ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今回のレッスン ]
2008-08-12(Tue) 15:26:44
9日は2本立ての日!

続きから概要です~♪
【指揮】

前回ちょろっとだけ着手した「コンコーネ」2番を引き続き。
この間が余りにもヒドイ指揮だったので、先週夏休みだったのを良いことにメトロノームに合わせた素振りをできる限りやってレッスンに臨みました!
そしたらコレが効果てきめん…!
メトロノーム素振りは、メロディーもないし、ぶっちゃけ物すごい退屈なんですけども、やはりリズムを身体に叩き込むには一番いい練習のようで。今回は、ピアノの音に引きずられて遅れることも余りなく、平均運動と叩きの切りかえも迷わずにできたし、フォームもめちゃくちゃ気をつけて練習したのでそう直されることもなく、自分でも前回とは比べ物にならない手ごたえでした、日ごろの練習大事だなホント…!!
もちろんまだまだできてないことだらけで、フォームに気をとられて強弱の指示がはっきりとできなかったり、音楽的な表現まで全く手は回ってないのでアレなのですが(^^;)。 でもいつも注意されてたことが今回OKだったってだけでめちゃくちゃ嬉しいのですv

2番に○をもらって、次の課題の4番。
こちらも一応予習はしたのですが、2番に比べると明らかに練習不足で明らかに消極的な指揮になってしまいました(^^;)
こちらは次回へ持ち越し。
さらにその次の8番をざっと見て今回は終了~。

次回課題の曲を振る注意点は以下。
●どちらも3拍子、基本的に平均運動の曲。ただしメロディーがリズミカルになるところは叩きで。
●小節の2拍目や3拍目にアクセントを付けたい場合、前の拍をしゃくって、次の拍を強調するように示す。(2拍目をしゃくうときは、右というよりも上方に強調する!)
●前の小節からのタイなどで1拍目に音がない場合、1拍目をやや強調して演奏者に拍子がわかりやすいようにする(音を伸ばしていると拍数を見失いがちになるため)。
●「平均運動→叩き」のように指揮の形が変わるとき、テンポはおくれないように注意!
●一番強くしたい部分がよくわかるよう、強くない部分は小さ目の図形で振る。
●曲の山場は、大きく、かつ、ゆったりたっぷり振って、「山場だー!」ってことを強調する。
●曲の終わりは、音を出す拍だけ振って(2分音符1つで終わりなら1拍目の音出しの合図だけ行う)、頭の中で拍を数えつつしかるべきところで切る。
●音を切る合図は、手のひらを演奏者側に向けてわかりやすいように。拳は寝かさない。

こんなところだろうか。。。
次回は3週間後になるので、時間もあるし、またやれるだけ素振りしていこうと思います!
「愛のあいさつ」も、テンポが揺れるから~と思ってメトロノーム練習してなかったけど、基本ができてないと揺れも何もないよね、素振りしてみよ…!

♪ ♪ ♪

【ヴァイオリン】

教本は「音程の練習」の4度と5度から。
3度よりも音が飛ぶので難しい…5度は、基本的に、隣り合う弦の同じ位置を押さえつつの練習になるのでこれまた難しい…(1つの指で弦2本押さえるのが非常に苦手であります;;)。
一通りやってみたもののイマイチの出来だったので、どちらも次回に持ち越しになりました。音程が定まらない~;;

さらに前回から持ち越しのカイザー1番。
テンポ上げヴァージョンと、リズム違いの変奏×2。
たくさん出てくる4の指が鬼門で、コレもどうしても音程が狂ってくる~;;
リズムは何となくできていたようで○になりましたが、テンポ上げヴァージョンはまた持ち越し、さらに別のリズム違い変奏が宿題にになりました;
ホントこっから急に難しくなるんだな…頑張らねば…!!

その次の「おもちゃのシンフォニーより」。
一通り最後まで先生と合奏。かわいい曲だ~vv
しかしこの曲でも4の指に大苦戦…どうしても音がずれる~;
それとトリルが難しい…四分音符の「シ」にトリルが付いてて「シドシド」、さらにその後に「ラシ」と装飾音が付いてて「シドシドラシ」、トリルの終わりの「ド」の次が「ラ」と音が飛ぶので、そこをなめらかにするために間に「シ」を入れて「シドシドシラシ」、計7音を1拍の間に入れなければならないということでうへぇ~! トリルが2の指なのがまだ救いだろうか…思ったより大分速く演奏せねばなので、練習しないと…!!
さらに、最後の「フィナーレ」部分、前のところよりも速く、しかも繰り返すたびにどんどん速くということで、これもまた難しい…指が回らない~;; ここも練習あるのみですなー。。。
上記のようなことに気をつけつつ、もちろん持ち越しです。

そして蓮楽譜「白鳥」!
曲決めてから初めての練習で、それなりに練習したつもりだったのですが惨敗でした;;
ポジション移動があるたびに音がずれる~;; さらに7小節目かな、の、上に上がっていくところの音程が狂いまくって格好悪ーい!!
ポジション移動と、移動後の音程に気をつけましょうということで、コレも引き続き練習です。

今回はほとんど持ち越しだったなー、頑張らねば…!!


最後にまたちょろっとビブラート講座。
前回教わった指の屈伸がどうしてもできない…弦を押さえている点が移動してしまうのです;;
構えるときに、左手人差し指のつけ根で思いっきり支えているのですが、どうやらビブラートのときはそこも力抜いて動かさないとダメなようで、楽器を固定していられません;;
とりあえず正しい形で指が動くようにゆっくり練習してみてとのことなので、やってみようと思います! できるようになると信じよう…(^^;)


今回はこんな感じでした~☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
ラブUTSUBO☆HOME劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/350-af022439



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

