ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ ここ1カ月ぐらいのレッスン ]
2009-08-25(Tue) 17:13:12
前回レッスン日記を書いてから余裕で1カ月以上たっている…ていうかもうすぐ2カ月たっちゃう!!
と、少し焦って慌てて書いてみています(^^;)
とはいえ、目立った進捗や劇的なことは特に何もないので……。
細かいことはすっかり忘れているということもあり、またザックリとメモ程度に。


【指揮】

7/11と8/8の2回分まとめて。7/25は欠席。

まだまだ練習題No.8。
今の時点で第3ワルツってところまでやってきました。
前後に円を描く「ワルツ打法」と、その変形「スフォルツァンド打法」。

さらに前後じゃなくて左右に円を描く変形ワルツ打法を習う。前後の打法よりも柔らかい感じを出したいときに使うんだそう。描く円の大きさによって「強小節」「弱小節」をあらわすというのは、普通のワルツ打法と同じ。む、難しいです…。。。

さらに「スケルツォ打法」というのを習う。
テンポの速い3拍子に使われる技法で、「叩き」1拍の動きで3拍分をあらわす。ただし、「3」に当たる部分で手首を横に倒し、「ここが「3」!」ということを示す。
どんなに速いテンポにも対応できるという利点がある振り方だそうですが、その際注意しなければいけないのは、振れるからと言ってただただテンポを上げるのではなくて、ちゃんと自分の中でテンポを刻むこと。「口で言える程度」が目安とか。

……何かますます混乱すること必至という感じですが(^^;)、この曲も大分終盤まで振り方は教えていただいたので、何とかメリハリをつけて振れるよう頑張りたいです!


【ヴァイオリン】

7/4、11、18、25、8/1、8、22の7回分かな…(7/18は休みでしたが、どこかで埋め合わせしたはずなのでカウント。8/15はお盆のためレッスンなし。)

いつごろから何やってるのかとかこれまたサッパリなのですが(^^;)、相変わらずホーマン1巻と鈴木3巻をやっております。

ホーマンは…今何番ぐらいなんだろう?? もうすぐ140番台とか、そんな感じかな……。。。
と、番号は忘却の彼方ですが、次から8分の3拍子の練習に入るところです(^^;)
ゆっくり進行ですが、ぼちぼち進んでいます。年内には1巻終わるといいな~☆

鈴木の方は、バッハの「ガボットニ長調」は、結構長引きましたが無事終わり、たしか7/25から3巻最後の曲バッハの「ブーレ」に入っています。現在まだまだ練習中。
この曲、最後だからもちろん難しいんだけど、ポジション移動がないので個人的にすごく気楽です、ホントにできないんだよなポジション移動…今までの3ポジは、運任せで何とかやり過ごしていたというww パッと移動できるようになるまで、目印つけといた方がイイのかなぁ…むー。
序盤の重音も難しい……弓の元の方から思いっきり弾いて!と言われるのですが、弓を急に戻すと反動で弓が弾むことが多いため余り思い切り戻れず、結果中途半端な音になってしまうというアレです;
あと、前半の最後辺り、移弦が多いところで、他の弦を一緒に弾いてしまうこと多数。
安定したボウイングは遙か夢の彼方といった感じ。
練習あるのみだから、努力せねば…上手くなるのはラクじゃない!!

前半は歯切れよく、転調しての後半は優しい感じにということで。
まぁどっちもヘロヘロではあるんですが、個人的には後半の方が弾きやすいです、ハキハキ弾くのはすごく難しくて、、、何となく流れに乗っていく感じの方が好きだなぁ☆
ただ、後半の方は、いまだ超苦戦中のビブラートを思いっきりかけて欲しい!という箇所が前半よりも多く、そこでまたモダモダしています、ビブラート全然かけられるようになる気がしないよぅ~;;
先生曰く、「慣れてくると、無意識に左手が動くようになるんだけどねぇ~」と。。。
うーん、ということは、まだまだ全く慣れていないということですねw この上なく意識しないとビブラートまで気が回らないし、回ったところで手が動きません~;;
で、毎回「まぁ慣れだから、そのうちできるようになるよ☆」ということで落ち着いてしまうんですが、もう結構な期間そう言われているような気が。ちゃんと慣れられるように、もっともっと練習しないとダメですね、頑張ろう…!!

その他たくさん注意点はあるのですが、まぁ大体はOKかという感じで、アラが目立たなくなったら上がりにしましょうということに。イエーイ、終わりが見えてきた!!!
一応次の曲としては、次巻に進む前に、曲集に載ってたビゼーの「ハバネラ」をお願いしようと思ってます。
のっけから妙に難しいんですが…でもコルダ曲だから頑張りたい!
その前にもちろんブーレ! 重音とビブラート頑張るぞい~!!


こんな感じでした~☆☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
今日はコレHOME最近の中の人萌え☆

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://dkeiru.blog98.fc2.com/tb.php/1101-d9647014



copyright © 2017 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi