009-01-20(Tue) 16:20:17
先週土曜日はヴァイオリンのみの週でした。


<先生のデュエット楽譜集より>
・March(L.モーツァルト)(4)

<鈴木教本2巻より>
・「ミニヨン」のガボット(トーマ)(2)

<ホーマン1巻>
・51番(2)
・57番(初)
以上宿題。


ひとまずは、手慣らしという感じでホーマン。
51番のワルツが前回より持ち越し、57番は初です。
私1st、先生2ndでばーっと弾いて、まぁOKということになったのでパートチェンジ。
2ndの方が難しい…もともと低い音の方が苦手だし、なかなか綺麗に弾けません(-_-;)
音程もちょっと微妙かな…ということで、ワルツと57番、いずれも2ndが持ち越し。
次のページのを1曲ちょっと予習してホーマンは終了~。

続いて、仕上げが延び延びになっている「March」。なかなかビシッと弾けないんですよね。。。
最初の音がE線の「ソ」なんですけど、この音程がずれないように弾き出すのが難しくて…しかも最初フォルテなので、おそるおそる弾いちゃだめだっていう;
2回ほど合わせて、何とかOKが出た!! やった~、長かった、難しかった…!!
しかし、先生から、「この後コレどうする?下もやる?」との提案が…思いがけない(^^;)
でもせっかく曲になじんできたところだし、下の方もやれば勉強になるから~☆ということで、次回からは2ndでまた始めることになりました。低音苦手だし、できるだけやらないとだめよね、、、頑張るぞい!!

そして「ミニヨン」のガボット。
1回ざっと通して弾いてみる。
今回注意されたのは、たびたび出てくる32分音符。コレを弾くときに焦ってしまって、何か、トリルみたいに勢いづいてしまうんですよね; コレはトリルじゃないので、32分音符は全部音の長さが均等になるように弾いてねと。
うーん、頭ではわかるんだけど指が動かないYO!! 練習あるのみなので、頑張りまする。。。
あとは、楽譜1ページ目の終わりあたりの、転調っぽくなるところで音程がずれやすいので注意。
そのほかはまぁまぁ大丈夫みたいなので、次回仕上げを目指して終了でした☆

「ミニヨン」のガボット、終わりが見えてきたので、次のベートーヴェンの「メヌエット」を予習。
難しいけど、知ってる曲だから何だか行けそうな気がするぅ~~~!(天津●村)
家でこっそりゴロウに伴奏してもらったところ、まだヴァイオリンはヘロヘロでマヌケなことになりつつ、大分ステキになりそうな予感だったので、つっかえないで弾けるようになりたいです! Trio難しいけど頑張ろう…!!


今回はこんな感じでした☆☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
今日はコレHOMEクローンは故郷をめざす

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/697-301c38e4



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

