ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 今回のレッスン ]
2008-10-22(Wed) 14:46:49
先週の土曜日もヴァイオリンのみ。
以下概要です。

教本は
・軍隊行進曲(シューベルト)
・練習曲4番(ウォルハート)
・狩人の合唱(ウェーバー)
の3曲。いずれも前回から持ち越し。

「軍隊行進曲」は、強弱とテンポに気をつけて仕上げ。
走るのは何とか押さえられたんですが、逆に16分音符がだーっと出てくるところがやや遅れ気味になってしまいました…(-_-;)
でも、まぁいっか☆ということで、上がりになりました☆☆
大分不完全だけど、コレ難しくて、若干練習が憂鬱だったので上がれて嬉しいです(^^;)

練習曲4番。
前回速く練習しすぎていたので、今回はゆっくり目に、音をなるべく正確にとるのを目指して。
まぁ前回よりはマシ? ただ、最後の3音の和音がやっぱり上手くいかず、ココをもう少し決めたい!ということでさらに次回へ持ち越し。
重音難しいよおぅ~!!!

「狩人の合唱」は、やっぱり強弱+アクセントに注意。
コレも最後の和音がアヤシイっちゃーアヤシかったのですが、何とか上がりになりました(^^;)
足りないところは家でまた弾くので、、、とりあえず上がれて嬉しい…!!

次の予習をちょっとしたのですが、練習曲4番が残っているのに、さらに練習曲5番(カイザー)に入るのもねぇ…ということで(一応、「練習曲●番+その次の曲」と対になっている感じなため)、5番とその次の「美しき変奏曲」ってのを飛ばして、ヘンデルの「ブーレ」をやることになりました(ブーレの前にはなぜか「練習曲●番」がない)。
これも有名な曲なんですよね、曲は知らなかったのですがタイトル聞いたことある(習ってるくせにこの無知ぶりw)。あー、久しぶりのデュエット曲で嬉しい~!!1人で弾くのは、ひどい音が丸わかりになるのでイヤなんだ…!!(本音)
初見で少し弾いてみたけど、何とかなりそう……☆ 頑張りますー!

そんで蓮楽譜「白鳥」、いよいよ仕上げ!
小指のビブラートをしなくてよくなったので大分気が楽☆
相変わらず音程は多々微妙ながら、何とか上がりになりました!
>でもコレも、小指のビブラートもう少しかかるようになったらまたやってみよう!って言われましたけど(^^;)
はー、でも嬉しー!! かれこれ3カ月ぐらいやってたのかなー、、、その割には完成度激低いですが、終われて良かったですvv

教本以外の曲は、次何か希望ある?と聞かれたので、以前やった「アヴェ・マリア」デュエットを、ビブラート入りでまたやりたいですとお願いしました。またみっちり教えてもらおう…!


今回はこんな感じでした☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
今週やたら長い気がする。。。HOME今日はコレ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/498-35b2c312



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi