ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 指揮帰り ]
2013-05-25(Sat) 12:21:10

何かシャレオツなトクホ!さっぱり飲みやすくて美味しい☆

今日は行進曲続きから。
拍の頭が休符なフレーズに対しての合図は、鋭く叩いて出す。ただし、同じ箇所で伸ばす音を出しているパートもあるので、それを忘れないように、拍頭で合図出した後は普通に振ること。
フレーズの終わりに向かうクレッシェンドを強調して、曲にメリハリを出す。
管楽器に対しての指示は体の高めの方で出すなど、ちゃんとオケで振っている意識を持って。

何度か通して振って、めでたく終了ー☆


次は「金平糖の踊り」。
2拍子だけど4つ振りで、リズムをわかりやすくする。ただし1と3拍目を強調して、2拍子であることを意識。
チェレスタのソロは、入る前にしっかり合図したらあとは数取り。また他の楽器が復帰するところでしっかり合図出す。
2拍目の裏から入るフレーズに注意して、ここもその都度合図を出す。

次回は金平糖続きから!
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 「ラジオスターの悲劇」落書き ]
2013-05-14(Tue) 03:37:33
11日、12日と、少年社中「ラジオスターの悲劇」見てきました@吉祥寺シアター。

11日のラジオスターたっきー、12日のラジオスター池田純矢君で、どっちもそれぞれ素敵だったのですが、個人的に池田君のラジオスターがめちゃくちゃツボだったので勢いで池田君落書き。
単なるイメージ画です。衣装以外は本編のことは何も分からない絵ですが(笑)、ずらずらしたコメントで多少内容に触れてます。

よろしければ続きをどーぞ!☆

 More...
映画・舞台TB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2013-05-11(Sat) 12:25:05

今日蒸し暑いな~!
このカルピス、スポーツドリンクみたいですごいゴクゴク飲んじゃう!うまし☆

今日は小序曲の仕上げ。
必死になるとブレスを忘れがちなのでw(ずーっと言われてるんだけど直らないなコレ…w)、特に管楽器が入る編成のときは意識してブレスすること!
アクセントは自分が思うよりもっと鋭く合図。
ペザンテ=重く。チャイコフスキーは裏拍に重みが来るのが特徴的なので、そういう箇所があったら意識して。重めというより長めに感じると良いかも。
小序曲は何とかまとまったので無事終了ー♪

少しだけ行進曲。
小序曲もそうだけど、小さな音からスタートする曲は演奏者も緊張しているので、指揮の振り始めも緊張感を持って、きっちり始めること。
叩きは固く。
基本的に同じフレーズの繰り返しだが、ジャン!でフレーズが終わって、次のフレーズが始まるときの音量が毎回違うので注意。

次回も行進曲から~。
携帯よりTB : 0CM : 0

copyright © 2013 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

