ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ Snake live 2009 双頭の蛇 ここにまたたび ~ヘビークリスネス~ ]
2009-12-15(Tue) 17:51:30
行ってきましたスネミサ2009@池袋マイルス・カフェ!

ステージ以外のところは椅子がぎっちりな店内。多分60席ぐらい。
ステージは、向かって左側にグランドピアノ(演奏者が客席に背を向ける感じ)。その右側にVn真部くん、Vn大先生、Va長岡聡季さん、Vc丸さんという並び。狭いので、真横というよりもステージ奥に向かったUの字型の配置。
椅子はセッティングされているものの、やっぱりマイクスタンドが2本立っている(笑)。

席で開演を待っていると、お店の人がごあいさつ。
「通常ですと休憩を挟んでの2部構成とすることが多いんですが、電車の時間なども配慮して、今回は休憩なしで行きたいと真部さんがおっしゃってますので、ドリンク注文やお手洗いなど、今のうちにお済ませください~☆」とのこと。
まぁなんてすばらしい…さすが首席!!☆


という感じで。
前回同様シュールでカオスで、とても伝えきれるものではないのですが、続きより公演の模様をば。
イメージ先行の、だらだら読みづらい感想ですが、よろしければおつき合いくださいませ~。

ヘビークリスネス!

☆前半
・S・N・A・K・E かんじ
・Black cat
・Idea Snake
・リコーダー協奏曲第9番(長岡聡季)
・Room Snake
・SYOGYO-MUJO
・さんぽ
・犯人は黄門様

♪休憩がわりのビンゴ大会

☆後半
・クリスネスメドレー「もろへびスネりて」(新曲)
・蛇風
・童謡すねいく
・スネザイル
・蛇酒場~しみどしら~



●曲イントロに合わせて、店内後方からお客さんの間の花道(笑)を通って、飛行機のように両腕を広げたSnake2人が登場!イイ感じキター!!!!(笑)(前回レポ参照☆
●サビの「S~N~A~K~い~感じ~♪」のところで、丸さんが「みんなもイイ感じ!☆」と合いの手(笑)。それがツボってしまったらしい真部君が、笑って歌詞を一部失念。「あっ、大事な歌詞が!」とツッコむ丸さん。やっぱこの曲って歌詞が大事なんだねw
●振りつけ付きで1曲歌い終わったところで、真部君が何やらPCを操作。すると「ワーーーーッ!!!」という歓声のSE(笑)。それを聴いて「ありがとう、ありがとう!」と客席に手を振る丸さん。手を振りながら、ステージ奥に置いてあるチェロを取りに行こうとするも、真部君が何度も歓声SEを発動させるので、その都度ステージ前にやってきて「ありがとう!」をやらされる丸さん(笑)。
●やっとチェロを出して、続く「Black cat」。「にゃにゃにゃにゃにゃっ、いっ!」の曲ってことで、弾いてるときの真顔ぶりと踊りのときの弾けぶりの差がタマランです☆
●曲終了後MC。
真「皆さん、『ヘッピー』になれましたか?」
丸「ヘッピーね。『ヘッピーバースネー』とかね、よく言いますよね」
●お客さんがすごいね~、ドームいっぱいだね!という話。
丸「じゃあちょっと客席の感じ聞いてみようかな、3階ーー!!!」
(お客がシーンとしているところに歓声SE)「ワーーーーッ!!!」
丸「2階ーー!!!」
(同上)
丸「1階ーー!!!」
(同上)
丸「アリーナー!!!」
お客「ワーーーーッ!!!」(拍手)
……どうやらあそこはアリーナ席だったようです(笑)。
●スネミサ開催にあたり。
真「ようやくスネミサを開催することができまして」
丸「そうですね。今回はアニバーサリーということで、987回目のミサになりますね」
真「本当にね。もうよく987年支えてくれたなぁと。これもスネラーの皆さんのおかげですよ」
●もう12月だけども、今年を振り返ってどうかという話。
真「今年はのりピーが捕まったりしちゃいましたね」
丸「へびピーは捕まってないですけどね」
真「のりピーが何で捕まったかっていうと、実は部屋から大量のSnakeCDが発見されたからなんですね。コレはこの間スネHKでやってたんですけど」
丸「あぁー。常習性がありますからね~」
真「SnakeCDは、タワレコに注文しても取り寄せに2週間ぐらいかかる、すごく入手困難なものなんですが、それをひとり占めしたということで、どれだけのスネラーが辛い思いをしたか。。。」
真「で、今回は特別に、そののりピーのところから押収されたCDを持ってきました!」
丸「コネを使って警視スネ監にお願いして回してもらったものです。スネオクなんかでも高値で取引されています」
●曲紹介。
真「先ほどの曲は、スネがき隊でもおなじみ「S・N・A・K・Eかんじ」と、クロネコヤマトのCMでもおなじみ「Black cat」でした。
次の曲は、『1000万人のあなたが選ぶ思い出のあの曲』で1位に選ばれた「Idea Snake」です。」
●真部君のインチキ外国語炸裂の「Idea Snake」。
フランスのところは「オーシャンゼリゼ」ぽい何かで「オースネリゼ~♪」。
そして日本のところは「千の風になって」ぽい何かでした(笑)。
「蛇の~まーえで~スネないでください~~ そこに~マムシは~いません~~ 噛まれてなんか~いません~~♪」
●曲終了後MC。
丸「みんな調子はどうだーい!?」
歓声SE+お客「イエーイ!」
丸「いや~、やっぱりコレがないとノれないよね!」
●さっきの「Idea Snake」の話。
真「いろんな国を回ってきましたけどね。『オースネリゼ』とかイイ曲ですよね。」
丸「何か最近はコレのパクリみたいな曲が……何でしたっけ、『オーシャンゼリゼ』? ひどいですよね~」
●ここでようやくゲストのお二人登場!
真「スネークフィルハーモニック管弦楽団のお二人です~!!」
真「スネフィルは、上手すぎて、オケなのにまるで少人数のようだともっぱらの評判ですね」
丸「最近は見た目も普通に少人数になってる感じですけどね」
●大先生と長岡さんを軽く紹介。
真「こちらの(長岡)さときさんは、986年前、Snakeがまだ世に出てなかったころに「Snakeを世に広めなさい」と夢に現れたスネ神様なんです」とのことww
実際、芸高の時のSnake創立メンバーだったとかいうお話。現在は芸大で、もうすぐ博士課程取得だとか!すごい人だ…ここにも才能の無駄遣いな人が…!!(いや、博士だから無駄じゃないか(笑))
●真「では次は、ベートーベンていう最近の人がつくりました(←ウソw)「リコーダー協奏曲第9番」です」
●ヴァイオリンとチェロの伴奏に合わせて、さときさんが2本のリコーダーをいっぺんに吹く!(↑図参照)
リコーダー同士ちゃんとハモっていてすっごい!!! 曲も普通にキレイでしたが、何よりも演奏する姿がインパクトありすぎでした…!
●続けて「Room Snake」と「SYOGYO-MUJO」。
今回は割とテンション低い?ように見えた大先生も、何度か演奏中に肩をプルプルさせて笑ってました(笑)。
●曲終了後MC。
真「いや~、我々の曲は本当にスタイリッシュですよね!!☆」
●今年は政権交代とかもありましたね~という話。
丸「我々も来年は選挙に出ますからね」
真「自由民スネ党の党首ですからね」
丸「郵スネ民営化と、スネ下りの廃止を進めたいですね」
真「我々が政権をとったら、普段の生活はどう変わるんですかね?」
丸「ヘビ肉しか食べちゃいけないとか……あと電車の中にスネークシートを導入したりとかですかね。ていうかヘビって座ったり立ったりするんですかね?」
真「するんじゃないの?丸まって座ったりとか」
丸「と、こんな感じで、画期的なマニフェストを実現させたいと思います」
真「1日1スネ! スネってくださいね☆」
●曲紹介。
真「日本中の幼稚園で歌われている「さんぽ」、『ヘビ黄門』より「犯人は黄門様」です」
●「犯人は黄門様」で、「カーッ!」のアレを2つほど袋から取り出し「やりたい人~?」と最前列のお客さんに渡す丸さん(笑)。「イイところで鳴らしてください」って難しいな!(笑) 実際「イイところ」あたりでは「叩いて!」みたいなジェスチャーで「カーッ!」係のお客さんを促していました。

●とここで、本来なら休憩なのですが、そのかわりにビンゴやりますー!と。キター!!
●ビンゴのシートない方いますか?の質問に、俺持ってない~と手を挙げる大先生(笑)。「スネフィルにはないですよw」と言われてた(笑)。
●箱から数字の書かれた紙を引いていくのですが、読み上げの方は手づくりらしく、シートにない数字の分までつくってしまっていた模様ww 「282番~」とかって、さすがにそんなにはナイww
●1番にビンゴしたのが、メンバーの知り合いのヴァイオリニストの方だったそう(笑)。「なんかスミマセン;」と言ってましたが、いえいえおめでとうございます~!!
賞品は、昔のファミコンソフトがそのまま使える携帯ゲーム機!! おおーすごい!!! いいなぁ~!!!
●そしてしばらく後……奇跡的に私にもビンゴキター!!!! ギャー!!!!(喜)
と同時に、後方からも「ビンゴー!」の声。2人同時ビンゴだった模様。
●もうお一方とジャンケン。「最初はグー!」とやったら「『最初はスネ!』でしょ?」と丸さんに言われ(笑)、スネケンやりなおし(笑)。結果相手の方の勝利で、私は3位でした(でもすげー!!!!!奇跡過ぎる!!)。
●2位賞品は、お風呂でもiPodが聴けるグッズ。3位のはスネPod用ヘビ色ミニスピーカーでしたvvv ありがとうございますありがとうございます~~~!!!!
●ほかにも、スネHKドキュメンタリー「バナナの皮をそこに捨てるな」にちなんだバナナケースとか、バナナの入浴剤等々、10人ほどに賞品が出たところで終了~☆

●そしておもむろに後半スタート。
●真「新曲のクリスネスメドレーです。完全オリジナルヴァージョンでお送りします☆」
●有名なクリスマスソングを、短調で演奏したり、変なところで区切って変顔してみたり、動き回ってみたり……www クリスマスソングもすごくシュールでカオスで、でもすごい楽しかったです!☆
●曲終了後MC。
真「いや~丸さんの曲はいいね!!! コレが原曲だから、やっぱり原曲ならではの良さってあるよね」
丸「教会音楽とか、何か清められるような思いがあったりね」
真「この曲、スコア12枚ぐらいを丸さんが一気に書いてきたもので、すごいんですよ。またクリスネスやりたいですよね」
丸「でもこの曲やると、結構抗議してくる団体とかいるんじゃないですか? JAS●ACとか…ほかにも怒る団体がいそうww」
真「どっちかっていうと、俺が怒る方の団体なのかもしれないんだけどねww」(←って言ってたけど、真部君てカトリックなのかしらん?)
●丸さんが最近韓国へ行ったという話。
真「韓国はどう?今何がはやってるんですか?」
丸「やっぱり「蛇ソナ」ははやってますよね~。あの曲も弾いてきましたよ。」
丸「あとフィギュアですね。この間の大会も、1位がキムヨナで。2位はヘビヨナですよね。あだ名が「ヘビティ」ってことで有名ですね」(「ミキティ」的なことを言いたいらしい)
真「そろそろオリンピックも、バンクーバーのが始まりますけども、今度からいよいよスネークも正式な競技として認められてね」
丸「86年ぶりですよね~! どんなすごい技が見られるのか、我々も楽しみですけども」
真「まぁ我々もルールはよくわかってないんですけどもw いかにスネるかというのが大事ってことですよね」
●で、曲紹介。
丸「ドライブチューンといえば、サザンかこの曲かと言われた「蛇風」です」
●爽やかでステキな「蛇風」終了後MC。
歓声SE「ワーーーーッ!!!」
丸「ありがとう~~!!! それじゃあココでメンバー紹介させてください!!!」と、1人ずつ紹介。
●「そういえば2人まだしゃべってないよねw」ということで、ゲストの2人に話を聞くことに。
真「じゃあ室屋君。どうですか、来年の抱負とか。来年もスネークをやっていきたいですか?」
室「いやいやww そろそろ次の優秀なサポートがいないかな~と思ってましてですね……」
真「え、それは遠回しに、もうやめたいってことですか?」
丸「すごい政治的な言い回しですね」
室「何かもう歳とってきたんでね~。。。今回とか、スネークの2人と、創立メンバーのさときさんがいて、僕1人だけ新参なので、居場所ないって感じなんですよ~ww 来年あたり芸高のスネーク部を復活させて、後ろにストリングスしょうのはどう?ww」
…と、何か後ろ向き発言ww(笑)
●芸高には、同好会とかはたくさんあったんだけど、部活は「スネーク部」ただ一つしかなかったとかww
「こんなワケわかんない部活に部費出すとか、どんな国立学校だって感じですけどねww」と真部君が自分でツッコんでいた(笑)。
●さときさんはどうですか?という話。
長「久しぶりにスネークに戻ってきましたが、こんなに大きくなってるのはすばらしいですね~!」
真「さときさんは、今博士課程ということで、そろそろドクターになるんですか?」
丸「芸大の博士課程って、何の研究をやるんですか?」
長「まぁいろいろです」
真「専攻みたいのは、どういうことになるんですか?」
長「僕はヴァイオリン専攻です」
真「じゃあヴァイオリンの研究をするんですか?」
長「そうですね」
丸「博士って、葉加瀬太郎じゃないですよね?……スミマセン、ちょっと言ってみたくなってww」
●「リコーダー協奏曲」の話も少し。
どうせなら鼻で2本吹いた方が面白いってことになって練習してたら、鼻にぶすっ!といって鼻血が出たとかww やっぱりこの人も才能の(略)
●そして「童謡すねいく」。
●曲終了後、ダンサブルな曲に乗ってDJぽく客に起立を促す丸さん(笑)。お客総立ちで手拍子。
●そのまま、真部君以外ダンサーな曲「スネザイル」キター!!!! 今回はダンサー3人。でもココで、今まで静かだった大先生が弾けまくり!! 何とも形容しがたいセクスィー(なのか?)ポーズ決めたり、マイケルばりに「ポーゥ!!!」とかやったり(↑図参照)、丸さんとムーンウォークに見えなくもないような動きをしたり。
●挙げ句の果てには(もしかして次の「蛇酒場」だったかもですが、、、)、ヴィオラを弾くさときさんの頭に、スタイリング用のムースをぶしゅー!!と山盛りに出す大先生、ひぃ! 「ん!?」と驚きつつも、ムースの山を頭に乗せながら演奏するさときさんすごいッス! 頭が揺れるたび、ムース山もふわふわしている…(笑)。
●そしてとうとう大先生は、その山盛りムースを全部さときさんの頭になじませてしまい…最終的にはさときさん頭ベタベタになってましたww しかしムースでベタベタになってても大先生の手は美しかったです…vv
●ハチャメチャな「スネザイル」終盤で真部君がどこかへ。曲終了後、客席後方からあの着物を着た真部君…じゃなくて「スネ平 健」様が!!(↑図参照)
●そのまま「蛇酒場~しみどしら~」。お客はずっと立ったまま(笑)。
●最後は「ありがとう、ありがとう」と言って、お客と握手しつつ退場する健様(笑)。私も握手してもらいましたが、真部君の手がすごい冷たくてビックリした!つか、私の手が熱かったのかもしれないんだけどww(暖房+飲酒でww)
●健様に続いて丸さんも退場。ステージ上にはゲストの2人が残り、カラオケに合わせて演奏を続行。
●何度も曲がフェイドアウトしそうになるのですが、まただんだん音が大きくなってなかなか演奏をやめられない2人ww 大先生は消えかけた音が大きくなるたびに「まだ弾くのかよ~!w」みたいな笑みを浮かべていました(笑)。
●ようやく完全に曲が終わり(笑)、ゲストのお二人が礼してライブ終了~。
●アンコールあるかなーと、しばらく拍手が続いていたんですが、店内が明るくなってしまいました。
●休憩も省くぐらいだから、ホントに帰りのこと心配してくれてたのね、優しいなぁスネークvv 予定では23時終了となっていましたが、10時40分ぐらいには終わった感じでした。

♪ ♪ ♪

ということで。。。
いや~もう大満足でした!!楽しかった……!!!!
やっぱりスネークもDVD出してほしいよなぁ~、ライブ見ちゃうと、もう音だけじゃ物足りないYO!!
来年のミサ開催を強く希望します! できたら行きやすい日に…(^^;)
多分コレが今年最後の弦関係ライブだと思いますが、この勢いで(?)来年も楽しいライブがたくさん見られると良いな~♪


以上、長々な感想に最後までおつき合いいただき、ありがとうございました~!!!
イベントなどTB : 0CM : 4
今日はコレHOME終わったー!!

COMMENT

スネミサお疲れ様でした!
相変わらずスネーク凄すぎ(゚Д゚)
ビンゴまでしちゃうなんて、ほんとヘビークリスマスで暮れのヘビーなご挨拶というか、日頃の感謝企画って感じなんですね。丸さんも真部さんもステキ(*´д`*)

参加できなくて本当にご迷惑おかけし、悔しい思いをいたしましたが、けいるさんのレポがおもしろすぎて、外で閲覧しているので不審人物になってしまいました(笑)

来年も良いライブやコンサートでご一緒できますように☆

レポ、どうもありがとうございました!
b y 美蘭 | 2009.12.15(20:00) | URL | [EDIT] |
  +
お疲れ様でした!!

きよしこの夜の秋吉久○子の件に爆笑して最前列で泣きそうになりましたよ~!!スネミサ毎年やってもらいたいですね~(*^▽^*)

また可愛いイラストがUPされてるぅ~(〃▽〃)拝借させて頂きますね~。
b y 桜屋ひむろ | 2009.12.15(20:31) | URL | [EDIT] |
  +
詳細レポ待ってましたああああ1!!!!!!
スネミサに参加できなかった事は2009年の私の汚点、位の勢いで行きたかったので(本気)レポのおすそ分けが有難いです~!
文章読むだけで絵がうかぶようで;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォッーーーってなります!
マイケルな大先生にも興味津々ですが、リコーダー二本吹きがもう想像するだけでおかしいです!ww
さときさん、存じ上げないけれども生で見てたら確実にほれてまうやろーー!ってなりそう(笑)
スネ系アーティストってほんと誰も彼も才能の無駄遣い過ぎますね!ww
そしてビンゴおめでとうございます~!
スネークのお二人のお客さんを楽しませようという心意気はホントプロ中のプロだなあと感動すら覚えます。

首席のお家はたしかクリスチャンだというインタビューをどこかで読んだなあと思ってぐぐってみたらありました。
ttp://www.kodomononaraigoto.net/totsugeki/30index.html
首席好きには結構たまらんインタビューですよ(笑)

来年もあったら来年こそは行きたいです!(`・ω・´)
b y 蛇城ひかる | 2009.12.15(23:17) | URL | [EDIT] |
  +
>美蘭さん
ご覧いただきありがとうございました~!
やっぱりスネークは盛りだくさんで、ホントすごかったです。
ビンゴも、もっともっとネタみたいな景品ばっかりかと思っていたら、一応ヘビにちなんでいるものの(笑)普通にステキなものばかりで、そのサービス精神に感服でした。お忙しい中こんな準備までしてくれたのかと思うと感激もひとしおです!

ホント楽しくて、1人参加だったのがすごくもったいなく申しわけなかったです。。。拙いレポですが、少しでもあの楽しさを想像いただければと思います!!
来年もぜひ、大先生ライブやスネミサ一緒に参戦しましょう~vv


>桜屋ひむろさん
ミサお疲れさまでした!(会場ではひむろさんとお会いできてめちゃくちゃ心強かったです~!)

あぁ~、「きよしこの夜」のことを書きそびれていました!「もろへびスネりて」内容が盛りだくさんすぎて…(笑)。まさか「秋○久美子」が来るとは思わなかったですよね、私も吹き出しました(笑)。スネミサ、年に1度はやってほしいです~、これ以上間が空くと禁断症状が…!(笑)

絵にもお言葉感謝です☆どうぞどうぞ使ってやってください~vv
ありがとうございました♪


>蛇城ひかるさん
ご覧いただきありがとうございました~!!
もー何かこんなんしか書けずアレなのですが、少しでも楽しかった雰囲気が伝われば何よりです!!
実際ブフォー!!となることの連続でした(笑)。本当に恐るべきサービス精神ですww
大先生のマイケル…見た目は意外と似てるのかもと絵を描きながら思ったりしました(笑)。あのハジけなければいけないあたりで歳を感じるのでしょうか…大先生が出なくなったら寂しいですが。。。
さときさんは、すごいひかるさん好きそうかも!!(笑) 一見飄々としてて控えめな感じなんですけど突然予想もつかないことをしでかすという、今回一番のダークホースでした(笑)。ヴィオラもめちゃめちゃ上手いのに、その印象が全くないところがさすがのスネ系アーティストです。リコーダー協奏曲、またライブでやってくれることを期待して!

首席の記事ありがとうございます! 本当だ~、クリスチャンなんですね!怒るはずの団体の方でした!!(笑)
詳細な生い立ちがホントたまらんです(笑)。すごい愛されて育ってる感じに心底納得します、やっぱり首席はステキvv

年1回ぐらいはライブやってほしいですよね! 次がありましたらぜひ共に参りましょう~!!
b y けいる | 2009.12.16(14:56) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1302-c55333a7



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi