fc2ブログ

ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 悪魔が来りて笛を吹く ]
2010-08-11(Wed) 15:54:30
月曜日に、ヘロヘロQカムパニー公演「悪魔が来りて笛を吹く」見てきました@前進座劇場。

ヘロQずーっと気になっていたのですが、休みの日のチケットは全然取れないし、いつも何となくスルーしていたのですよね。
今回は行けそうだったので平日頑張ってみました☆ 終業間際になって仕事が入りやしないかとドキドキしてしまった…ww 遅刻せずに見られてよかったです♪

続きより感想。
思いっきりネタバレです。御了承ください。
横溝正史の原作未読の方も御注意くださいませ~m(_ _)m

元の話をよく知らなかったので、1ミステリー作品としても楽しんで見ることができました☆
人間関係が複雑すぎて、途中でかなり理解を放棄してしまいましたがww、大筋だけなら何とかついていけたw
ミステリーは面白いけど、大半が説明みたいになっちゃうから難しいよね~。

金田一耕助が関智さん、依頼者の椿美禰子(つばき みねこ)が沢城みゆきさん、美禰子の父で冒頭の事件の容疑者・英輔(ひですけ)が井上和彦さん、美禰子の母・秋子(「あき」は実際には「火へんに禾」)が三石琴乃さん、椿家に世話になってる書生・三島東太郎がコニタン、という感じで、かなり豪華なメインキャラ。

生の演技は、声演技とはまた印象が違ってステキですなぁ!
特に三石さんとか、当然だけどテレビで聴く声とは全然違っていて、あの役の独特な雰囲気も印象的ですごかった。
関智さんはめちゃくちゃ金田一似合ってた!! 探偵大活躍!というよりも狂言回しみたいな感じだったかな。
沢城さんもすごく可愛くてvv 声の演技上手い人って、普通の演技もすごいんだなぁ…としみじみ。どろどろした事件から、この子だけは守らなきゃ!と思わせる空気を醸し出しまくってました。
和彦さんは何かもういろいろとずるい…! 英輔はフルート奏者で、黄金のフルートを愛用していたってところで某Y先輩を思い出してしまいましたが(笑)。インバネスコートとかステキすぎvv

でもってコニタンがね!コレ今回の私的本題なんですけどね!!
復員してきた身寄りのない青年てことで、国民服?というのか、カーキ色の詰め襟の上下ですよ!インナーは白ランニング、そんで黒ブーツ!!さらに右手には、指の欠損を隠すための黒革手袋ですよ…もうコレだけでとりあえず見に来て良かったと思った(笑)。
中盤では、美禰子とのほほ笑ましく優しいやりとりとか、金田一との雑談チックなやりとりなどに和みv 大きな動きのないシーンでも舞台映えするなーコニタンはvv
そして、今回の犯人が東太郎だったというとどめが……。
終盤のクライマックス、ほぼ犯人の独白!! すごい引き込まれたわ~…お話複雑すぎて、説明ぽいシーンとか集中力切れかけてたんだけど、ココは食い入るように見てしまった。ミステリは犯人が主役のようなものだけど、コレもまさにそんな感じだったなぁ…コニタンすごかったです。いいもん見たわーvv

あとはセットがすごい立派だった!!
説明難しいんだけど…ステージの真ん中に回り舞台のようなセットがあって、シーンに合わせてそれを回して使うと。お屋敷の居間と次の間がちゃんとつながっていて、舞台を歩きながらセットを回転させて、暗転なしで次の部屋のシーンに移動できたりとか(うーん、説明できない…スミマセン;;)。
他にも花道を使ったり、スクリーンに映像を映し出したりのいろんな演出や、音楽もすごく格好よくていちいちビックリでした。

終始ほぼシリアスな2時間半でしたが、私の理解力不足を除けばw、長さが苦になることもなく、萌え補給もいっぱい出来(笑)、大変満足な舞台でした~vv
つーか脚本関智さんなんだよね……あんな複雑で長い話を極力わかりやすく、エンターテインメントとして表現できるってすごい。申し分ない初ヘロQ体験!ホント面白かった(*^^*)
最近立て続けに金田一シリーズを上演してるみたいだけど、またやってくれるかしらん。機会があったらぜひ足を運びたいですvv
コレも勢いでDVD予約しちゃったし(コニタンの写真ついてくるらしい(笑))、大分先ですが届いたらいろいろ見直してみよう~♪♪


長々した駄文最後までお読みいただき、ありがとうございましたvv
映画・舞台TB : 0CM : 3
たとえ2人並んで見た夢から覚めてもHOME木曜日と今日のおやつ

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2014.02.01(15:48) | | [EDIT] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2014.02.04(20:19) | | [EDIT] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
b y | 2014.02.07(16:03) | | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1618-f1e83cd1



copyright © 2024 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi