ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 指揮帰り ]
2014-06-21(Sat) 12:32:11

指揮終わるといつも結構汗だくw今日もお茶が美味しい☆

今日からアヴェ・マリア特集!
最初はモーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプス。

2分の2拍子。波打ち運動で前に出す感じの2つ振り。ゆったりした曲だけど指揮は前向きに。
楽譜にブレスがいっぱいついてるけど、言葉の切れ目を意識して、そこでブレスすると良い。同様に、大事な言葉の頭(マリアとか)にアクセントをつけるようにしても良い。

合唱の音の形が歌詞とリンクしていて、音からも意味を読み取ることができる。
この歌はキリストが磔刑になって亡くなるまでを描いている歌で、例えば「十字架」という意味の言葉の部分は低音部もメロディーがあり、足場があることを表しているが、「死」という意味の部分はソプラノだけで、もう足場がない=天に昇っているのを表しているとか、すっごい「へえええー!」って感じだった!合唱、奥が深すぎる…!

アンサンブルと同様に、メロディーのみならずピアノの左手を意識して振る。

次回もう1回同じ曲と、次のカッチーニを予習。
カッチーニは4分の4拍子だけど、せわしなくなるのでこちらも2つ振りで。

本命カッチーニきたー!
どっちも頑張ろ♪
スポンサーサイト
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 猫と裁判 感想メモ ]
2014-06-08(Sun) 15:57:14
楽日の本日昼公演がマイ初日w 見てきました@スペースゼロ。
マチソワ間にざっとメモ。
続きより。さほどいいこと書いてませんが、よろしければ。
 More...
映画・舞台TB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2014-06-07(Sat) 12:25:11

今日もヘルシア!
雨で寒いから常温が良かった…飲みたいけど飲むと寒いww

今日もディベルティメントK138第2楽章と第3楽章。

第2楽章はゆっくりとはいえイキイキさ、はつらつさも出して!
曲の中でも緩急つけて楽しく☆

第3楽章は、リピートするフレーズに注意。
テーマと、それ以外のフレーズ、カラーが変わるように工夫する。

そんな感じで2回ずつ振って、無事合格~☆
良かった!(*^o^*)

次回からは、やっぱりカッチーニのアヴェマリアがやりたくて、各種アヴェマリアが収載されてる楽譜をやることにした♪
知らないのもいくつかあるけど、グノーのもシューベルトのもやれる~、楽しみ!
携帯よりTB : 0CM : 0

copyright © 2014 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。