ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 「私のダーリン」1回目感想メモ ]
2013-03-30(Sat) 21:01:39

本日夜公演でようやっと自分の初日!
長かった~…できる限りネタバレ見たくないし先入観も持ちたくないので、情報断つためツイッターやめてましたw
依存症だから無理かと思ったけど意外と大丈夫だった(笑)。

ダンデライオンはちゃんと飲んできました(笑)。

続きより感想メモ。よろしければ。
 More...
映画・舞台TB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2013-03-30(Sat) 12:44:04

今日の寒さ何事…!思わずあったかい午後ティーだよ、おいしい☆

今日は先生の御都合でお休みだった回の補講。「白鳥」続きと「終曲」。

白鳥は6拍子。冒頭からリズムを整えて安定させること。あとは歌うように。
最後の切り方は、元気良くしないでおしとやかにw外側から内側に向かって丸めるように切ると静かに切れる。

終曲は、細かい音符を見すぎてテンポが遅れていかないように!演奏者、特にピアノは忙しすぎて指揮を見ているヒマは恐らくないので、テンポを保つことに重点を置いて振るのがいいかも。でも表情は豊かに。今までの動物総出演!て感じに華やかに。
終曲の主題、既出の曲のフレーズなど、変化が現れる部分はしっかり合図を出す。
冒頭、グリッサンドから主題にはいるところは数取りをして、グリッサンド2小節目2拍目に大きくアインザッツ。

というわけで、めでたく「動物の謝肉祭」終了!
やったー!楽しかった♪

次回からは宣言どおり「くるみ割り人形」。もう楽譜も準備したし、また楽しみだ♪
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 「こころ」パンフ模写 ]
2013-03-26(Tue) 07:55:14
珍しく何日かに分けて描いたので変遷を載せてみようかと(笑)。


その1
その1
黄色で下書き、黒と白とカーキみたいな色の3色で線と陰影。
所要30分ぐらい。

その2
その2
肌色、オレンジ、茶色で何となく肌の陰影づけ。
所要30分ぐらい。

その3
その3
肌色、オレンジ、茶色、カーキをもっと重ねてもっと重めの色味を目指してあがく。
あと髪の毛に茶色とカーキなど足してそれっぽく陰影づけ。
所要1時間ぐらい。

その4
その4
普通の手書きエディタで限界を感じたので手書きハイパーのエディタに変更。
一気にいろいろ変わりすぎっていう…(笑)。
いろんな色を薄く重ねまくって描きたい感じを目指して、気が済んだので完成です☆
所要2時間ぐらい。

(以下、似せられもしないくせにアレな語りw)
頬の陰が綺麗にグラデーションにできるのはやっぱりいいなー、頬の影がどうしてもカクッて2段階になっちゃうのがイヤでハイパー使ったのでそこは頑張った!
ハイパー使った後だと、いつも使ってる水彩の50%がめっちゃ濃く思える(笑)。
あとは右目描くのがめちゃくちゃ楽しかった!!
村井さんの目って、まぶたと眼球の複雑で絶妙な陰影からの目力が本当に素敵なので、しかもこの元写真がその好きなところがよく出てるヤツなので、そういうのを目指してこちらも頑張ってみた。
ぐりぐりラインを引くんじゃなくて、光と影で描くというか…。
目尻あたりの、上まぶたが下まぶたに長く重なって切れ長になってるところとか。
その上まぶたが重なってるところからの、眼球に沿った下まぶたの影とか。
その下まぶたの、睫毛と眼球の間のまぶたの厚みに光が当たる感じとか。
二重なんだけどスーッとまっすぐで、濃さというより深さがある厚めの上まぶたとか。
その上下のまぶたをくっつける深い目頭と、そこに接する真っ白な白目との、色と形の絶妙な美しさとか…。
もー村井さんの目が大好きすぎて、幾らでもキモいこと書けますw

で、またこの複雑な目の要素の出方が、役によって全然違うんだよね!!
もちろん目だけじゃなくて顔中全然変わっちゃうんだけど、でもやっぱ目の変化はすごすぎると思うわ…。
もっともっといろんな目を、いろんな顔を見せてほしいと思わされる。
やっぱりたまりません村井さん。

♪ ♪ ♪

「私のダーリン」初日おめでとうございます!!
稽古もすごく充実していたようだし、今度はどんな顔を見せてくれるのか本当に楽しみ!
長丁場だけど、大千秋楽までお怪我などないよう頑張ってください☆
らくがきTB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2013-03-23(Sat) 12:27:14

この間青いの飲んで美味しかったので!ソフトとかいう割に結構濃厚だった。イチゴも楽しみ♪
今飲んでるのはヘルシアw


今日は「化石」と「白鳥」。

曲中に織り交ぜられた昔の曲=化石が浮き立つように!各曲のフレーズが出てくるところでしっかり合図。テンポを緩めたりしても良い。

白鳥は、ゆったり堂々と。メロディーはチェロに任せる感じで、1拍目の合図はしっかり出す。
特に譜面になくても、クレッシェンドやアッチェレランドを入れて緩急をつけて良い。曲の表情が豊かになるように。

次回は「白鳥」もう1回と「終曲」。
もうすぐ終わりだ!☆

次の曲は「くるみ割り人形」をお願いした!
おチャイコ様、ロシアの作曲家、譜面もちょっと変わってて面白いと思います言われた!(笑)
楽譜用意しなきゃ~楽しみ♪

携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 「マウストラップ」落書き ]
2013-03-12(Tue) 07:53:40
10日「マウストラップ」見てきました@六本木ブルーシアター。

続きより感想落書き。
辻本君@クリストファ・レンの落書き2枚。ネタバレしてます。
よろしければ。

 More...
映画・舞台TB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2013-03-09(Sat) 12:22:04

変なの売ってた!w
カルピスみたいで普通に美味しかった(笑)。

今日は「鳥」「ピアニスト」と「化石」予習。

鳥は、フルートとかメインの楽器でなく、弦、特に低音パートをメインに振る。
3拍目の裏から出る低音パートがある箇所は3拍目をひっかける。
各拍の点をはっきりめに出す。スタッカートがある部分は軽めに叩く。
最後は上がる音形だが音は小さくなるので注意。

ピアニスト。
ピアノ部分はほぼピアニスト任せ。本来は数取り程度でよい。4回繰り返す4小節のフレーズ、4小節目の3拍目、弦が入るところで思い切り合図を出す。
後半雰囲気が変わるところも、低音への合図を思い切り。次へ続く感じ。

化石。
2つ振りだが、2拍目(1拍目裏)に入る音への合図のために1拍目を固く叩く。
ffから急にpになる箇所、注意してしっかり合図。

次回「化石」から 。
「化石」めちゃ好きだから予習頑張ろ!
そろそろ次の曲も考えないとだな…☆
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 墓場再び ]
2013-03-02(Sat) 04:30:35
最近こんなんばっかでスミマセン。。。
例の某氏に関する愚痴墓場です。

 More...
日記TB : 0CM : 0

copyright © 2013 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi