ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 指揮帰り ]
2012-12-22(Sat) 12:23:11

今年最後のレッスンは雨…寒いのでぬくもりんご!(笑)結構美味しい☆

今日は3曲目「ろば」と4曲目「かめ」。
ろばはめちゃくちゃ速いので、1拍目だけ大きく振ってあとは軽く。スフォルツァンドと、ラスト前小節4拍目の音にはしっかり合図を出す。

かめはワルツ打法の4つ振り。音を聴きすぎてテンポを狂わせないように。流れに乗る感じで構わない。

次の「ぞう」を予習。
基本的に大きい音なので、おとなしくならないように。固めに叩いてOK。コントラバスのメロディーはベルリオーズの曲のパロディ。メンデルスゾーンのパロディも入ってる?
洒落や皮肉がきいていて面白い曲ばかりなので、いろいろ予習してみてくださいね(*^^*)

ということで、今年のレッスンは終了でした。
先生方今年もありがとうございました~、来年もよろしくお願いいたします!(^O^)
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 年末につき その2 ]
2012-12-19(Wed) 19:00:59
もうひとつ、さらにどうでもいい、今年中に描いた絵のまとめなど。


現時点で今年中の手ブロ投稿は219枚(文字のみ、下書き状態のもの含む)。
数えるのがめんどいのでやめましたがw、多分150枚以上は村井さん絡みのはずww
毎度毎度似たような絵だし別に上手くなってるわけでもないけど、楽しいのでやめられず…多分来年も描きます…☆


今年は絵を描くのにほぼ手ブロしか使ってない気がするな…ツイッターアイコンに加工するのにソフト使ったりしたけど、萌えをぶつけるための絵は手ブロだったなあ。手ブロにお世話になりっぱなしの1年でした。


ピクシブには12回投稿してた。
主に感想まとめ、落書きまとめ。1枚絵で信長さんお誕生日絵と村井さんお誕生日絵。
どの絵も自分にはもったいないぐらいの閲覧、評価とかブクマとかコメントとかもいただけて、ホントありがたい限りです。
ピクシブに投稿するときは、もっと綺麗な絵描かなきゃダメだよな…とちょっと思います。。。
基本的に萌えをぶつける自己満足のために描いているのであんまり質は気にしないのですが(ツイッターにも投下してるのでちょっと申しわけないけど、了解の上フォローしていただけていると思っています)、ピクシブって何か、ソフトを使いこなしたすごい綺麗な絵ばっかりなので、場違い感甚だしいというかw
じゃあ投稿すんのやめろよwって感じですが、そこはそれとして、せっかく描いたものは誰かに見てほしいという欲求もあってww ワガママですwww
何だかんだ言いながら同じようなヤツをまた上げていくと思いますが、できるだけ綺麗なヤツを選んで上げるつもりなので、置かせてくださいという感じです。


あとアレだ、調子に乗ったネタ募集をさせていただいて、すごい楽しかったー!!
応じてくださった方も見てくださった方も本当にありがとうございました!!
出来は普段とあんま変わらないもののw、どれも緊張して描けて、何だか満足度が違いました。


はー。
ド素人のどうでもいい語りウザイねw ココもコイツの自己満足wと思って読み飛ばしてください(^^;)
最後まで見ていただきありがとうございました。
落書き含め、以降もおつき合いいただけたら幸せです☆☆☆(*^^*)

日記TB : 0CM : 0
  [ 年末につき ]
2012-12-19(Wed) 18:10:32
相変わらず放置気味のブログですが、そろそろ2012年も終わりということで、今年のいろいろを振り返ってみようかと。

とりあえずは舞台、映画、イベントやらの参加履歴。
・→舞台
○→映画
◎→ライブ・コンサート・イベント等
という感じです。


【1月】
◎「弱虫ペダル」ウェルカムミーティング vol.2
・URASUJI~幕末編Ⅱ~仇花
【2月】
・弱虫ペダル(4回)
○逆転裁判
・ALTAR BOYZ
・灰とダイヤモンド
・OZ
【3月】
・OZ
・ラ・パティスリー
・三銃士~仮面の男~
○ヒューゴ
【4月】
・We Love 兄さん!!(5回)
◎及川光博ワンマンショーツアー「銀河伝説」
・ミラクル☆トレイン 2nd approach(4回)
・僕等の図書室~みんなで読書会~(2回)
・薄桜鬼
○スーパーヒーロー大戦
【5月】
◎双子伝説
◎ラ・フォル・ジュルネ(5公演ぐらい)
・ロミオとジュリエットのハムレット
・Flow flow(2回)
・エリザベート
【6月】
・逆境ナイン
・カワイクなくちゃいけないリユウ(4回)
・天守物語(2回)
◎キャストサイズ スタイルブック トークイベント
・新撰組あと始末記
【7月】
◎村井良大BIRTHDAYファンミーティング
◎「弱虫ペダル」DVD発売記念イベント
・桜の森の満開の下
◎「大江戸鍋祭」最後の最後に上映会(2回)
○おおかみこどもの雨と雪
【8月】
・VERSUS
・モマの火星探検記(2回)
・MACBETH(5回)
○劇場版仮面ライダーフォーゼ+特命戦隊ゴーバスターズ
・極上文學「銀河鉄道の夜」
・喫茶店de二人芝居「こぶ茶にメロンソーダ」
・すうねるところ
・常夏の星
【9月】
・すうねるところ(5回)
◎ミラクル☆トレイン 2nd approach DVD発売記念イベント(2回)
○るろうに剣心
・僕等の図書室2(3回)
【10月】
・PHANTOM(2回)
・緋色の研究(2回)
◎戦国鍋TV~TVKに40年の歴史あり!祝ってみせようホトトギスLIVE~
○最強のふたり
・リボン
【11月】
・旅立ちの旅立ち
・里見八犬伝(3回)
・ベースボーーール ハムレット!
○ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
○黄金を抱いて翔べ
【12月】
○のぼうの城
○ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
◎キャストサイズ スタイルブック トークイベント
・プリオシンの竜骨(2回)
(以下予定)
・100歳の少年と12通の手紙
・夜のミラクル☆トレイン SWEET DREAM EXPRESS(2回)

以上。

……まー遊び歩いてますね…ww
おそるおそる数えてみたら、舞台が36作品71公演(予定含む)、映画が10作品11回でした。

舞台で一番いいなあ~と思ったのは「モマ」。あと「こぶ茶にメロンソーダ」楽しかったなー!
村井さん関連だと、「ペダル」は言わずもがな、全く自分の好みじゃないはずの「カワイク」が不思議と好き。大江戸鍋上映会でのD4登場時の鳥肌は忘れられない。「すうねる」は、外せない作品なのは間違いないけど何か別な、他作品と一緒にできない感じ。そんでやっぱりファンミは嬉しかった!☆
ラ・フォル・ジュルネいろいろ行けたのも楽しかった。美形イタリア男子による弦楽四重奏と、地下通路でのパッサカリアがたまりませんでした♪ 来年も行けるといいなー、おフランス音楽~、「死の舞踏」と「動物の謝肉祭」が聴けたらいいな!

のべつ幕なし遊ぶ予定入れてたおかげでw、今年もほぼ体調を崩さずに乗り切れそうです。
来年も「どりじゃん」初め、年始からいろいろ予定入ってるしな!
またいろんな村井さんを拝めて、たくさん楽しい舞台を見られる年になるといいなーと思います(*^^*)
日記TB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2012-12-08(Sat) 12:23:15

「動物の謝肉祭」序奏と2曲目再び。

まず序奏。
4つ振りから2つ振りに変わるときは、4つ振り4拍目で手のひらを演奏者に向けて、次から変わるよ!の合図を出す。
手のひらを向けるのは、テンポを変えるとき、大きさをかえるときなどいろいろ有効。
自分は左手を使って合図が出せないので(混乱して両手で全然違う合図を出せない…)、せっかく教えていただいたこの技を活用して単調でない指揮を目指さないとなあ…とひっそり思った次第w

2曲目は、四分音符、あと3拍目から入る鶏の鳴き声の音形へ合図をはっきり出すこと。最後は素早く切る。

次回は今年最後のレッスン。何か忙しそうな3曲目から(笑)。
携帯よりTB : 0CM : 2
  [ カヲルらくがき ]
2012-12-06(Thu) 07:10:58
エヴァQ、2回目見て、やっぱりカヲル描きたいよね…!てなって、衝動的に描いた落書きです。
単なるイメージ落書きですが、微妙にネタバレくさいかもなので続きに。
よろしければ。

 More...
らくがきTB : 0CM : 0
  [ いただきネタで描いた絵まとめ ]
2012-12-03(Mon) 06:44:01
前回まとめ以降完成した分です。

ハシバッドさま
「新春 戦国鍋祭」羽柴秀吉。


新宿と汐留
舞台「ミラクル☆トレイン 2nd approach」新宿と汐留のシーンをアニメ絵で。


鹿目まどかと菜花黄名子
「イナズマイレブンGO」菜花黄名子と「魔法少女まどか☆マギカ」鹿目まどかの2人が「チィース!」とお互い挨拶しているところ。


「我」おまけ映像
「我」おまけ映像の村井さん。


モモイくん
「We love 兄さん!!」モモイくん。



いずれも楽しく描かせていただきました、ありがとうございます!


☆ ☆ ☆

以上で、いただいたネタでのお絵かきは終了いたしました。
余計な絵たくさん描いたりで、描ききるまでに時間がかかってしまいすみません。
調子に乗ったお題募集に応じてくださった皆様、また見守ってくださった皆様、まことにありがとうございました!
御期待に添えてるかははなはだ不安ではあるものの、どれも愛だけは込めて楽しく描かせていただきました。
少しでも楽しんでいただけていれば幸せです♪
ほんとにほんとにありがとうございましたー!!☆☆☆
らくがきTB : 0CM : 0

copyright © 2012 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi