ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 何とかならないものか… ]
2012-10-01(Mon) 02:48:10
スミマセンまた愚痴です。観劇マナーの愚痴です。


村井さんファンになって、いわゆる若手イケメン役者さんがメインで出る舞台を多く見るようになったわけですが。
その際の観劇マナーがとってもとってもとっっっっっても気になるんです。


それまでは「Studio Life」と「BQMAP」、2つの劇団を追いかけていて、その他は面白そうと思った舞台をたまに見に行くという感じだったのですが、これらを見ていたときには、客が気になってどうしようもない!みたいなことは全くと言っていいほどなかったのに。
若手イケメン君の舞台を見に行くと、悪い意味で気になる客が絶対にいます。自分はまあまあウルサイ方なのはわかってるけど、だからって、何で劇場という場で、観劇というシチュエーションで、ああも傍若無人になれるのか、本当に意味不明。

今回のぼくとしょだけでも、前のめり、メール着信だかアラームだかピロピロ、何度も袋ガサガサ、朗読の真っ最中に髪の毛を結んだり目薬を差したり氷が入った水筒をカランカラン言わせながら何か飲んだり。
全部ダメでしょー!? 普通に考えてさー!!!

前のめりと携帯つけっぱなしは言語道断だし、袋だって万一ガサガサ言うのを持って来ちゃったって、今回は椅子の下にスペースあったししっかり置いてもう触らないようにすることできるよね?
髪の毛気になるなら開演前に結べよー何で観劇の途中でうっとうしくなる→よし結ぼうって発想になるんだよ、風もないしこっちが体動かすこともねーだろーがよ! 舞台やってる2時間も耐えられないぐらいドライアイならコンタクトじゃなくてメガネにしてくるか、せめて上向かないで目尻から目薬差す技を覚えてから来いよ! 百歩譲って何も飲むなとは言わないけど(ホントは言いたいけど)、せめて音が立たない物にしろよ!
もうホント、何でこんなことで気を散らされなきゃいかんの…ということばっかりで、毎回辟易します。
前のめる人とかさー、髪の毛結ぶ人とかさー、自分の前の席の人にやられてないからできるんでしょ? 後ろから見てどんだけ邪魔なのかとか、思い至らないわけ?? まー至らないからやるんだろうけどさー…それか自分の周囲の人が何やってても許せる人なのか…いずれにせよ信じられないけど…。

あといびきかいて寝てる人もいたな…席でじっとしてる分には寝てようが何してようが構わないけどさー、いびきをかくなら寝るなよ、うるせーんだよ…!
あーそれから時計のディスプレイのライト着けて時間見てた人ね。時間見るのはいいけどライト着けんなよ…何とかステージの明かりで見ろよ、それじゃー携帯見てんのと同じだろーがよ!!

今回のぼくとしょ遅刻も多かったしな~。自分が行った中では特に日曜日のマチネ。平日夜ならいろいろしょーがないかとも思うけど、何で休みの日の昼にそんな大量に遅れてくるわけ!? 昼はまだそんな台風の影響なかったよね?? 遅れた本人たちが見られないのは自業自得でどうでもいいけど、周りにも迷惑になるってわかってんのかね??? 近くの席の人だけじゃないよ、離れた席だって、あ、今入ってきた…と思って気が散るんだよ????

それと、ぼくとしょではないけど、遅れてやってきた上に公演中ずーっと何かしゃべってる若い女子2人組がいた若手イケメン舞台もあったな。あれは殺意を覚えた…もうそれ見る気ないよね? そう安くもないお金払って劇場に何しに来たのかと…他人の邪魔だけしにきたんスかと…オバサンが100円あげるからマックとかでやってくんねーかなと。。。(-_-メ)


……最近愚痴ばっかりでスミマセン。吐き出すと少し楽になるので…。
いや、でもさー、先日までの愚痴は、どっちかっていうと受け入れられない自分が悪いのかなーとも思うけどさ、観劇マナーは守らない方が悪いっしょコレ。
「舞台って敷居高そう…」と思ってた人が、好きなイケメン君の舞台をきっかけに舞台好きになるのは喜ばしいことと思うよ。でも、観劇経験浅いことは、好き勝手やってもいい理由には絶対ならないし。好き勝手やらないとたかだか2~3時間の舞台も見ていられないなら、そんな人は無理に舞台見に来なくていいよ。
ていうか観劇経験浅いなら、ますますもって周りを気にしてほしいところなんだけどね。どうなん? マナー悪いのって経験浅い人なの? それとも、この程度ならやっていいっしょ!ってのが定着しちゃったタチの悪い中堅な感じなの?? いずれにしろやめてほしいんだけど。切実に。

最近は、ライフの役者さんも結構イケメン舞台に出てるせいか、ライフ公演でもうわぁ…と思う人を見かけるようになってきました。ライフ公演は面白いけど、基本シリアスで長くて結構見るの大変なんだよ。誰を好きになって見に来たのか知らないけど、ちゃんと覚悟して、周りの迷惑にならないように見てよ…ホント困るよ……。

これから緋色とか八犬伝とか、新年のるひま舞台とか、楽しみなのと同じぐらい憂鬱でもあります。
ちゃんと観劇マナー守ってる人の方が多いんだろうけど、悪目立ちする人が減ってないのも事実だし。
イケメン舞台見に行って、カワイコちゃんの素敵な舞台見て楽しかった~☆って記憶だけを持ちかえれるようになる日が早く来てほしいです。無粋な観客の思い出がもれなくセットになるのはもうゴメンこうむりたいよ…orz



ともかく。
劇場で、生で、他の観客と一緒に見ることでしか味わえない感動があって、みんなそれのために高いお金出して劇場に行っているんだから、自分の行動が他人の感動を削ぐことがないよう最大限の注意を払いたいものです。

私も重々気をつけなくては!!!!
日記TB : 0CM : 0
ぼくとしょ2「走れメロス」HOMEすうねるところ 雑感

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1776-49e7a1d1



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi