ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今回のレッスン ]
2008-11-27(Thu) 15:16:22
先週土曜は2本立ての日!


【指揮】

引き続きコンコーネを使って教本に沿ったレッスン。

今回は、戻って10番。
自分の勉強不足により前回のレッスンがいま一つな感じだったため;、今回は、以前購入した指揮レッスンDVDを見て、かなり頑張って予習していった!

10番は4拍子で、叩きが基本のリズミカルな曲。
テクニック的には「引っかけ」というのが新しく出てきて、ココがこの曲のポイント。
(引っかけ=「1」と指揮しているときに、「」のところから始まるフレーズを意識させるテクニック(文で書けないなぁ~;)。10番では「3」の「」から始まるフレーズが登場するので、「3」は普通に振らずに8分音符の長さで素早く「ぴっ」と引っかけるように振り、←この示した8分音符の長さを意識させて、続くフレーズを演奏してもらう、、、というワザ、らしい。。。(書いててよくわからなくなってきた。。。))
前回していただいた説明じゃよくワカランどうしよう。。。と思っていたところ、レッスンDVDで、まさにここを丁寧に教えてくれていたので、それを見ながら何とか仕組みを理解。
で、「引っかけ」以外の部分もDVDで実演してくれていたので、今回はこの曲を振ってる様子を客観的によく見てからレッスンに臨めたのでした。

それが良かったのか、「今回はいつもよりも積極的に振れていていいですね☆」って褒められたぜー! わあ~、むちゃくちゃ嬉しいぃ~~~!!! よもやこの私が「積極的」と言っていただけるときがこようとは、、、この曲限定だろうけど超嬉しい!!
まぁ相変わらずブレスし損ねたりいろいろダメではあるのですが;、予習を頑張れたおかげか、その都度の指摘にもそれなりに対応でき、珍しく「ダメ感<満足感」な感じでこの曲をクリアすることができました、やたー☆☆☆

で、引っかけをしたときの注意としては、「ぴっ」の動作が終わると気が抜けてしまうので、「終わった~」と安心しないで次の動作に備えること<超わかりやすい注意…(^^;)

次のコンコーネ16番をざっと予習して、今回のレッスンは終了。引っかけがたくさん出てきて難しそうだ。。。
16番の練習風景もDVDに入っていたようだから、またちゃんと見て予習しよう…!

……余談ですが、このレッスンで妙に張り切って振ってしまったのか、翌日ぐらいに、これまた珍しく右腕がとても筋肉痛になりました;; 30分振ったぐらいでこんなに痛くなるのか、、、ていうか、振るときにちゃんと力が抜けていない証拠だよね…フォームもまだまだできちゃーいない…!
表面的なことやるだけで、心身ともにいっぱいいっぱいだもの。。。すごいことだわ指揮って。


【ヴァイオリン】

・美しき変奏曲(持ち越し)
・練習曲6番(持ち越し)
・トリル練習(持ち越し)
・結婚行進曲
以上宿題。

「美しき変奏曲」は、またテーマから一通り全部弾いてみる。
まだまだ変な音させちゃうけど、今回が一番マシだったかな。というわけで、ようやっと上がりになりました、よかった~! 

続いて、相変わらず指が死にそうな練習曲6番。
これも前回よりはマシだけど、いつも同じところで音程が狂う、、、もともとアヤシイのに、さらにたくさん臨時記号ついて、しかも指使いが一番きついところだからかなり大変です。。。
次回の仕上げを目指して、これも持ち越し。

トリルをちょろっとおさらいした後、メンデルスゾーン「結婚行進曲」。
コレも力を入れようとすると変な音連発させてしまう、、、(-_-;)
曲的にはまぁOKなので、前回も指摘されたスタッカートとか、あと強弱とかにも気をつけて、さらに、できるだけたくさんビブラートも入れてみましょう~☆ということで、持ち越し。

そして次の練習曲7番を予習。これもカイザー。
短調の練習曲で、難しい♭3つの調だ、、、しかも音程が微妙な感じな上、ボウイングも何かムズい!!
練習曲だけど雰囲気があってイイ曲なので、とりあえず楽譜どおり見てきてね~☆とのお言葉をいただき、終了となりました。

教本、もう大分後ろに来ているんだけど、だんだん難しくなってきたのでさすがに進みが遅いです。「練習曲●番」には3週ぐらい費やしてしまうからな。。。
しかし着実に終わりに近づいてるのは事実!頑張るぜー!!


今回はこんな感じでした☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
それぞれ運命に導かれてHOME今日はコレ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/584-496b213e



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

