ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 指揮帰り ]
2013-01-26(Sat) 12:27:17

今日は「耳の長い登場人物」と「森の奥に住むカッコウ」。

耳の~はロバのこと。ただ、当時の音楽批評家などへの皮肉も込めて「登場人物」と表現してるんだとか。
自由なテンポでフォルテシモ。高音は勢いよく雑に。低音は、作曲の趣旨からちょっとマヌケな感じ?
高音から低音に下がるとき、勢いよく高音の合図を出して、少し空中で留まるようにタメると変化が出しやすい。
中盤の高音がたくさん入るあたりでテンポを変化させると動きが出てよいかも。

カッコウは、情景をそのまま曲にしたような感じ。
クラリネットのカッコウの声、入るタイミングでの合図出し注意。基本的に余り変化がないが、ピアノ伴奏の強弱を大きめにつけるなど、動きをつけてもよい。

次回は「鳥」から。
ソロのフルートよりも、弦などたくさんの人が演奏しているパートを重点的に振るとよい。
何か速くて難しそうだけど可愛い曲だし頑張ろ♪
スポンサーサイト
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ どりじゃん落書き ]
2013-01-15(Tue) 07:11:11
1/13、どりじゃん東京千秋楽おめでとうございます!
初日と東京楽公演行きました。
楽日は初日より数段面白くなっていて、何かすごい…!と思った…。
お正月らしい、おめでたい雰囲気の、楽しい舞台でした。

続きより感想らくがき。
描きたいものしか描いていません。
偏っててわかりにくいです。
とりあえず大久保利通ばかり1枚。
【1/18 恵比寿様1枚、ぬら様落書き1枚追記】
【1/19 ぬら様1枚追記】
【1/23 後藤象二郎+磯子1枚追記】

よろしければ。

 More...
映画・舞台TB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2013-01-12(Sat) 12:24:10

今年初レッスン!

今日は「ぞう」「カンガルー」「水族館」の3曲。

ぞうは、テンポ良い中にも重みを出して。点後に粘りを持たせるように振ると重みが出る。アクセントに注意。しっかりブレス。

カンガルー。
4拍子と3拍子が混じる曲。4拍子部分は速いので2つ振り。3拍子に入る前の拍で上に上げる。3から4拍子に戻るときは3拍目をやや左に出して合図。

水族館。
主題が変わった部分、1拍目休みのところを固めに合図出すこと。ブレスもフレーズごとにしっかり。

ピアノ連弾曲に籠もってる下心の話とか、楽しかったです(笑)。腕クロスするのとか、カッコいいからじゃないんだ…自分が一緒に弾く人に触りたいだけだったりするんだってさ…!(*´艸`)

次回は次の曲から3曲ぐらい見られたら~という感じ。
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 戦国鍋TVライブツアー~武士ロックフェスティバル2013~ ]
2013-01-10(Thu) 07:58:13
8日と9日、Zepp Tokyoに討ち入ってきました!
続きに落書き。
とりあえず村井さんばっかり1枚。
【1/11 幕×+信蘭絵1枚追記】
【1/13 「敦盛2013」のうろ覚えすぎるダンス絵1枚追記】
【1/21 映像出演ヘアアーティスト毛利+うろ覚え敦盛ダンス絵1枚追記】

増やせたら増やしていきます。
 More...
イベントなどTB : 0CM : 0
  [ どりじゃん覚え書き ]
2013-01-07(Mon) 07:39:51
新年最初の観劇は「ドリームジャンボ宝ぶね~けっしてお咎め下さいますな~」@青山劇場。
初日を観劇してきての感想をざっと。
ネタバレいっぱいしてます。よろしければ続きよりどうぞ。
 More...
映画・舞台TB : 0CM : 0

copyright © 2013 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。