ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ Sound Horizon『国王生誕祭休日スペシャル2010【後夜祭】』 ]
2010-06-23(Wed) 18:12:22
去る20日、国立代々木競技場第一体育館で行われたSound Horizon『国王生誕祭休日スペシャル2010【後夜祭】』に行ってまいりましたvv

以下、出来事やら感想やらをダラダラ箇条書きで。
感想は続き以降に収納しておきます☆
一番下に落書きも2枚置いておきます(いずれもイヴェール)。

♪ ♪ ♪

・サンホラライブ参加は、去年の第3次領土拡大遠征以来の2回目。代々木体育館には初潜入☆
・原宿駅を出ると、既にもっさりと人が見える…パねぇ…!
・敷地に入る門の辺りで、お誘いいただいたケイ様と、同行のヒナ嬢と合流。まずは会えて一安心(笑)。
・入場前に物販を見る。早い時間から物販は始まっていたので、案の定かなりの勢いで売り切れ。サイリウムケースがちょっと気になったな…。。。ここではパンフレットのみ購入。
・パスポートにスタンプペッタリ☆ ものすごいくっきり押せた☆☆
・そのあと、限定の携帯待ち受けをもらう。係の人の持ってる端末にFeliCaのマークを当てるとダウンロードできるようになる。すごいねー!めんどくさくなくてイイね!! シンプルでカッコイイ待ち受けでした。
・あとはアヌメイトのブースで「「イド」初回版残り3枚でーす☆」と言ってたので、何かつられて購入してもうたw ポストカードもらたー☆ 今度ゆっくりPVを見るとしよう♪



・時間になり入場開始。
・入場時に、1人3本ずつサイリウム(に似て非なるもの(笑))が配られる。すごいなー…普通は売ってるものなのに! まぁ今回はそれを入れるケースを売っていたわけだけどもww
・席はアリーナの結構後ろ下手。でも上のスクリーンとかよく見えるし、なかなかよいお席でしたv



・いよいよ開演!
・……の前に、サイリウムなどの説明w
・赤・青・紫の3色が配られていて、「とりあえず赤を折ってみましょう」とみんなでぽきぽき。客席に真っ赤な光の波が…とてもキレイ☆
・客席までがステージだと考えているので、良いステージにするためにみんなにも参加してもらいたい、スクリーンに映る「王様くん(色などの指示が一緒に出る)」をよく見て、その場に合ったサイリウムを振ってください、との指示がありました。たのしー!!

・スタートは、新譜「イドへ至る森へ至るイド」の3曲から。
・陛下はイド男くんコップレ。 つっか顔白っ!!!!目の下黒っ!!!!
・やっぱ「光と闇の童話」好きだな~vv とりあえずわかりやすくノリの良い曲からハマってゆく私です。
・初めてちゃんとPVを見たので(歌の最中、後ろのスクリーンで流れていた)、あぁこんな雰囲気なのか…というのを初認識。早くも複雑そうで、私はとりあえず全く理解できておりませんww 雰囲気だけで聴いてる輩で申しわけない…。
・あとの2曲もステキでした☆ サンホラ歌姫の区別が全くつかないのでこれまた申しわけないのですが…。。。
・ていうか、、、大塚明夫さんの生ナレーション……ヤバい、ヤバすぎる…!!!!!!

・歌終了後、陛下と人形(CV.初音ミク)のMC。スクリーンにアップで映ってる人形の顔が怖いよう…(^^;)
・人形はすげえ口が悪くて、観客をののしったりやりたい放題でしたが、イド男くんには可愛く接していて、そんなところにちょっと和んでしまった(笑)。
・MC中、唐突に「森イドゲーム」とやらがスタート。
・突然早口で「イドへ至る森へ至るイドへ至る森へ至ると見せかけてイドへ至る…」という感じのことをまくしたてる人形。一通り言い終わった後、「さて、今、何回森へ至ったでしょうか?」というクイズ。客席「えー!?」。わかんねー!!!
・座席Noをピンポイントで指定され、その人が解答者。当てられた人を発見すると「おっ、死んでいるか?」と声をかける陛下がカワユイ(笑)。外れたらどんどん次を指定していく方式。
・しかし3人目ぐらいで指定された席が空席…何というすごい確率!! 「何だ、生きていたのか!?」と陛下もビックリ(笑)。
・結局4人ぐらい解答しただろうか。答えは「3回」(意外と少なかった…7回ぐらいかと思ってたw)。
・賞品は「銀のエンゼル4枚!!」ww 「あと1枚は自力で当てて森永に送りなさい」ということらしい、ウケる…ww
・あとは陛下のバースデーをみんなで歌ってお祝い……「ただし、ドイツ語で」ww ムリ!
・スクリーンに字幕が映り、陛下のお手本の後斉唱。「ケーニッヒ」が「王様」という意味だということだけは覚えたww 陛下おめでとうございます~vv

・「schwarzweiβ~霧の向こうに繋がる世界~」(カッチョイイ曲でした!)の後、仮面の男アビス登場! 今までのサンホラの歴史を、自分の出番の多寡という視点で振り返る(笑)。結構愚痴大会(笑)。
・その流れで「エルの天秤」と「エルの肖像」。
・生「残念だったねぇ」はやはり良い!v コール&レスポンス的な「(コール)やがて少年は~彼の♪/(レスポンス)エルを求めるだろう~♪」のところも楽しかったー☆

・クロエが登場して噴水の周りをウロウロ。
・「実は、悩んでいることがあって……今日の打ち上げで飲むお酒のことなんです。陛下に合わせて赤ワインにするべきか…マイペースに黒糖焼酎にするべきか」ってクロエさんww 実際はもっと違うことで悩んでいるんですよ☆とは言っていたけど(笑)。
・というわけで「黄昏の賢者」。いつの間にかじまんぐ氏はアビスからサヴァンに衣装チェンジ。この曲の弦マジカッコエエ。サビのところのステッキダンス(?)が可愛くて、一緒に踊るのも楽しい!
・…と、歌の途中でイヴェールがギターを持って乱入!!
・うわあああイヴェール~~~~!!!! 生を見るのは初めてですよ、嬉しい~!!
・ここからは「Roman」祭!!
・「11文字の伝言」「冬の伝言」「呪われし宝石」「焔」「朝と夜の物語」…何だかんだ言ってロマンが一番好きっぽい私にはありがたすぎるセットリストでしたとも!! タマランタマラン…!!
・「冬の伝言」って初めて聴いたけど、キレイで切なくてすごく良かったです。「11文字の伝言」と続けてやられるともう!!
・「呪われし宝石」は、盗賊イヴェールがかわゆかった…☆
・「焔」歌はもちろん、弦がタマラン…!!
・そして「朝と夜の物語」が~!もうコレ大好き!!vv 今回は大塚さんの生ナレが本当にステキで、何回腰が砕けるかと思った…ナマの力って恐ろしい…!!
・この辺りも周りを見つつサイリウムをフリフリ。「11文字~」「冬の~」辺りは青、「呪われし~」は赤、あとは紫って感じだったかな??(我々は下手だったので紫。上手は青でした。(ステージから見て)「右手に死を 左手に生を」!) ふ、と周りを見たときのキレイさスゴイ…!! ステージとかスタンド席からだともっとキレイなんだろうなぁ!!

・そして、剣を持ったイヴェール&歌姫による「海を渡った征服者達」! うおおー何だこの曲めっちゃかっこええー!!!!
・実はライブ後一番頭をぐるぐるしているのがこの歌です…コンキスタドーレス コンキスタドーレス!!(のところだけだけど(^^;)) はぁぁタマラン、CDには入らないんですかコレ…!!!!??
・「神々が愛した楽園-Belle Isle-」に続き(サビのところに入るコブシが大好きです…vv)、さらに勇ましい「終端の王と異世界の騎士」まで聴けるとは…!vv コレもナマ明夫効果で格好よさ倍増!!! テンション上がりまくり!!!!
・さらにさらに「緋色の風車」。もちろん赤いサイリウムをグルングルン! 盛り上がるう~!!

・いよいよRevo陛下登場!
・「会場が体育館ということで、みんなには運動会をやってもらいます!」宣言。
・とりあえず「超重力」でウオーミングアップ(?)。
・そして次の曲「即ち…星間超トンネル」のために、事細かにウエーブのやり方の説明が(笑)。前から、後ろから、右から、左から、さらには陛下がいるところからばーっと広がるように、というパターンをそれぞれ説明w 前の波が来てない状態で次の指示があって、ウエーブがクロスするようになることもあるが、そこは考えてちゃんとやるように、という厳しいお言葉(笑)。むずいよぅ…!!
・予想どおりかなり難しく、果たしてちゃんとできていたかどうか微妙ではありますが、でもすっごい楽しかった!! だがしかし、楽しいのと同じぐらい疲れた…ちょっとこのトシになってくるとこーゆーのはキツイわ…ww

・いい運動をした後は「遺言」「キミが生まれてくる世界」「<ハジマリ>のクロニクル」と、しみじみした感じの曲が。「遺言」いい曲ですね…vv

・終わりのごあいさつ。ダンサーさんとかたくさんいたのに、出演者全員が横1列に並ぶことができるとは…ホントに広い会場だったんだなぁ…!!
・陛下の喋る口調好きです。フレンドリーだけど砕けすぎてなくて、偉そうじゃないけどすごく良いこと言ってくれる。ときどき噛むのももちろん◎ですとも!(笑)
・そして国家斉唱。この一体感というか何か、ホントスゴイね…。否応なくじーん。相変わらず国民はみんな歌が上手いぜ! さうんどほらいずーん? きんぐだーむ!!!



というわけで、大変楽しい良いライブでしたvv
やっぱりほぼ立ちっぱなしだったけどw、座って聴けた歌もあったし、何より前回見た領拡よりも短い!!←長く見たい気持ちは山々なんだけど、あのときは何しろ足がキツくて…(^^;)
おかげで今回は心地よい疲労とともに終わることができました。膝の屈伸もしなくて済んだ…(笑)。

そして個人的な感想を一言で言うと「明夫萌え」に尽きるという。。。
もちろん陛下とかじまんぐ氏とか歌姫さんとか楽団メンバーとかみーんなステキだったんだけど、ちょっと明夫さんが不意打ち過ぎて…vv
でも、私だけじゃなく、同行のお二人も同じような感想だったようなので(笑)、これはしょうがないなと自信を持った次第vv つまりは陛下の人選が素晴らしいということか☆☆

秋冬辺りにまた会えるかも?のようなことを言っていたので、そのぐらいに7thが出るのかしら。
7thのツアーは、行けたらぜひ参加したいものです…☆

改めまして、ケイ様、ヒナ嬢、お疲れさまでした&楽しいひとときをありがとうございました~vv

♪ ♪ ♪

イヴェールうぅぅぅ!!!! もひとつ冬様
左のを先に描いたんですが、何かアレな気がしてもうひとつ描いてみた。
余り変わらず残念…orz でもやっぱり後の方が良いかなという気はする。
ちなみに右の絵の髪どめは、今回のグッズの朝夜シュシュです(笑)。ステージでコレをつけていて可愛かったのでv

イヴェールは、正面からオッドアイとか紋章とかを描きたい気もしつつ、横からシッポも描きたくなって難しいです(^^;)
この2枚でどっちも描けたからまぁイイか(笑)。
緑川ヴォイスが聞こえてきそうなステキなイヴェールを描くのが夢です…遠い……精進いたします。。。


長々読みづらいところ最後までおつき合いいただき、ありがとうございました!
イベントなどTB : 0CM : 2
真夜中は別の顔HOMEおそくなりましたが

COMMENT

  +
聖誕祭お疲れ様っした!
未だつらつら感想を書き途中でなかなかアップできない私が来ましたよ。
今夜あたり…

やー、本当に。
生ナレーションの破壊力はハンパなかったな!
大変失礼ではありますが、全く予想外のところで激しく萌えました(笑)
素敵だった…!!
【終端の王と~】のオープニングとか心が震えたよ…

サンホラに限らず、一度ライブに行くと次も行きたくなるよねぇ。
是非また一緒に参加しましょう!

b y 如月ケイ | 2010.06.23(20:26) | URL | [EDIT] |
  +
>ケイ様

改めましてお疲れさまでした~☆
感想もおつです♪ 後ほどそちらにもお邪魔しに行きますvv

ナレーションなんて、CDと違うワケじゃないし、コスプレしてるとか絵的に強烈だったわけでもないのに、何だったんだろうね、あの魅力は……声優さんの声のパワーを思い知ったよ、ホントすごかったわ~。
「終端の王~」すごい格好よかった!! 「海を渡った~」とかも、思わず将軍に続きたくなるねvv

そうだよね~、何でもそうだけど、1度楽しみを知ってしまうとスルーできなくなってしまうよね。
ぜひぜひぜひ、また一緒に!!vv
b y けいる | 2010.06.24(14:29) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1559-21bc2dbd



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi