ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ ここ2カ月ぐらいのレッスン ]
2009-12-01(Tue) 17:11:43
月イチペースでもアレだったのに、前から2カ月も空いてしまいました。。。
どうでもいい日記は書いているのにねww
昔の方は記憶も定かではありませんが、一応メモ。


【指揮】

10/10、11/14と28の3回分。10/24は欠席。

シューマン「子供の情景」を順番にやってます。
「異国より」「珍しいお話」「鬼ごっこ」「おねだりする子供」まで、一応の上がりを見ました。

「子供の情景」に入ってからは、テクニックのおさらいはもちろんなんですが、それよりも、どうやって自分の思うように演奏してもらうか、という伝え方の方を重点的に教わっている感じです。
やはり指揮者としては「自分はこうしたい」ってのを明確に伝えないとダメだということで。確かに、ホント人によって全然弾き方が違うからなぁ(←ようつべなどでいろいろ見た)。
まぁ、私はまだまだテクニック自体覚束ないので、ますます精進せねばという感じですが(^^;)

でも、この間ようやっとCDを買ってきまして、前より聞き込むようにしたら大分マシになったような気がします!
楽譜を全部頭に入れるなんて私には到底ムリなんだから、せめて曲の流れぐらいは把握しないとだよな~と痛感してます。

しかしこの「子供の情景」って、アウフタクトから始まる曲が多いな。。。
アウフタクトで始めるのが苦手なので、毎回そこから教えてもらっています…不甲斐ないですが(^^;)
また、アウフタクトで始める=曲中のフレーズも切れ目がそこになるということなので、本来なら弱拍であるところに重みを持たせる合図をしなければならず、そこでも混乱しますww 


次回=今年最終レッスンの課題は「満たされた幸福」と「大変なこと」。
年明けから「トロイメライ」に入れるかな!vv 有理さんの演奏をこれでもかと聴いておくことにしよう☆


【ヴァイオリン】

10/3、10、16、31、11/7、14、21、28の8回分。
(10月は5週あったため、10/24がお休み)

いつごろ何をやっていたかすっかり記憶の彼方ですが、、、
本は相変わらずホーマンと鈴木4巻です。

そうそう、ホーマンの方が、11月ごろから2巻に突入しました♪ 年内に終われてうれしい~vv
1巻と同じく、基礎練習みたいな1人で弾く曲をポツポツ、二重奏は飛ばさないで進めています。
現在2曲目の1stまで終了。次回は同じ曲の2ndと、その次の曲も宿題です。

で、鈴木も、先月の中頃から2曲目、ザイツの「協奏曲第5番第1楽章」に入りました。
1曲目も、まぁ例によってできていたとは言いがたいのですが、何となくそれっぽい雰囲気で弾けてたので○にしましょう~☆という感じで先に進みました(笑)。1カ月ちょっとかかった感じ。

1曲目と2曲目は、ポジション移動がないのでかなり嬉しいのですが、勢いよくきびきび弾くのと、ビブラートがやっぱり苦手です。あと速いフレーズも苦手;; それと強い音も苦手です、力が入りすぎてギギーッ!となったり、ほかの弦まで弾いてしまうので……って、苦手を挙げたらきりがないんですがww あ、もちろん重音も苦手ですww

少しでも苦手を減らせるように、また頑張ろう…!!


こんな感じでした☆☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
12月か……(望遠)HOME週末記

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1277-faec542a



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi