ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ Snake live 2008 双頭の蛇 ここにまたたび~ ]
2008-09-29(Mon) 16:46:39
26日金曜日、「Snake live 2008 双頭の蛇 ここにまたたび~」をがっつり見てまいりました@吉祥寺STAR PINE's CAFE!

8月のクラシカル・クロスオーバー・フェスで見て以来、とても楽しみにしていたのですが、大先生がブログで「リハーサルから笑いが止まらない」とか「新曲は今回限りしか見られない&聴けないかも」みたいなことを言っていたので、さらに期待度UP!

入場のために並んでいたら、その列の横をすり抜けて楽屋(?)から外へ出て行く大先生&藤堂君。。。これからライブなのにフツーにウロウロしてるよなぁ、、、それがまたよいのだけど☆

ステージは、幅はカルテットがギリギリで並べる程度ながら、奥行きは結構ある感じ。やや後方にピアノがスタンバイされていて、あぁ、コレ丸山さんが弾くんだな…☆とまたワクワク(笑)。
しかし何より不穏なのは、ヴァイオリン&チェロのユニットのはずなのに、正面にスタンバイされているのがマイクスタンド2本のみだということです。。。椅子とかないの…?(笑)

そうこうしているうちに開演!
とてもとてもあの空気は伝えられませんが、一応メモってきた内容に沿ってレポってみます~。
続きよりどうぞ☆
1日1スネ!
チェロの渦巻きの向き逆だった…だいぶよくやるミスですorz

~セットリスト~

☆前半☆
・S・N・A・K・E かんじ(新曲)
・Theme of Snake
・Snake Jazz
・犯人は黄門様
・SYOGYO-MUJO
・ウインナー(室屋光一郎)
・夏蛇

★後半★
・蛇酒場~しみどしら~
・Idea Snake 特別版
・蛇風
・Baroque Snake(←これちょっとアヤシイ;)
・Room Snake
・おやスネ(新曲)
・童謡すねいく
・スネザイル

◎アンコール◎
・Black Cats

~~~~~~~~


注:感想の順番は適当です(^^;)

●1曲目、曲のイントロに乗って、両手を広げて飛行機のように旋回しながらステージに登場するスネークの2人…やっぱり楽器持ってねぇ!!(笑)
●まるでテトラポット・メロン・ティみたいな、爽やかでむずがゆい曲&歌詞の新曲を披露(ダンスつき。↑図左下参照ww)。 やばい、もう初っぱなから腹筋が…!!
●これからの楽器演奏者は、歌って踊れるぐらいできないとダメらしいですよww 「ていうか声が楽器だから!」by真部君ww
●丸山さん(丸さんと呼ばれていて可愛かったvv)は御結婚されたらしい…!わーおめでとうございますvv<唐突に真部君にコレをばらされて、さすがの彼も少々動揺していた模様(笑)。
●にしても丸さんはガリガリ!貧相と言っていいほど細いのだがソレがたまらない!!(ガリガリ好きv)
二の腕から肘にかけて一旦細くなって、で、ひじの関節がぼこっと出ていてまた手首にかけて細くなっている、この美しい関節にひっそり見惚れまくっていたのですが、美蘭さんと「丸さんの肘萌え」を共有できて大変嬉しかったですvv 良いですよね、あの肘!!
●そんな丸さんは最近お引っ越しをしたらしい。新居は「スッポンギヒルズ」w<スー●ー●リオの株を買い占めたんだとかww
●携帯電話「スネーフォン」のグリーンプランはとてもエコ!通話は糸、メールは鳩を使って行い、電気は一切不要。誰と誰が会話しているか一目瞭然。糸を繋ぐだけで簡単に通話に加わることができる…等々。こんなホラみたいな話をとめどなくしているMCホントタマランです、じわじわ可笑しい…!
●「犯人は黄門様」はミリオンヒットだったらしい。ここぞとばかりに「カーッ!」の効果音のアレを鳴らす丸さんが楽しそうだったなぁww
●「ウインナー」のスネークヴァージョン。真部君がこの曲を好きならしい。「スネHK」の「うぃんなのうた」に採用された名曲とのことww
●「ウインナー」についてコメントを求められた大先生、テンション↓↓↓。。。曰く「刺激が強すぎて、お腹痛くなっちゃった。。。」ということらしい。どうやらスネークのギャグは、大先生のツボなようだ(笑)。
●おなじみの「ウインナー」秘話を披露する大先生(昔、2袋セットで売られていたシャ●エッセンを、1袋ずつ「ゆで」と「焼き」にして夜な夜な食べていたら、1年で17kg増えてしまったとか!(17kgは初耳だった!)
●そんな経緯を経てるので、「これは『明日に負けない自分』みたいな曲なんです」と大先生。
●「ウインナー」、しばらく演奏した後、突然「もう食べたくな~い!」と叫ぶ大先生!何事!?
●さらにがっくりうなだれて「でも、やめられないんだよね…」とつぶやく。。。(笑)。
●それを受けて丸さんが「そのウインナーには中身がない~食べていたのはウインナーの抜け殻~中身が欲しい、中身が欲しい…」と、歌とも語りともつかないことをつらつら言っていたのがもー可笑しくて可笑しくて!! 「ウインナーの抜け殻」…想像するだけで気持ち悪い!!(笑)<これアドリブなのかなぁ…もーホントダメ、面白すぎる…!!
●丸さんの語りに受けすぎて、演奏がストップしてしまう大先生…!!ばさばさの「たてがみ」(by丸さん)で顔を隠すように横を向いて、すごい勢いで肩を震わせていました<この大先生を見ているのもめちゃくちゃ面白かった…大先生スネーク大好きなんだなーvv
●「夏蛇」はスネHK・夏の特別番組「バナナの皮をそこに捨てるな」のテーマ曲らしい。せっかく爽やかなイイ曲なのに、印象がすっかり「スネHK」にww
●休憩時、トイレに行きがてら、フェスのときに買えなかったスネークのCDを2枚ともゲット☆ 売り子にわっくんを使うとは何という贅沢!!
●わっくんに「2枚ともください~」と言ったら、「ええ~いいんスか!?」と驚かれた(笑)。さらに「こんなんいくらでも持ってっちゃってくださいw」と言われたので、スネークポストカード3枚もらってきた(笑)。とりあえず1枚はヴァイオリンケースに入れておこう…☆
●後半1曲目「蛇酒場」では、フェスのときにも着ていた、背中に「蛇」と書いてある着物+赤いヘビのぬいぐるみで登場の真部君(これ用の着物なんだなぁw)。ちなみに丸さんは前半と同じ服。真部君も、この曲が終わったら着物脱いでました。
●「Idea Snake」では、丸さんがピアノ、真部君が歌で世界旅行ww 最後の方で「ぽーにょぽーにょぽにょ…」のメロディーを弾いてみたりw 本業じゃないのに2人とも上手いよなぁ、ピアノと歌ww
●「蛇風」、2人での演奏なのに、なぜか真ん中を空けて両端にスタンバイするスネーク。「ライブは何が起こるのかわかりませんから」とのこと。
●↑コレはもしや…☆と思っていたら、チェロを置いた丸さんが中央でダンシング!! 何かコサックダンスのような動きをしていた、すごい!
●新曲「おやスネ」は丸さんの曲だそうなのだが、4年前ぐらいに書いた曲で、どうやって楽譜を見ればいいのかわからない、ということで、突然舞台上で曲の流れの打ち合わせ開始ww
●「いいですか?1~4小節目までを繰り返して、2度目は4小節目はやらずにこっちの「♪でれれ でれれ♪」ってところをやって…」と延々説明する丸さんww(この「♪でれれ でれれ♪」が盛大にツボった!) 説明を受けながら「ここ『呪文』とか書いてあるんだけど」「こっちの「Tempo De マムシ」って何?」と突っ込む真部君ww
●↑こんなグダグダな打ち合わせでも、演奏に入るとバッチリ合うからスゲーカッコイイ!!<多分この打ち合わせもネタのうちなんだろうなあ…面白いよやっぱ!!
●1日1スネ、3日で6スネ。<なぜ?w そして「スネ スネ スネ」と3回唱えると幸せがやってくるそうです(笑)。
●本編最後の曲は「エグザ●ル」の元祖となった「スネザイル」。今回このためだけにN.Y.からカリスマダンサーのデューク・マーサを呼んだ!ということで、マーサ登場w=開始前にすれ違った藤堂君でしたww ダンサーなのかYO!!
●というわけで「スネザイル」は、真部君だけVn.演奏、あとはダンス(丸さん、大先生、藤堂君と、ヴィオラの三木さんまでも…ww)。
●そして物すごくイキイキと踊る大先生…ヴァイオリン持ってないときのあの輝きは何なんだろうかww ↑図右上のエ●ザイルダンス的なことやったり、千手観音的なことやったり、大先生に至ってはいきなり丸さんに抱きついてみたり(多分アドリブw)、ダンサーチームとても楽しそうww<ていうか見ててめちゃくちゃ楽しかった!! ホントに無駄遣いにも程があるよこの人たち!最高!!
●ダンス結構大変そうだよなぁと思っていたら、リハーサルのときに、楽器出さずにひたすらダンスの練習をしていた日もあったとか。
●演奏後「1人だけ肩身が狭かったです」と言う真部君(笑)。真部君のダンスも見てみたかったよぅ~☆
●あ、「スネザイル」、曲はすごくそれっぽくて格好よかったです♪
●…てな感じで本編終了☆ めちゃくちゃ楽しかった…!!
●アンコールの曲の前に、振りつけの練習w 「やるべきところが来たらわかりますので、そこで踊ってください」ってどうなのよww
●そして本当に「やるべきところ」はよくわかりました(笑)。にゃにゃにゃにゃにゃ、いっ!!
●終演後は、CD売り場でスタンバっていたスネークのお二人にサインをいただくvv 「すごい楽しかったですー!」とか月並みなことしか言えなくてスミマセン;; 握手までしてもらったぜ、いえーい☆ CDを聴いて、よりよいスネラー目指して頑張りたいと思います!!(笑)

♪ ♪ ♪

はー、最後の最後まで思いっきり楽しかったよスネミサ!!! ホント幸せ大満足!!
しかし、こんなところにいくら字で書いても全然楽しさ伝わらないだろうからもどかしい…私の低い文章力ではなおさらだと思うので、興味を持たれた方はぜひナマで!! それか、CDもいいけどDVD出してくれないかなと切に願います…☆


ライブ御一緒できた&会場でお会いできた皆様ありがとうございました!(*^^*)
そしてぐっちゃぐちゃな感想に最後までおつき合いいただいた皆様にも感謝☆☆☆
イベントなどTB : 0CM : 0
週末のこととか。HOME乾杯~♪

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/444-3ddd9458



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi