ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 今回のレッスン ]
2008-10-07(Tue) 11:17:35
ヴァイオリン教室工事中につき、4日は指揮のみでした。

♪ ♪ ♪

先日話題に出したら、「主よ~」みたいな曲も結構振るのは難しいというお話を聞いたので、スコアをお渡しして見てもらうことにしました。
実際振るかどうかはわかりませんが参考までに。

ポイントを教えてもらいつつ一通りざっと振ってみる。。。以下注意点。

・譜割り、ブレス、曲の山チェックはちゃんとやること。
・指揮をつけるなら、3拍子で振ること(9拍では振らない)。
・曲調が変わるところでもテンポを保つこと!(遅れがち!)
・メロディーを演奏する楽器が変わるところで、その楽器に向かって合図を出すこと。
・リズムパートの「4分音符-8分音符」の部分は、4分音符をたっぷり、8分音符を短目にして、テンポ良く、あまりずるずるした停滞感が出ないようにすると良い。
・メロディーは淡々とひたすら演奏せねばならないので、リズムパートが強弱などをより大き目につけて変化を出すと良い。
・もとの楽譜などがあれば、それを参考に強弱を確認できると良い。

…とりあえずこんなところか……。
演奏してるとどんどん速くなるんだけど、指揮しているとむしろゆっくりになってしまうということがわかりましたww(まだまだ自分の中にテンポがないのだよね~、、、演奏に引きずられている証拠!)
それと、どーしてもメロディーばかりを聴いて振ってしまうので、リズムパート中心に何となくでも曲を把握せねばいかんです。今度パートごとに聴かせていただかなくてはな~(<万一指揮やることになったら)。

♪ ♪ ♪

「主よ~」に大半の時間を費やしてしまったのですが、残り時間でちょっとだけ「愛の挨拶」。
最後のフェルマータのところも4つで振った方が良いのでは?とこの間言われたので、その練習。
accelerando(だんだん速く)→rit.(だんだん遅く)→フェルマータ なので、速度の配分が難しい~~~;;;
4つに振る小節も、いきなりそこだけ4拍になるのではなくて、前後と関連を持たせながら4つにしましょう、と難しいことを言われる…<4拍になる前はちょっとためて「次4拍だよ!」的ニュアンスを出すとか。
3拍目の点で止まって、1拍目の点前に戻す(<このとき、少し引っかける感じで)。点前に来たときにも少しためて、ここで最後の8分音符の音を出してもらう。

だー、むずかしーーー!!!!
…でも練習あるのみなので頑張る。。。こっちが振るのでいっぱいいっぱいになってちゃーダメなのよねー、早いとこ、手を動かすのは何も考えなくてもできるぐらいにはしておかないと、、、頑張ります…!


今回はこんな感じでした♪
おけいこごとTB : 0CM : 0
InstinctHOME今日はコレ☆

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/462-8b6a9401



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi