ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 歌バトン ]
2008-08-17(Sun) 02:26:38
何年ぶりに描いたろう、懐かしい…!

光さんから回していただきました! ありがとうございますvv

あ、↑は、答えてたら懐かしくなって、激しく久しぶりに描いてみた小沢健二氏。記憶なんで色々間違ってますが、青春のメモリーということでスミマセン(^^;)
2525で昔の映像を漁っていたら、今更ながら好み過ぎて驚いた(笑)。ホントかわいいなー!

というわけで、続きから回答です♪♪
書き出すと止まらなくて、無駄にいろいろ語ってて気持ち悪いですが、よろしければどうぞ~(^^;)
【歌バトン】

1.小・中・高校・成人・現在と、心に残っている楽曲は? ちょっとしたエピソードなどもどうぞ♪

●小学校

音楽の授業はもともと好きで、歌も好きでした。教科書に載ってるのに授業でやらない歌があると「なんで飛ばすんだよ!」と内心イラッとしていたものですw
近所の児童館で週1にやってた音楽クラブみたいなのにもよく遊びに行ってたなー<学校で教えてくれない童謡をたくさん教えてくれて楽しかったです(^^)
学校で歌った歌なら「未知という名の船に乗り」が印象深い。合唱大好きだったので、カッコイイこの曲好きでした。何回歌っても苦にならなかったなー(^^)

家では、父親が筒美京平氏の大ファンなので、氏が作詞した歌が入ってる昔のアイドルのLPがよくかかってました。松本伊代とか早見優とかマッチとかが多かった気が…そんなアレで、そのあたりも知ってるヤツは知ってるという感じです。その中なら、、、松本伊代「あの日に帰りたい(Dancin' In The Heart)」とか好き。ダンシンニンザハー♪と意味も分からず歌ってました。

アイドルや芸能界には積極的な興味がなかったのですが、小学校5、6年の担任の先生が、自分の好きな歌の歌詞を歌謡曲本とかからコピって生徒に配り、さらにその音源テープを教室に常備してあったので、そういうのを覚えてクラスメートと歌ってました。
「浪漫飛行」とか「ff(フォルテッシモ)」とか「卒業(尾崎)」とか「さらばシベリア鉄道」とか「My Revolution」とかいろいろあったなぁ…チョイスがかなり不思議ですが、今思うとどれもイイ曲なので覚えられて良かったな☆

そうそう、CDプレイヤーがようやく自宅に導入されたころ、「ラブストーリーは突然に」のCDを友達に借りて聴き、再生が終わった後に巻き戻そうとしてしまったのも良い思い出です(笑)。巻き戻しなしで、しかも何度もリピートできるなんてCDってすげえー!!と思ったものです(笑)。

そしてこの頃からオタクの片鱗が立派にありまして、ハマった漫画のイメージアルバムとかを買ってもらって、イメージソングやらキャラソンやらを聴いて歌いまくってましたww 小学生のときは「らんま」と「きんぎょ注意報!」だなー。懐かしい! 「きん注」イメージアルバムに入ってた「ベルマークの歌」ってのはすごい名曲だと今でも思います<確かこのアルバムには久本とか柴田理恵とかWAHAHAの人がアーティストとして参加してたはず。 「らんま」のキャラソンは「猫飯店の歌」が好きでした♪
あとコバルト文庫の「漫画家マリナ」シリーズね!これのイメージアルバムも聴いてた!キャラソンまでは行かなかったけど、キャラが演奏しているという設定のヴァイオリン曲が入っていたりしたなあ。アレは誰が演奏していたモノだったのかなぁ、懐かしい…☆

●中学校
このころもあんまり芸能界に興味がなくて、友達がハマったアーティストのCDを借りて、そればかり聴いているという感じだったなー。
一番聴いていたのは槇原敬之かな。「どんなときも。」がヒットしていたころ。まっきーは自分でCDを買っていた気もする。アルバム「君は僕の宝物」とかすごい聴いていた。「てっぺんまでもうすぐ」なんて、3B妄想するととても萌える感じである(観覧車の歌だけどね・笑)。
あとは中西圭三の「Steps」をとても聴いていた記憶。「あの空を忘れない」とか「君のいる星」とか「Ticket to Paradise」とか、良い曲が多かったと思うなー。

あーあと忘れちゃいけないのが「SUPER4」
当時「タモリの音楽は世界だ!」ていう番組をやってて、その番組から出てた企画ユニットみたいな感じだったんですが、ピアノ:羽田健太郎、ヴァイオリン:日色純一、サックス:MALTA、アコーディオン:小林靖弘(coba)の4人組というすごい豪華メンツなんですよ! で、彼らが出した、クラシック曲をいろんなテイストで格好よくアレンジした曲が入ってるアルバムを聴いて大ハマリし、もうそのアルバムと彼らのCDばかり聴いていました。
小林氏がcobaと名乗る前からファンだったというのは結構自慢です(笑)。「地中海3部作」って銘打たれた3枚のミニアルバムがどれもイイ!その中の「風のナヴィガトーレ」ってアルバムの「プシュケ」って曲が爽やかでキレイで大好き!
MALTA氏に至っては、ブラバンでT.Saxやってたこともあり、CD発売のサイン会とかも行ったな~、渋くてめちゃくちゃ格好いいおじさまでした…vv 

……て、いっぱい語ったけど、歌じゃないから要らないのかなこのくだり(^^;)
まーでも「楽曲」て書いてあるからいっか☆
あ、SUPER4で好きなのはバッハ「トッカータとフーガニ短調」。羽田さんのピアノほんっとカッコイイわー!

●高校
そんで、一番どっぷり音楽聴いていたのがこの辺でした!
もう~、高校時代はフリッパーズギター・オザケン・コーネリアス・スカパラ!このあたりにすべてを捧げていました(笑)。当時すごい好きだった生物の先生の影響が絶大で、先生がフリッパーズファンだったことが全ての発端だったようです。
好きになった当時フリッパーズはとっくに解散していて、でもメンバーはソロでそれぞれ活動してるってんで小沢健二・コーネリアスに無条件ハマリ。
てな感じで、とりあえずオザケンは本当に大ファンでした。「LIFE」は今でも心のベストテン第1位ぐらいの勢いで大好きなアルバムです。生まれて初めて自主的にアーティストのライブに行ったのも小沢君で、この「LIFE」が出た後のツアーでした。
小沢君のお友達だってんでスカパラにもハマり(「GRAND PRIX」というアルバムから)、あとは彼らとかかわりがあるというアーティストは片っ端から聴いてました。カヒミ・カリィ、カジヒデキ、ピチカートファイブ、オリジナル・ラブ、スチャダラパー、、、何かようわからん洋楽のマニアックなアーティストとかも聴いたりしてた(もう覚えてないけどw)。 あー懐かしいなー!!
他にもホントいろいろ、、、ホフディランとか真心ブラザーズとか東京No.1ソウルセットとかウルフルズとかスピッツとか、、、あーでも男性アーティストメインでしたねやっぱり(笑)。このころはスペースシャワーTVとかもめちゃくちゃ見てたのですが、みんなPVもカッコよくてどれも大好きでした☆

つーわけで、曲を選ぶとすると
「カメラ!カメラ!カメラ!(guiter pop version)」(フリッパーズギター)
「僕らが旅に出る理由」(小沢健二)
「太陽は僕の敵」(コーネリアス)
「GET UP AND DANCE」(スチャダラ)
「拝啓、ジョン・レノン」「サマーヌード」(真心)
(拝啓~はPVが最高!)
でもこの辺ホント選べない…!

●成人
高校出てからオタク返りするまでは、一番一般的な音楽聴いてた時期(笑)。
SMAP大好きでした。アルバムは「013BIRDMAN」ラブ。最初は変な曲ーと思ったけど、「FLY」大好きになりました(コレもPVがマジかっこいい!)。
及川光博好きになったのもこの辺。アルバム「嘘とロマン」聴きまくっていた。「フィアンセになりたい」「彼と彼女のこと」「悲しみロケット2号」とかが中でも好き。

高校からの嗜好も引き続いてたので、いわゆる渋谷系(こそばゆい…w)もずっと追いかけてました☆ 学生時代よりも金が入るようになったのでライブも結構行った…スカパラ2日連続とか、、、若かったなぁ~(望遠)。
このころ出たヤツなら、コーネリアスの3rdアルバム「FANTASMA」が大好きだった!「NEW MUSIC MACHINE」とか可愛いv

あー、あと明和電機が超好きでした。何でだろうなー、、、きっかけ覚えてないんですが…とりあえず副社長(現社長)が激好みだったのですよね(笑)。当然CD聴きまくってました、「イカリを揚げよう」「地球のプレゼント」「エーデルワイス」あたりものすごい名曲だと思います♪

●現在
テニスにハマってオタクに戻ってきてからは、基本的にアニソンキャラソン声優ソング漬けでございますww
好き度で言ったらやっぱりコルダ曲とかグラロデとか☆
れんれんのキャラソンはどれも良すぎてホント決められない…でもやっぱり「FLAME」はすごいな。DVDで見たライブヴァージョンの衝撃といったらなかった!
グラロデなら「mistake」「慟哭ノ雨」「Heaven」「Snow Pallet」「Once&Forever」「アウトサイダー」とか。「甘い痛みは幻想の果てに」も良かった☆←まーみんな好きなんですが♪

セレ弦とかクラスタシアも入れてよいのかなー?
月森のおかげでグラロデも大先生も知ることが出来て本当に感謝しているのですv
いつかナマで「Rockn’Rolln’ ツィゴイネルワイゼン」聴きたい!

サンホラも聴きます。歌は、基本的には歌えるようになりたくて聴いているのですが、サンホラは歌えないけどつい聴いちゃうw 歌に合わせて口パクして歌えた気分になっています(笑)。「Ark」「澪音の世界」「恋人を射ち堕す日」「Stardust」「朝と夜の物語」とか好きです。

今はあんまり一般的な音楽w聴いてないのですが、マキシマムザホルモン、ASIAN KUNG-FU GENERATION、宇多田ヒカルとかはなんとなーく追いかけているかな。
あとは見てるアニメなどの主題歌で、イイ!と思ったヤツを。9mm Parabellum Bullet「Wonderland」はカップリングも含めすごく好き!名護さんが歌ってる(?)「Fight For Justice」のセリフヴァージョンも、どっちもタマランですww あと先日も書いたTHE BACK HORN「コバルトブルー」(光さんありがとうございましたv超カッコいいっす!)。
ピンポイントな単発ばっかりでスミマセン;

2.一番最初に買ったレコードorCDは?

それが覚えてないんですよねーww
自分で買ったのか買ってもらったのかごっちゃになっていて…とりあえず「きん注」か「らんま」のアルバムだったことは確かww

3.一番最近買った(ダウンロードした)シングルは?

GRANRODEO「甘い痛みは幻想の果てに」
ダウンロードで歌ゲットなんて邪道だよ!CD買わなきゃだろ!!と思って、今まではオンラインストア使ったことなかったのですが、とうとうデビューしてしまいましたww アルバムで歌詞が判明するのを待ってますw

4.人生の転機で聞いた曲は?

テニスのキャラソン(笑)。

5.バトンタッチ!5名

・美蘭さん
・黒猫さん
・胡桃さん
・ななさん
・如月ケイさん

例によりましてスルー全然可です!
お時間ございましたらお願いいたします~m(_ _)m
バトンTB : 0CM : 0
今日はコレHOMEポニョめし!!

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/355-b6467ea5



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi