ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 「ミラクル☆カフェ801」スペシャルトークショー ]
2010-03-01(Mon) 16:05:18
先月27日の土曜日、指揮とヴァイオリンのレッスンをお休みして行ってきましたcafe801@池袋☆☆

制作スタッフの方などがミラトレを語るトークショーに参加できることになり、これはもう行くしかないと!
スタッフさんは、有馬あきこさん(「ミラクル☆トレイン」プロデューサー)、紀平亜貴子さん(「ミラクル☆トレイン」ディレクター)、加藤陽一さん(アニメ「ミラクル☆トレイン」脚本)、真碓美貴さん(「CAFE801」クリエイティブプロデューサー)、YATCHさん(「乙女ディア腐女子放送部」レポーター)の5人で、「Lucian Bee's」で声優やってたTAKERUさんが司会。

入り口で名前を確認、支払いを済ませ、いざ入場☆
普段置かれているソファーなどが撤去され、参加者は床に直座り。
その正面に、トークする皆さんの分の椅子が窓を背にして並べられている状態。
参加人数35人ということでしたが、多分もうちょっといたっぽい。。。そう広い場所でなかったこともあり、かなりぎゅうぎゅうに座っておりました。

続きより、何となくメモってきた内容を箇条書きに。
結構作品全般的な内容が多かったので、ファンブックとかに書かれているようなお話も割としてた感じです。
いろいろと不確かですが、よろしければおつき合いください。
☆ ☆ ☆

●TAKERUさん登場で御挨拶。「まめしば屋」で売ってるミラトレTシャツを着ている!ボトムはダメージジーンズ。脚ほっそ!!さすがミュージシャン!!(?) 可愛くてノリのいい楽しい人という印象☆
●TAKERUさんの呼び込みで、トークする5人のメンバー入場。
有馬さん、大門コス!!銃まで持っていた(笑)。すごく小柄でほっそり<冬コミのミラトレブースにいらっしゃった大門さんは、有馬さんだったのか…☆
紀平さんは普通の可愛くてオサレなお姉さんという感じ。
加藤さんは有栖川有栖みたいな雰囲気と思った(笑)。
真碓さんも可愛らしいお姉さん、彼女もミラトレT着用。
YATCHさんは六本木コス(笑)。事あるごとに「ドンマイ」と言ってた(笑)。
●前半は作品などにまつわるトーク。後半は「池袋君決定会議」という流れ。
●トークは、事前に用意されていた質問をTAKERUさんがトークメンバーにどんどん振って答えてもらう感じ。
●以下、覚えてるQ&Aを羅列。
★Q.「ミラ☆トレ」が生まれた経緯(有馬さん・紀平さんへ/ファンブックなどに載ってるのでAは略)
★Q.脚本を書く上で苦労した点は?(加藤さんへ)
 A.苦労らしい苦労はない。強いて言うと、駅たちが女の子の悩みを解決するとき、最初のうちはもっとふざけたものをやろうと思っていたが、意外と真面目な悩みになってきたので、各駅お当番回が終わったころには、もう悩みがなかったというのが苦労と言えば苦労。スタッフたちにリアルな悩みを聞いたら、それが重くて空気が微妙になったりもした(笑)。
★Q.男性から見た「ミラ☆トレ」の魅力は?(YATCHさんへ)
 A.自分は腐男子なので、自分の意見が一般的な男子のものかどうかはわからないが、自分として答えると、淑女しか乗れないなんて残念、男子も乗りたい! 日々いろいろと悩んでいるので…。(男性も乗ったことありますよね、間違いだったけど、と言われ)間違えたい!
★Q.皆さんの好きなキャラは?
 A.(有馬さん)大門。カッコイイから!
  (紀平さん)中央線の立川。ドSぶりが好き。
  (加藤さん)とくがわ。(会場の「えー」みたいな雰囲気に)あ、今ちょっと間違ったかなって思ったんですけどw 男の子の方がよかったですかねww でも男の子は、もちろん全員好きです。
  (真碓さん)新宿ブラザーズ。彼らが乗り込んできて、「凜ちゃん、遊ぼう☆」じゃなくて、「凜ちゃん、遊んで☆」っていうところが激しく萌えです!(同意の雰囲気漂う会場)ですよね?ですよね!?
  (YATCHさん)六本木。(理由失念;スミマセン;;)
★Q.メインの6駅はどうやって選ばれたのか?(有馬さんへ)
 A.わかりやすいメジャーな駅を選んだ。新宿や六本木はとにかく有名だし、都庁前は都庁、月島はもんじゃ、両国は国技館と、イメージしやすいものがあるし、汐留は弟キャラということで特徴が出しやすいと思った。
★Q.とくがわは何者?(有馬さんへ)
 A.とくがわはとくがわです。
★Q.とくがわを主役にして話を作るとしたら?(加藤さんへ)
 A.普通に考えたら、駅たちと会う前の話。そうでなければ、ふとしたきっかけでとくがわが家出をするような話とか。それで、家出したところを女の子に拾われて、とくがわがその女の子の悩みを解決すると。悩みも解決して、女の子と別れる際に、石田さんのイイ声ですごいカッコつけたセリフを言ったりして。で、とくがわとしてはそこで思いっきり格好よく決めたつもりなんだけど、遠くから見てる駅たちにはちょっとギャグっぽいように見えてて、面白い感じで終わる…という話を、30分ぐらいでできそう…ですね☆(<か、かわいー!!この話めっちゃつくってほしい~!!!!)
●……Q&Aは大体こんな感じでした。



●そして後半、「池袋君決定会議」!
●事前にcafe801で投票を行い、その結果を発表!!
●…と、その前に、池袋の歴史のザックリ解説や、各人の池袋の印象、池袋トリビアなどを少々喋る。
●有馬さんが披露した池袋トリビア>「東口と西口を繋ぐゲートのことを『びっくりゲート』と呼ぶのだが、アレは戦後すぐぐらいからあそこにあって、当時からそう呼ばれている。なぜかというと、昔、こちらの西武口の方はすごく開発が進んでいて都会だったのに、あのゲートをくぐって反対側に行くと、砂漠のような土地が広がっているだけで、たまに牛もいたり、とにかく全然違っていてびっくりしたので『びっくりゲート』と呼ぶようになった」と。
へぇ~へぇ~!
●で、池袋の知識も深まったところで、ようやっと発表!!
●意外なことに結構票が割れたという話。
●いよいよ開票! ギャルソン風の爽やかイケメンくんが池袋君に決定しました~☆
●キャラ原案の甲斐先生が描いた「池袋君」のラフ絵公開!!!!
moblog_d34bdc5f.jpg
めっちゃカッコイイ!!vv
●下の名前など、今後公募するそうで。サイトに投稿フォーム置きます!とのこと。採用されたら甲斐先生のサイン入り色紙ぐらい用意できるかもということで、俄然やる気になってきた…!何か応募してみよう!!
●性格とかはどんな感じになるんですかね?ということで雑談ぽくいろいろ。
●ターミナル駅ということで、みんなに好かれる雰囲気なことは間違いない。
●新宿や六本木とはまた違うモテキャラ、天然モテみたいな。あんまりフェロモンだだ漏れじゃなくて、清潔感のある感じ。
●女子トークができる(乙女ロード)、星を見るのが好き(プラネタリウム)とか。
●腐男子!…まで行かなくても、そっち方面の話になると食いつきが異様、とか。ちょっと裏の怖い部分もあるので、表向きはみんなと仲良しだけど、裏では後輩をチクチクいじめてるとか(笑)。
●ヴォイスはだれが良い?という話を客席にも振ったり。「TAKERUさんやってください☆」との声に「やりたいっす!」と力強く答えるTAKERUさん(笑)。「だったら僕もやりたい!」とYATCHさんも立候補(笑)。真碓さんからは「鈴がつく人とか…」などなどいろいろ。(ステキな声なら誰でもイイよ~、早くいろいろと登場してくるといいな☆)
●cafe801では、早くもこの池袋君をフィーチャーしたフェアが決まってるそうで(3月末ぐらいからと言っていたかな…不確かです)。現在開発中という「池袋君セット」なるフードメニューを特別にお披露目。東池袋にあるベーカリーのデニッシュ食パンでつくったホットサンドと、オーガニックグレープフルーツジュースのセット。代表でYATCHさんが試食。美味しい美味しいとたくさん食べていた(笑)。
●セットには「池袋君名刺」などもつく予定だそう。コレはまた遊びに行くしかないな…☆☆



●そんなこんなで、終了の時刻が近づいて参りました~と、そろそろ終わらせるよモード。
●客席からの「えー!」の声に、「ねー、つまんないよねー、もっかい最初からやろうか?(笑)」と答えてたTAKERUさんかわゆい☆
●と、終了間際に、ファンの方から差し入れられたという立派なケーキ登場!!
moblog_7ff79f4c.jpg
すごいかわいい~~~!!!! 写真撮れて嬉しい~vv
●5人の方からそれぞれ御挨拶があり(本日は来てくださってありがとうございました、こんなたくさんの皆様に愛されていることを実感できてとても嬉しかった、今後もいろいろ動きがあると思います、応援よろしくお願いします!的な感じ)、三々五々退場。
●出口付近でグッズ販売などをしていたので、とくがわの手ぬぐい買ってしまった。可愛い…vv
●出口のところでおみやげをいただいて、お店を後にしました。スタートからお店を出るまで、1時間半弱ぐらいのイベントでした。
●おみやげの中身は、とくがわの絵入りのショッパーの中に、「ミラトレ」中央線の冊子、ポスター、ポストカードたしか3枚。
●そしてその冊子には、今回のステージに参加した6人全員のサインが!!!! ちゃんと全部直筆で、しかも1つずつ書いてあることが違うの!!(<連れの分と比べてみた) コレめっっっちゃ感動した!!!! 
●今回参加できて本当に良かったよう~~~~!!vv ステキなひとときを本当にありがとうございました! コレからも応援させてください☆☆☆


そして、読みづらい文ココまでお読みいただきありがとうございました!
何となくでもあの雰囲気が伝われば幸いです♪
イベントなどTB : 0CM : 0
週末のこととかコルダ3のこととかHOME今日はコレ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1412-75c32275



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi