ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ 指揮帰り ]
2011-09-24(Sat) 12:18:17
引き続きハイドン。

第1楽章は、4拍目→1拍目のバス、それから細かい三連符を意識すること!!特に三連符は、たたた たたた とちゃんと言ってみる。口で言えない音は演奏できない。
ブレスのときに「紙一枚」待つ。それにより、区切りの次のフレーズへの準備ができる。

第2楽章は、4拍子の図形で2拍ずつ振る感じ。音が少ないときは「と」で待つ、音が多いときは「と」も割としっかり振る。
強弱にも気をつける。

次回第2楽章から。
余裕があれば第3楽章を予習。
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2011-09-10(Sat) 12:22:25
今日からソナチネ13番ハイドンのソナタ。
今日は第1楽章のみ。長い曲だわ…(^^;)

アウフタクトで4拍目が頭になるフレーズが多いので、それを注意して振る。

ブレスの鋭さで強弱を表す。
鋭く吸う→f
柔らかく吸う→p

1拍目の点後をしっかり表す。「1と2と」の「と」を意識する。

曲の感じが変わるところに気をつける。全部一本調子で振らない。

次回は第1楽章の復習と第2楽章。
第2楽章はアダージョ。ゆっくりなので四分打法か4拍子の図形で軽く2拍ずつ数える感じで振る。
携帯よりTB : 0CM : 0

copyright © 2011 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi