ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 指揮帰り ]
2014-02-01(Sat) 12:34:23

気温はあったかいけど、調子に乗って体冷やすのもなんなのでホット。おいしい…☆

今日はちょっとイレギュラーで、1週あけずにレッスン。

ディベルティメントK136の第3楽章から。

1発で概ねOKいただいた!(≧∇≦)
速度が心地よくていい感じですと誉められた~ヒャッハー!☆
強弱やフレーズなどを、振る位置(高さなど)で表現すると、調子を変えたいところがわかりやすくてよいとのこと。
ともあれ、スッと合格できて良かった~☆

続いてK137の第1楽章。
楽譜が間違っていたりいろいろありつつ一通り。
強弱がはっきりしている曲だが、余り指揮で前もって強弱を示すと突然さがなくなってつまらないので、いきなり変わる感じを出すようにする。振る軌道の大きさでなく、速さで強い音の表現をする。
等々。

あとは時代ごとの演奏スタイルのお話とか。自分の感情を優先的に表現するのが主流の時代とか、楽譜に忠実な演奏を目指すのが主流な時代とか、いろいろらしい。この曲も、さまざまに演奏されて、それを聴けばいつの時代の演奏かすぐわかるとピアノの先生談。あとでyoutubeで探してみよう…♪

次回はK137第1楽章から~。
携帯よりTB : 0CM : 0
「真田十勇士」感想メモ その4HOME「真田十勇士」感想メモ その3

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1863-4ba8aa5e



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi