ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今回のレッスン ]
2008-09-09(Tue) 11:17:32
6日は、また2週間ぶりのヴァイオリン!

教本は、引き続き「音程の練習」。今回は5度、6度、7度の3つ。
やっぱり5度が難しい。。。2本の弦を1本の指で押さえられない~orz
6度、7度も難しく、当然のように音程は怪しげ極まりなかったのですが、「まぁいっか☆」という感じで全部上がりになりました(笑)。「ときどきおうちでも準備運動がわりに弾いてみてね~♪」とのお言葉つきだったので、しばらくそうしようと思います(^^;)<めんどい&退屈だけど、結構指開く練習にもなってよさそう☆

その次は「おもちゃのシンフォニー」より。
今回仕上げちゃおう!ということで、最初から合奏。
前回指摘された4の指の「シ→ド→シ」と、最後のテンポ上げを一応クリア!
レッスン回数的には普通だけど、8月はお休みが多かったので1カ月近く弾いてたこの曲、やっと上がりになりました~☆

で、その次、今回からのカイザー2番。
ゆっくりしたテンポの、ボウイングがすごく苦しい曲…早過ぎるのはもちろん弾けないけど、遅い曲は遅い曲で難しい~;;; どうしても早足な感じになってしまいます;;
それと伸ばしつつの強弱とかも、、、普通に弾くのにいっぱいいっぱいで、そんなとこまで表現する余裕が気持ちにも弓にもありませんww
音程はとりあえず大丈夫とのことながら、やっぱり、余り苦しそうにならずに全部弾けるとよいですねという御指摘、、、。
それと、できたら強弱ももっと意識してとの注意をいただき、持ち越しになりました。
ていうか、教本はココでビブラート登場だったのですね。曲の下の長い説明書きの中に、「この曲はビブラートをつけて弾いてみなさい」とちゃんと書いてあったww 図解とか全然なく、文章で説明されているだけだったよ、、、どうしろとw さすがはドS上から目線教本!

さらにその次、「アベ・マリア」(バッハ・グノー)。
うっすら知ってる曲なので、今までと比べると少しやりやすい感じ…☆
こちらも大体音はとれているので、ずれやすい音程や強弱などに気をつけて、また1週間練習することに。

と、ココでタイムアップ…またしても蓮楽譜「白鳥」ができずw
次回は「白鳥」ちゃんと見るから!ってことで、教本はこれ以上進まないことになりました(^^;)

ぎりぎり最後にしつこくビブラート講座;
毎回少しずつ良くはなっているようなのですが、、、いまだにわかりません。。。テレビなどで見るビブラートと、自分がやってることが余りにも違い過ぎるんだよね今のところ。。。
と思ったら、指の屈伸を意識しすぎて、手首が前後じゃなくて上下に動いているかも!と先生から御指摘をいただく<確かにー!さすが先生!! 次は指は余り意識しないで、手首を前後に動かす方をメインに考えて、それに連動させるように(<コレが難しいんだYO~;)指が自然に屈伸すればいいとのお言葉。
わかったようなわからんような…今回も「あ、それ!今の感じで!」ってところがあったようなので、それを思い出しつつ頑張ってみたいと思います(^^;) 伸ばす曲ばっかりだから、曲の中でもなるべく使っていこう…!

今回はこんな感じでした~☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
腑抜け中。。。HOME今回のレッスン

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/402-4bfc1c14



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

