ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 今さら感想:「mk project 始動!」 ]
2009-01-16(Fri) 16:09:25
ものすご~~~~~く今さらですが、昨年末12月30日の大先生ソロライブ「mk project 始動!」の感想をばーっと。

とはいえ、これほとんど書くことがないのですよね、、、
というのも、第1部も第2部もMC全くなし、曲紹介も何もせず、ただひたすら演奏をしているだけだったのです(^^;)

~セットリストとも言えないセットリスト~

●第1部
・大先生がソロ用に書きためていた曲(6曲)

●第2部
・DJ K-TAさんソロ
・「銀河鉄道の夜」をイメージしたアドリブ演奏

●アンコール


♪ ♪ ♪

mk project
一応絵だけは描いてあったのですw やっとアップww

大先生は黒の長目なニットパーカーみたいの着てました、可愛い…☆
袖も長くてちょっと手にかかってたけど、邪魔じゃないのかなー、特に袖口を気にするそぶりもなく弾いていた。

演奏は相変わらずめちゃくちゃ格好よくてステキでした。いつ見てもホレボレするわぁ~vv


第1部は、6曲を切れ目なく全部ぶっ通しで演奏、終わったら20:17でした(思わず時計を見てしまったw)。
19:30開演だったから、およそ50分弾きっぱ!!!

第2部の最初はK-TAさんソロで、大先生絡みのステージにはあまりない不思議な雰囲気。こういうのも面白いなぁ☆…と思っていたら、突然白ブチサングラスをかけた大先生が乱入!!ww(図右上参照)
ていうか全く意味不明だよ!!何がしたいの大先生!!こうやって書くネタができたからよかったけどさ!(笑)
あのダンス(?)といい、ともかく不審以外の何物でもありませんでした(笑)。

怪しく乱入した大先生も加わり、「銀河鉄道の夜」をテーマにしたアドリブ合戦へ。
「銀河鉄道の夜」と言えば、私的にはあのニャンコのアニメ映画なので、ここはあの辺のシーンかしら…今もしかして銀河ステーションかしら…とか必死に場面を思い出しつつ聴いておりました。合ってたかどうかわかりませんが(^^;) 自由なアドリブももちろん格好いいけど、こういうふうにある種の縛りがあるのも面白いですね、聴く方もイメージがしやすいので楽しかったです☆

途中、2人が微動だにせず、延々ドヴォルザークの「新世界交響楽」を流しているところがあり、大変シュールでした。。。(図右中央参照>暗い照明の中、下を向いてずーっと立ちつくしていたのです、2人ともw) その間なんと11分! 長いー!!

入場の前に見せていただいた本に載っていた「星めぐりのうた」のメロディーなどがあったり、すごく幻想的な第2部でした。これがアドリブって、、、音楽できる人は意味がわかりません、すごいなぁ…!!

第2部終了後、再び登場するお二人。そしてここでやっとMC!
「どうしようか迷っていたけど、MCを入れると僕のキャラ的にとっちらかっちゃうんで、今回はMC抜きにしました」と、曲を聴いてほしかった旨をアピールする大先生。
なるほどーと思ったけど、「すごいしゃべりたくて、ずっと我慢してた」なんて言うぐらいなら普通にMC入れても全然構わないのに~という気もしたw(そしてアンケートの「MCはあった方がよいか?」と言う質問にもそう答えてきた(笑)) とっちらかっちゃうのなんて、多分見に来ているほとんどが知っていると思うし(笑)。大先生のやりたいようにやってください☆
今回のライブへの思い入れや宮沢賢治語りをしている最中、フツーに客席にいた笠松さんを発見して「あっ笠松さん来てる!」と唐突に言ってみたり、終演後MCはいつもどおりとてもフリーダムでした(笑)。
延々流していた「新世界交響楽」も、「本当は賢治が聴いていたという演奏を流したかったけど音源がなくてだめだった。もし皆さんがその音源見つけたら教えてください」と言って「1927年ハミルトン指揮のホールオケ」(?)だというのを強調したりしていたww<笠松さんとか持ってそうだけどなぁ(勝手なイメージ)。それか芸大に資料としてあったりしないのかな??

「このライブのための曲はもう全部演奏しちゃってアンコール用の曲はないんですけど、せっかく出てきて何もやらないのもなんなので、このライブをやろうと思ったきっかけになった曲をもう1回やります」と、最初にやった曲を再度演奏して終了でした。

♪ ♪ ♪

ばーっと書いたアンケートを、大先生に直接渡してきた!
ライブ前にアンサンブル練習していたので守夫を持っていたんだけど、それを見た大先生に「…それホントに入ってるの?」とニヤニヤしながら言われた(笑)。ていうかケースだけ持ってるわけないっつーの!(笑) 思わず「ちゃんと入ってますよー!」と普通に受け答えしてしまったけど、こういうときにとっさに面白いことが言えたらよいのになぁと軽く後悔w
でも「へ~。頑張ってください~」と大先生からの緩い激励をいただけたので、持っていてよかったと心から思った次第!はーい頑張りまーす!!
大先生に「よいお年を」のごあいさつもできたし、演奏もそれ以外もとてもステキでしたvv

いや~、やっぱ大先生大好きだわー…今年は早速1発目を逃しましたがw(そしてセレ弦も行けないですがw)、またできる限り追っかけさせていただきたいです。とりあえず、ステコン楽しみにしておりますvv
イベントなどTB : 0CM : 2
2009年レッスン初めHOME今日も手に汗握った…

copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi