ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ここ1カ月ぐらいのレッスン ]
2009-10-02(Fri) 15:17:55
また前回から1カ月空いた…orz
この1カ月はですね、実は少々進展があったのですよウフフ☆
というわけで、以下ざっくりレッスンメモ。


【指揮】

8/29、9/12と26の3回分。

最初の2回は、「指揮法教程」練習題の最後の曲、「美しき青きドナウ」を引き続き練習。

8/29に、導入部の指揮の仕方を教わる。
出だしは、遠~~~くの方から川のせせらぎが聞こえてくるような感じで静かに。
基本的には2拍子の平均運動で、チェロなどの低音が入るところは低い位置で、キラキラしたような高音が入るところは高い位置で振る。
テンポが上がる導入部中盤はスケルツォ打法。テンポが変わっても、自分の中でちゃんと刻んでリードすること(ってのが相変わらず出来ないw)。
終盤は普通のワルツ打法で振り、第1ワルツに向けてrit. 息を吸いつつ改めてスタートする感じで第1ワルツに入る、、、という感じ。

序盤、一応形は振っているんだけど、自分が今何処を指示しているのか良くわからなくなってくるという指揮者にあるまじき事態にたびたび陥る…チェロを指示して!とかって、どこでどうしたら!?みたいなのがしばしばww なるべくトレモロに惑わされないように、メロディーを聴くようにしないといけません(^^;)
難しいです。。。


で、9/12は、この「美しき青きドナウ」を序奏から第5ワルツまで全部通してみましょう♪という回。

何とか最後までたどり着くことは出来ましたが、まだまだ全くリズムが安定しないのと、何よりも息が苦しいですね(^^;)と言われてしまった、、、ブレスを入れるべきところでも息を詰めてしまうんだよね~…ずーっと言われているんだけど、自分がリラックスできてないんだよなぁ;; 
でも打法の変化をつけて振りたいという感じは伝わってきたので、コレで上がりにしましょう~♪ということで、めでたく「指揮法教程」終わりになりました! やったーvvvv
いつまでたっても出来の悪い生徒ですが、先生方本当にありがとうございます!!vvv

次からは、一番最初に使った教本に戻ってまたレッスンしていきましょう、ということに。
シューマンの「子供の情景」を順番にやりながら、今まで習った打法のおさらいや、新しい振り方を教わります。
最初は、教本にも解説が載っている「異国より」から。
振り方をうっすら教わって、次回からやってみることになりました!
今度からDVDに頼れなくなるわけですが(^^;)、またやれるだけがんばるぞい!!


で、9/26。
シューマン「子供の情景」の「異国より」。

この曲は8分の6拍子なのですが、2拍子の叩きのようにV字に振りつつ、この間までやっていたワルツのように円運動をするという、スッと理解するのがめちゃ難しいことを言われる(^^;)
V字の右の方に向かって円運動をして「123」、今度は左の方に向かって円運動をすることで「456」を示すということらしい。
さらに、それのみならず、「跳ね上げ」と「しゃくい」を織り交ぜてやるようにと。
基本的には叩きの動きを意識する「跳ね上げ」と、音を強調するためにグッと重みをかける「しゃくい」を、曲の流れに合わせて使い分けましょうということなんですが、、、むむむ難すぃ~~~!!!!!
こうして書いててもサッパリわからないし、振ってみてもますます混乱するという始末なのですが、、、次回までにもう少し、せめて頭でだけでもわかりたいと思います。。。(どうかな…;;)

というわけで、「異国より」は次回に持ち越し。
次の曲「珍しいお話」の説明をうっすらされて、この回は終了でした。


【ヴァイオリン】

9/5、12、26の3回分。
(8/29は5週目でお休み、9/19はイベントのためお休みにしてもらいましたw)

変わらずホーマン1巻と鈴木3巻。

ホーマンは、やっぱりノロノロですが順調に前進中。
何か、どんどん普通に重音とか出てくるようになってるw
まだ開放弦の多い簡単な音だから何とかなってるけど、後々怖いなぁ…(^^;)
変わらず年内の終了を目指したいっす!

教本も引き続き「ブーレ」。
毎回出来てるような出来てないような…という大変危うい感じw(<ていうか、一般的に言ったらもちろん出来てないんだけど、そろそろ上がりにしちゃってもいいかなー…というところに到達するかしないかという風情ww)

しかし!
こちらも9/12、「大体良いので上がりにしましょう~♪」ということで教本終了しました!やったー!!
9/12は、指揮もヴァイオリンも教本が終了したという、すごくイイ日になりました♪♪♪
ううう、ヴァイオリンの先生もありがとうございます…!!!

次からは鈴木の4巻を基本的に練習しつつ、「ハバネラ」とか、RSOで新しく練習することになった曲などを見てもらうことにしました。
ますます頑張ります…出来る範囲でですが!(^^;)


そしてイベント明けの9/26。
この回からはホーマン1巻と鈴木4巻!! 新しい本嬉しい~vv
教本は自分で用意したので、レッスンまでに少し練習しようかな~と思ったものの、一気にやたら難しくなってたので自主練は早々に諦めましたwと先生にぶっちゃけ、「あー、そうだよねーw」と言われながら説明していただく。

曲の前にトナリゼーションとか、ポジション練習用の短い楽譜がたくさん載っているんですが、その辺は追々混ぜていくことにして、とりあえず1曲目のザイツ「協奏曲第2番第3楽章」から。
こ、コレがウワサに聞くザイツ…(ゴクリ)。
今までよりもギュッと詰まった楽譜に腰が引けますが、この曲ではまだポジション移動も出てこないし、ゆっくり少しずつ見ていけば大丈夫だよー☆と言われたのでちょっと安心。
1ページ目中ほどぐらいまでが宿題になりました。
CDいっぱい聴いて、曲を覚えて頑張らないとな! 今より上手くなれますようにー!!


こんな感じでした~♪
おけいこごとTB : 0CM : 0
練習後☆HOME今日はコレ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1160-bf71e69b



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

