ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 今回のレッスン ]
2008-09-24(Wed) 17:32:15
大分今さらですが、バタバタしていた20日のレッスン覚え書きざっくりと。
ヴァイオリンのみの週です。


教本は、まずはスタッカートいっぱい+テンポ良くな感じのカイザー3番。
臨時記号がいっぱいついてて音程が怪しくなりがちな箇所があるのですが、まぁ何とかセーフでした(^^;)
何回か弾いた後、音程は大体OKなので次はもっと強弱のめり張りをつけて、という課題を出されて今回は終了。
練習のときは音程とボウイングだけでいつもいっぱいいっぱいで、強弱って後回しになりまくりなんだよね~; 本当は最初からそこも意識してやれたらいいのですが;; まぁ時間もあるしぼちぼちやろうと思います!
あと、ナチュラルに紛れ込んでいる重音も普通に弾くことにw 2弦を押さえてハモらせるの難しい…もちろん弓も難しい…これも頑張らなくちゃなー!

次はシューベルトの「軍隊行進曲」。
コレもテンポ良くきびきび弾く曲。1回弾いて、↑と大体同じようなことを言われました(^^;) あと、休符のところは短くてもしっかり休むこと。この休符がとても大事なのでおろそかにせぬようにと。
で、「今日は何か弓の使い方がおとなしめな気がするんだよね~、フォルテのところとかもっと思いっきり使って弾いてみてください☆」と言われた…何でおとなしかったのかなぁ、、、ヴァイオリンまでにいろいろ用を片付けていたから疲れていたのか?(笑)<というか、強く弾こうとするとほかの弦まで一緒に弾いてしまうクセ(?)がなかなか抜けず、ちょっと遠慮しちゃうというのは自覚があるのです、直さなきゃな~(^^;)
こちらも強弱の課題を出されて持ち越しになりました。

でもって、教室の工事で2回ほど間が空いてしまうので、多めに予習。
次のカイザー…じゃなくて何だったか(<カイザーじゃない練習曲も混ざってる模様)、とにかく4番目の練習曲。分散和音?音が飛んでいて何だか難しそう……最後の方の3音の和音も難しそうだ…;;
さらに次のウェーバー「狩人の合唱」。テンポの良い曲。
楽譜的にはそんなに問題なさそうだから、やれるだけ見ておいて~☆との指示をいただき、教本は終了でした。

そしてまだまだやってます蓮楽譜「白鳥」。
長目の音符にはビブラートを入れて…と頑張ってはいるもののやはり難しい;; 曲弾きながらだと、ちょっと変なふうに押さえちゃうと揺らせなくなってしまう; 押さえるときに形が崩れるなどたるんどる!というところでしょうが。。。
しかもこの曲、小指で押さえてるときに伸ばす音が多くてすごい大変!ビブれません!!…と先生に訴えてみたところ、あー、確かにそうだねぇ…じゃあ1とか4の指のときは無理しないで、2、3指のところを頑張ってみて~☆ということになり、少しホッとしました(^^;)
相変わらずポジション移動の前後でずれがちな音程と、↑のビブラートに注意しつつ練習して、次回仕上げましょうとの御指示。まだまだできちゃーいないけど、終わりが見えてとりあえず嬉しい!(笑)
3週間頑張って練習しますー♪♪


今回はこんな感じでした☆☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
今日はコレHOME遥か4始めました。

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/435-d1ff3518



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi