ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ リーディング「カワイクなくちゃいけないリユウ」感想メモ ]
2013-02-09(Sat) 22:02:33
帰路にてメモ。
前回のを見ているし、この作品も1回しか見ないのでホントメモですが。

結構後方だったので、オペラグラス多用。大体グレッグばっかり見ていた。
今回はみんな冬服で登場。グレッグは黒のPコートに青のマフラー、ベージュのパンツ、黒のハイカットコンバース。髪は茶色で、今回はパーマかかってないみたい。信長さんと綱吉ちゃんの間みたいな髪型。可愛い。
読んでる姿とにかく美しいなと思った!表情も素敵だから目を離したくない~でも他の人も見たい~ジレンマ。この際朗読の方でもいいからDVD出してくれないかな…マルチアングルでぜひ(笑)。

で、朗読聞いてると、やっぱり舞台が見たくなる~、セリフを聞きながら情景を思い出すことしばしば。
動きがないせいか、全体的に落ち着いた印象。ステッフやケントが激昂するようなシーンも、舞台のような激しさは感じず。その分セリフをじっくり聞けたけどね。役者さんも勢い任せでなく、しっかり語ることを意識してたんじゃないかなーと感じられた。より噛み砕かれていた感じ。
んーでもやっぱり、冒頭のステッフとグレッグのケンカと終盤のケントとグレッグのケンカは動いてほしかったなー(笑)。

舞台のときより短いなあと思った。何でだろ、実際短いのかな?

ラスト、客席に降りて通路を駆け上がってはけるグレッグ。その通路から1つ入った席だったので、駆け上がる衝撃がガンガン来てちょっと得した気分でした(笑)。



アフタートーク。
朗読なのでエネルギーを発散できなくてちょっとつらいと村川さん。最初のケンカのシーンで台本を破きそうになるとwそしたら村井さんが「そうそう、本読みのときに、私台本破いちゃうかもとか言ってて、そんな凶暴なの…と思いました」的な発言ww
村川さんが改めて「動きたいですね~」て言ってたのが、印象的。また動いてやって~!

司会に、衣装がヨン様みたいと言われる村井さんw 「ムラさま?w」て自分で言うし(笑)。
舞台で夏服だったのが、今回は冬服ということで、回想のようなイメージとのこと。
ラスト、舞台では食べられなかったリンゴを、今回はかじるという演出。アレを食べて美味しいなあと思ったと(笑)。グレッグにとってあのリンゴは青春の象徴で、どんな味かは答えをはっきりさせないが、とにかく今回はかじったというのが大事な変化らしい。それと台本も一緒にゴミ箱に捨ててしまうことも。
確かに、今回の方が終わりらしい終わりで、前向きさもあって、スッキリしたかもなー。

あとは、間が難しかったとか。
「だから何か今回はソッキョウタイみたいな感じでした」と村井さん。「え、何、難しい言葉?w」と村川さん(笑)。練習はしたけど、呼吸の合わせ方とかが即興みたいだったと言いたかったらしい。即興体?即興態?字はどうなんだろう(笑)。

さらに、読むペースが速くて台本をめくるのが追いつかないときがあるとか。
「必死で読んでると目のシュウテンが合わなくなってくる」との村井発言にざわつく客席…「あ、焦点かwねー、こうやって難しい言葉使おうとするからw頭いいフリして一番恥ずかしいパターンww」と自虐する村井さん大変かわいかったです(^w^)

あとは吉川さんが何だか不思議ちゃん発言多数で面白かった。「セルライトふやして頑張りたいと思います!」とか。不思議(笑)。




以上、大体こんな感じ。

今回のグレッグは、情けなさより優しさが前面に出てた感じがした。他キャラも、トンガったところが丸くなってて、全体的に優しくなっていた印象。
舞台を何回か見て作品自体何だか好きになっていたところに、今回きちんと終わったって感じが加わって、個人的にはより好感度高くなりました。
朗読か~…ってテンションいまいちだったのですが、今回は見て良かったなととても思います。
でもやっぱり、また動いてるグレッグも見たいな…!(笑)
映画・舞台TB : 0CM : 0
「MARIONETTES -マリオネッツ-」落書きHOME「恋するブロードウェイ vol.2」 「舞台『弱虫ペダル』箱根学園篇〜眠れる直線鬼〜」

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1808-d85745c8



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

