ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 2009年レッスン初め ]
2009-01-16(Fri) 17:48:22
これまた大分今さらですが、先週10日は指揮・ヴァイオリンともに今年最初のレッスンでした☆

少々忘れ気味ですが、またばーっと概要を。


【指揮】

今回から「指揮法教程」という新しい本を使ったレッスンがスタート!!
年末年始余り時間がなくて、、、いつにも増して予習をしていなかったのでレッスン的にはボロボロだったのですが;;、でも新しい本楽しいです!!

課題曲の楽譜が載ったぺらぺらの冊子と、その曲の振り方が事細かに全部書いてあるメインの教本。で、それをよく読んで、書いてあるとおりに振ってみましょう、というのが当面のレッスン内容になる模様。
教本は本当に一挙一動の指定がされていて、時間をかければ振ることだけは何とかできるようになりそうな感じ>「第●小節の●拍目は強拍であるからしゃくいを用いてそれを示すべし」とかいうふうに、全部書いてあるの!>しかし、一体いつから改訂していないのかわからないぐらい古色蒼然とした文体で、読むのが結構大変である(^^;)

でもって、浅~~~い読み込みで課題曲1番をとりあえず振ってみる…
先生ゴメンナサイ、次回はもっとちゃんと練習していきますorz
…という感じなので、内容については今回は余り書けることがありません;;

ただ、曲以前に、基本の振り方がまだできておらず…。
腕の動きがふわふわしているので、そのままでは演奏者が見づらいかもとの注意をいただいた。
力を入れちゃいけないけど、腕(というか手?重みをかけるポイント)にちゃんと重さを集中させて、水の中を動かすように、若干抵抗を感じながら動かすべしと。。。
あと、1個ずつの動きを丁寧にやり過ぎて、曲としての流れがなくなっていると今回も指摘いただいた、うう、いつも同じことを言わせてスミマセン先生…orz
丁寧にやるのは大事なんだけど、音楽の流れをつくるために指揮者がいるのだから、かっちりかっちりしないで流してあげてくださいね(^^)と。
たくさん言われないとわからないダメ生徒ですが、少しずつは身にしみていっていると思いたい…言われたことはなるべく早く身につけられるよう頑張ろう…!<コレ今年の目標!!


【ヴァイオリン】

<先生のデュエット楽譜集より>
・March(L.モーツァルト)(3)

<鈴木教本2巻より>
・「ミニヨン」のガボット(トーマ)(初)

<ホーマン1巻>
・50~57番(初)
以上宿題。

とりあえず今回仕上げ予定の「March」から。
相変わらず難しい曲だ…。
全体的にはそれなりに弾けてきたけど、音程のずれなどちょいちょい引っかかるところがあるので、もう1週間練習して、次回上げましょうということに。
難しいから早く終わらせたいけど、でもみっちりやりたいとも思うので、もう1回頑張るっす!!

今回のメイン?「「ミニヨン」のガボット」。
最初から最後まで通して弾いてみる。
基本的には大体大丈夫みたいということで一安心☆ スタッカートもそれでよいと言われて嬉しい!!
注意としては、フレーズがちょっと変わるようなところは、休むわけじゃないけどもう少しはっきり区切りを意識させてよいとのこと。弓も ダウン→直してまたダウン となるので、少しブレスを入れる感じにしてみてね☆と言われた。
できなかったのが、ちょっとメロディーが展開した後に入る3小節ずっと16分音符みたいなフレーズ(何と言ったらいいのか…)。コレの後また主題に戻ってくるんだけど、、、そう難しいことじゃないはずなんだけど、弾いてるうちによくわからなくなって指がもつれます(-_-;) まぁ練習不足と言われたら返す言葉がないのですが…でもこういうの苦手だ~;;練習せねば…!!
最後のピチカートは、すごく練習したので何とかうまくいって褒められた!よーし!!<この終わり方が可愛くて好きなんですv綺麗に弾きたいのだもの!!>つーてもまだ半々ぐらいで違う弦をはじいてしまったりするのでw、もっとちゃんとできるよう頑張ります…(^^;)
全体的にもっと弾き込みましょうということで、次回へ持ち越し。

最後はホーマンを50番からやれるだけ。
1曲につき1stと2ndを交互に弾いて、大丈夫そうなヤツは即マル。もう1回やってみようか~というヤツは持ち越し。で、範囲内で2曲ぐらい持ち越しになったかな?(曲番号等失念;)
今のところはさほど難しくないので、そんなに練習しなくてもそれなりに進めそうかも。ガボットとかの合間に練習しよう☆


今回はこんな感じでした♪

♪ ♪ ♪

で、ガボット他鈴木教本の曲について、ピアノ伴奏譜をいただいたのです♪
せっかく妹さんがピアノできるんだし、ヴァイオリンだけで弾くよりも曲の感じがわかるからぜひ合奏してみて~vと言われて喜ぶワタクシvv(いつも伴奏させるばかりでゴロウには申しわけないんだけども…(^^;))
先日合わせてみましたが、うーん、やっぱり楽しい~~!!vv
正直「ガボット」は、合わせてもやっぱりよくわからない曲だと思ったけどw、でもこの後やる予定のベートーヴェンとボッケリーニのメヌエットとかすごく綺麗っぽくてよさげ!!
練習してもっとちゃんと弾けるようになるから、その際はぜひまた伴奏してねv>ゴロウ
おけいこごとTB : 0CM : 0
@31HOME今さら感想:「mk project 始動!」

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/687-7ca0de1a



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

