ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 指揮帰り ]
2013-10-26(Sat) 12:24:06

寒い!
けど振ってたら汗だくになったので冷たいヘルシアw
うまし!
でも飲んだらやっぱりちょっと寒いww

本日も「死の舞踏」。
強弱、速度など、大げさに表情をつけて、頭から通し。

鋭い部分はもっと突くように!鋭さを出すため、このときは手指を開かないで、人差し指だけで突く。
最後の方疲れないために、振る位置は高すぎずお腹の前くらいで。
ラストは、音は小さいが、しっかり合図を出すために固く叩く方が演奏しやすい。

いろいろ至らぬ点だらけではあるものの、何とか最後まで通せて、この曲も無事終わりー!わー!
先生方ありがとうございます、カッコ良くてめちゃくちゃ楽しかった~!(≧∇≦)

こんな早く終わると思ってなかったから次何も考えてなかったけどw、ちょうどヴァイオリンでも習ってるところなのでモーツァルトのディヴェルティメントをお願いしました☆

次回までに楽譜用意だーまた頑張る!
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2013-10-12(Sat) 12:25:05

今日も暑ー!ホントに10月?w トクホの伊右衛門イッキでしたw

本日も引き続き「死の舞踏」。
また頭から。
フレーズ頭(というか終わりというか…)のアウフタクトからのジャン・ジャン!部分は、3拍目のアウフタクトをためて強調&演奏者に配慮する。楽器が増えるに従ってタメもたっぷりとる。

数えにくくて迷子になりやすい部分は、自分でわかるように譜割りをしっかりして見失わないように!

譜面に書いてなくとも、上がる音形のときはややアッチェレランドを入れて良い。特に盛り上げ部分は、(そのとき演奏している楽器にもよるが)効果的にテンポを揺らして良い。

最後の方は、ゆっくり目に振る部分とインテンポの部分、しっかり区別してわかりやすく振ること。

少し延長して最後まで見ていただいた。先生も次の生徒さんもスミマセン、ありがとうございました…!

次回も引き続き。
もともと大好きな曲だけど、教えていただくともっと聴くのが楽しくなるな!次も頑張ろ~♪
携帯よりTB : 0CM : 0

copyright © 2013 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

