ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 昔懐かしい(笑) ]
2012-05-22(Tue) 18:32:42
100の質問!

ウザイの承知で絵語りしたいぜ!って気分なので、吐き出し的にやってみました。
今の気分なので普遍的なものではありませんし、特に参考になることもありません。
自メモな感じです。

続きから回答。

☆絵師・絵描きに捧ぐ100の質問!☆

☆絵師・絵描きに捧ぐ100の質問!☆


Q01.はじめにお名前をどうぞ。
A01.けいる

Q02.絵を描き始めたきっかけと時期を教えて下さい。
A02.きっかけ特になし。幼稚園ぐらいから絵描くのは好き。

Q03.アナログ派、それともデジタル派ですか?
A03.最近専ら手ブロのみ。

Q04.絵描き歴は総合で何年ぐらい?
A04.年齢-4年ぐらい?(笑)でも描いてないときもあったりするのでよくわからん。

Q05.右利き、左利き?
A05.右。

Q06.白黒絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A06.1時間ぐらい。

Q07.カラー絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A07.1時間ぐらい。

Q08.男と女どちらを描く方が好きですか?
A08.男。

Q09.大人と子供、どちらをよく描きますか?
A09.大人。

Q10.自分の絵のジャンル(アニメ系)などを教えて下さい。
A10.三次元。

Q11.絵を描いていて一番楽しい時はどんな時?
A11.描いてるときはずっと楽しいよ。

Q12.あなたにとって絵を描く意味とは?
A12.萌え発散、ストレス発散。

Q13.横顔と正面顔、どちらが得意?
A13.どっちも同じぐらい難しい。

Q14.普段何の画材またはソフトを使って描いていますか?
A14.手ブロ。

Q15.今一番描きたいものとは?
A15.村井さん(笑)。

Q16.いつかは描けるようになりたいものは?
A16.色気がダダ漏れる絵。

Q17.好きな、または目標にしている絵師さんなどいれば。
A17.好きな絵師さんはいっぱいいます。目標ってのは何かいろいろ違う。

Q18.苦手なポーズや角度ってあります?
A18.ある。

Q19.反対に得意なポーズや角度は?
A19.参考にできるものがあれば頑張れるかな。

Q20.絵を描いていて嫌になった時とはどんな時?
A20.あんまない。

Q21.スランプ経験ってありますか?
A21.特にない。

Q22.スランプから復活する方法などあれば。
A22.なし。

Q23.絵がうまくなる秘訣って何だと思います?
A23.描いて、描いて描きまくる!では?

Q24.あなたはその秘訣を実践してますか?
A24.あんましてない。

Q25.今までで一番時間をかけた絵は何時間?
A25.ずーっと作業してたわけじゃないからアレだけど、期間は1週間ぐらいかかったような。

Q26.それはどんな絵でしたか?
A26.同人誌の表紙。

Q27.自分では上出来だと思います?
A27.努力は認めたい。

Q28.今までで一番短時間で描いた絵は何時間もしくは何分?
A28.手ブロでは5分ぐらいかな。

Q29.それはどんな絵ですか?
A29.好きキャラの線画落書き。

Q30.今までで一番うまく描けたと思う絵を教えて下さい。
A30.自分の絵はうまくないんで、うまく描けたと思う絵はないです。好きな絵ならたまにある。

Q31.どの辺が特にうまく描けたと思います?
A31.ノーコメント。

Q32.どんな色合いの絵を描くのが好きですか?
A32.ごく普通の色。どっちかというと明る目な感じが多い気が。

Q33.絵のモチーフにしたい好きな時代や地域などあります?
A33.戦国時代?(笑)

Q34.絵の元となっているアイデアはどこから仕入れますか?
A34.最近は専ら雑誌のグラビアなどです(笑)。

Q35.何かを参考にして描いたりはします?
A35.参考にしないと描けない。

Q36.音楽を聴きながら描く場合どんな音楽を流します?
A36.鍋ソング(笑)。

Q37.どの時間帯が一番集中しやすいですか?
A37.夜中とか明け方。

Q38.一気に描く方ですか、ちょっとずつ分けて描きますか?
A38.一気に描く。

Q39.絵を描いていて良かったと思った瞬間とは?
A39.誰かに、私の絵が好きだと言ってもらえたとき。

Q40.周りの人はあなたが絵を描くこと知ってますか?
A40.大体知ってるんじゃないかな。

Q41.絵を描くとき何に一番悩みます?
A41.特に悩まない。

Q42.絵描き友達はいます?何人ぐらい?
A42.よくわからん。オフで会って絵を描き合う人とかならいない。

Q43.絵を描き続けると手が痛くなりません?
A43.そこまでぶっ通しで絵描いたことない。

Q44.そんな時の対処法は?
A44.描くのをやめたらいいのでは。

Q45.絵の関係で誰かに主張したいことがあればどうぞ。
A45.ナマモノ描くときは絶対に似せるのを諦めない!最終的には似ないけど、アレでも諦めてはないんです(笑)。

Q46.印象に残っている失敗作品などあれば教えて下さい。
A46.失敗っちゃー全部失敗だからなあ。

Q47.印象に残っている成功作品も教えて下さい。
A47.成功と失敗の定義がよくワカラン。

Q48.絵でつまづくところなどあればどうぞ。
A48.ほぼ全部。

Q49.絵で克服したことなどあればどうぞ。
A49.三次元いっぱい描くようになって、右向きの顔とかは前よりマシになったような気がしないでもない。克服は別にできてないw

Q50.どうやって克服しましたか?
A50.それなりにいっぱい描いて(笑)。

Q51.絵を描くとき楽しいですか?それとも?
A51.楽しくなきゃ描かない。

Q52.絵を描くとき何か考えています?無心ですか?
A52.どうやったら似るか考えてる。

Q53.過去に誰かとコラボや合作などした経験は?
A53.絵茶などであります。

Q54.これからコラボや合作したい人のお名前をどうぞ!
A54.機会と御縁があればどなたでも。

Q55.初めて描いた絵はどんな絵?
A55.わかりません。

Q56.ライバル、後輩、先輩、に当てはまる絵師さんをどうぞ。
A56.そんなん考えたことない。

Q57.絵の描き方で最近のマイブームなどあります?
A57.なるべく細い線で描くようにしていきたいです…そうすると上達するとどこかで見たので(笑)。

Q58.年賀状や挨拶状は自分の絵を載せますか?
A58.親しい方へのヤツにはたまに。

Q59.絵が掲載してあるHPやブログなどお持ちですか?
A59.ほとんど動かしてないブログが(ここ)。

Q60.絵を描きすぎてウンザリした経験は?
A60.ないです。そんなにいっぱい描いてない。

Q61.そういう時のリフレッシュ方法は?
A61.ノーコメント。

Q62.どういう時に絵が描きたくなりますか?
A62.モエス!と思ったとき。

Q63.絵を描いていて調子が出てくるのはどういう時?
A63.このまま行けば結構似るんじゃないか?と、途中過程で思えたとき。

Q64.絵のリクエストをされた経験は?
A64.あります。

Q65.誰かに絵のリクエストをするとしたらどんな内容?
A65.村井さん!(笑)

Q66.自分と対極に位置してそうな画風or絵師さんは?
A66.?

Q67.自分とよく似ていると思う絵師さんは?
A67.?

Q68.こんな情景の絵を描いてみたい、と思う情景とは?
A68.絵面は普通なのにすごい色気があるわーっていう感じの絵。情景じゃないけどw

Q69.何色が一番好きですか?
A69.全部好き。

Q70.何色が一番嫌いですか?
A70.嫌いな色ないっす。

Q71.あまり好きではないor不得意なジャンルは?
A71.機械とか風景とか?

Q72.絵を見る時、どういう点を一番に見ますか?
A72.似てるかどうか(ナマモノ限定w)。

Q73.自分での絵の上手い下手の基準とは?
A73.ここに萌えた!とか、そういう言いたいことが絵からわかる絵はすごい素敵!と思う。かな。

Q74.全体のバランスと細部、どちらの方が気になりますか?
A74.バランス。

Q75.自分の画風と全く違ったテイストで描いてみた経験は?
A75.たまに描こうとするけど全然「全く違ったテイスト」にならない。

Q76.絵を描くためのエネルギー源は何ですか?
A76.萌えとときめき。あと、閲覧数とかハートとかコメントとかは、もうこの上ない原動力!

Q77.絵を描いていて虚しい時ってどんな時?
A77.特にない。虚しいっちゃー全部虚しいしw

Q78.絵に関して一番思い出深いor語りたいエピソードをどうぞ!
A78.ノーコメント。

Q79.自画像を描いた経験は?どんな出来でした?
A79.大昔美術の授業とかで。自分には全くトキメキがないのでひどいもんでしたw

Q80.誰かの似顔絵を描いた経験は?どんな出来?
A80.しょっちゅう描いてますがw、大体アレな感じです。

Q81.子供の頃の美術や図工の成績はどうでした?
A81.それなりによかった。

Q82.自分の絵が誰かに誉められた経験は?
A82.ありがたいことにあります。

Q83.デジタル制作の方は主にどんなツール(エアブラシ等)を使いますか?
アナログ制作の方はどんな塗り方(描き方)を多用しますか?(ベタ、滲ませる等)
A83.手ブロのt-50%だっけ?あの水彩塗りみたいの。

Q84.普段の絵の制作手順をザックリ教えてください!
A84.模写りたい写真などを決める→黄色でザックリ下書き→黒で輪郭とか→肌色その他の色で写真を見つつ濃淡付け→気が済んだら完成。

Q85.10年後の自分は、どんな絵描きになっていたいですか?
A85.萌え発散できる程度には描ける腕がほしいっす。

Q86.今これが欲しい!と思うツールorソフト(画材道具)などあれば。
A86.特になし。

Q87.絵を描く際、参考にしているサイトなどあれば。
A87.特になし。

Q88.お勧めのお絵かき講座or参考になりそうなサイトは?
A88.特になし。

Q89.人に見られていても絵を描けるタイプですか?
A89.なるべくなら見られたくないです。

Q90.親or家族に自分の絵を見せたor見られた経験は?
A90.ある。

Q91.その時の反応は?
A91.「へー」とか「ふーん」とか「おー」とか。

Q92.学校の机や家の壁等に落書きした経験は?どんな絵?
A92.公共物には落書きしないッス。

Q93.その他普段描かないようなモノに絵を描いた経験をどうぞ。
A93.ガラスの壁?窓?

Q94.こんなモノに絵を描いてみたい、などの願望があればどうぞ!
A94.特になし。

Q95.絵を描くうえで、こんな道具やソフト、機械が欲しいというのがあれば。
A95.特になし。

Q96.どういう絵が一番時間や手間がかかりますか?または鬱陶しいですか?
A96.うっとうしい?? 自分が描きたいものじゃないのを漠然と頼まれたときとか?

Q97.どういう絵が一番楽or短時間で描けますか?
A97.楽に描ける絵はないッス。

Q98.あなたの絵に対する思い入れなどをどうぞ!
A98.自分の萌え発散のためとか言いつつ自己満足で済ませられなくて、いつもムダにさらしてて、見てくださる方には本当に申しわけなく、でも本当にありがたく思っております!

Q99.自分の絵の一番の魅力(良いところ)はどこだと思いますか?
A99.欲望に忠実なところ(笑)。

Q100.どうも本当にお疲れさまでした!最後に一言。
A100.ごらんいただいてありがとうございました!回答楽しかったー☆

ありがとうございました!!

制作:【極楽地獄会柱開闢】http://kouryuu1332.web.fc2.com/

日記TB : 0CM : 0
指揮帰りHOMEたまには浮上【追記終了】

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1738-5e81a73b



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

