ヤサイセイカツ~青の野菜~

日常とか萌え語りとかをまったりと。 たまに絵を貼ります。 結構愚痴ったりもします。 諸々吐き出しの場ですが、よろしければおつき合いください。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 今年最後のおやつ☆ ]
2008-12-31(Wed) 21:23:23
20081231212321
じゃがりこえびせんエンゼルパイ♪♪

今年もたくさんのおやつにお世話になった…また来年も私を癒やしてちょ(^O^)/☆☆☆☆☆
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ よいお年を ]
2008-12-31(Wed) 19:12:32
20081231191230
年越しそば☆

夜は紅白中心にいろいろ。
年越しはジルベスターコンサートです。
今年はラプソディインブルー♪
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ mk project ライブ終了~!! ]
2008-12-30(Tue) 23:11:44
20081230231142
感想が死ぬほど書きづらいけどw(後で一応書くつもりではあるけど…)、相変わらずとても素敵なヴァイオリンでした…あーこんな年末幸せ過ぎるvv 本日前半戦の練習も楽しかったし、何かすごい充実感!!チームジュリエットの皆様&火原先輩お疲れ様でしたvv

そして大先生、今年は良い時間をたくさんありがとうございました!!また来年もよろしくお願いしまーす♪♪
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 2008 668〆!! ]
2008-12-30(Tue) 20:39:18
20081230203916
20081230203914
乾杯ー☆☆
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ いかチョコ ]
2008-12-30(Tue) 20:16:18
20081230201616
意外と食べられたww

口の中で全く混じり合わない。各々は美味しいんだけど、一緒にする意味が分からないよー。

コレから大先生のソロライブだよ!!
今年最後のお楽しみ☆
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 今日はコレ ]
2008-12-29(Mon) 15:19:15
20081229151913
20081229151911
赤いきつねスナックと、やたらエロいアイス!!

赤いきつねよりもたぬきの方がリアルだったかな~。きつねも美味しいけど☆

アイスは見たままの味、れん乳が濃厚で美味しいっす♪♪
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ さらにコレ ]
2008-12-28(Sun) 19:47:33
20081228194731
黒オーザック☆☆

結構スパイシー!!これも美味しい♪
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 今日はコレ ]
2008-12-28(Sun) 19:21:05
20081228192103
パティシエのたまご!!
卵型でかわいい♪

上のクッキーがメロンパンみたい。美味しい~☆
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ ただいま帰宅途中 ]
2008-12-28(Sun) 16:22:30
20081228162228
ワールドスクエア雪がガンガン降ってましたが、それはそれでなかなか楽しかったです。雪に埋もれるタージマハルとか見られたし(笑)。

写真はお昼ご飯のうどん湯葉御膳。湯葉が美味しかったです♪

しかし、年内に2回も行くことになるとは、ワールドスクエア大好き家族みたいだな(笑)。
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 大惨事 ]
2008-12-28(Sun) 11:04:30
20081228110428
東京ドームが雪に埋もれている…!!
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ ワールドスクエアは ]
2008-12-28(Sun) 10:44:20
20081228104418
雪国でした…さみー!!!!
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 忘年旅行 ]
2008-12-28(Sun) 08:16:18
20081228081616
日帰りだけどww

家族でまた東武ワールドスクエア行きまーす♪
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 今日はコレ ]
2008-12-27(Sat) 15:35:39
20081227153537
たっぷり100gの焼き味噌味ポテチ☆

味噌味ってなんか新しい!!
イモ+味噌でマズいわけないね♪
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 指揮帰り ]
2008-12-27(Sat) 12:20:25
20081227122022
今年最後のレッスン終了~!!
RSO曲のことも少し聞いてきたので、今度お知らせします。

キリよく次回から新しい教本になりまっす!!
この本かなり難しいそうなんだけど…ダメだったらまた別のを考えるとして、とりあえず始めることになりました!!

気持ちも新たに、頑張りマッスル!!
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ つっちーの新曲… ]
2008-12-26(Fri) 21:09:20
SKYSTREAMじゃなくてAIRSTREAMか…空と海じゃなかったや(^^;)

まあでも水と空気だからやっぱ対だよね☆
OK、OK!!(何がww)
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ いま以上 これ以上 虜になっていい? ]
2008-12-26(Fri) 10:26:36
マモは本当にすごい…!

「COSMIC LUCKY DAY」が本当に凄すぎて、ついついイメージお絵描きをしてしまった…
ちょっと右腕が短い…胴も長いかも…勢い重視ということで御覧いただければと思いますm(_ _)m

あーしかしGOD石川もマモも本当にすごいな…「ふふっ☆」とかって何なのもう!?曲中のマモの笑い声が頭からはなれなくなるよ!
こんなにキラキラしていて楽しそうで、しかも加地らしく病んでる曲(笑)なんてたまらなすぎるわ~、、、昨日から50回は聴いていると思う…私も頭がおかしくなりそうだ、でも良い曲で大好きだ…!!

COSMICってコスモワールドのことだったんスね、今更気付いたわ。。。(^^;)

♪ ♪ ♪

というわけで、CD2枚とも聴きました。

「熱風」ドラマは加地と佐々木な感じ。
長柄先輩が何かちょっと面白いキャラ(笑)。せりいちって変わった名前だな、きんいちかと思ってた。そして部長は未だ苗字も不明という寂しさ。。。
れんれんのターンでは、少しだけどちゃんとつっちーと絡んでいて良いですねvv 相変わらず吐息率が高くてエロいし! れんれんの音には素早く反応するつっちーにニマニマ☆ れんれんと天羽ちゃんの組み合わせもかわゆくて良いなーvv

「青空」ドラマは志冬だ…!という印象。
日野ちゃんには敬語な1年生コンビが、お互いと話すときにはタメ口なのがメッチャ可愛いー!vv
3Bも結構夫婦な感じで良かったのではないかと。一緒にお風呂行こうとしていた(笑)。

桐也のドラマもニヤニヤしながら聴きました。ロン(@キム・ポッシブル)なのに、こんなカッコイイ声出してる……!(笑)>多分アメリカではミドルトン高校に行ってたに違いない(笑・キムネタスミマセン(^^;))
つか「青空」の方で衝撃の新事実…暁彦さんって…!!!!(鼻血) 「暁彦さん」「桐也」の呼び方に激萌えた!!!!
従兄弟ってことは、桐也にも創立者の血が入ってるかもしれないわけで、、、したら桐也にもファータが見えるかもしれないわけだ。何か星奏のヴァイオリン専攻のカリキュラム聞いてたけど、星奏に入るわけじゃないよね…?
うーん、どんなふうに絡むんだろうな、ゲーム楽しみー!

そうそう、れんれんのお歌は、滑舌よくキレイに歌ってはいるけどやっぱり大分KISHOWな感じでしたね(笑)。
しかしあの英語の発音がたまらない!コブシの入れ方もたまらない!!ので、大好きですvv
加地の方の演奏は知らない方でしたが、れんれんソングはVn.とVa.が大先生で、Vc.は多井さん!豪華!!

----------

拍手ありがとうございます!
何と幸せなクリスマス!
続きよりお返事ですvv
 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ COSMIC LUCKY DAY ]
2008-12-25(Thu) 08:46:27
通勤電車の中で初聴き。

マモすごすぎる…(平伏)
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ みんな私の好きなものをよくわかってる(笑) ]
2008-12-25(Thu) 00:57:14
20081225005711
20081225005709
20081225005707
ゴロウにもらった月森っぽい靴下セットと親にもらったRL色ショート長靴。
みんなナイスチョイス!!(笑)
どうもありがとう!!

最後のは今日偶然見つけたRLスリッパ。FATEを感じて自分へのプレゼントとして即買い。だってコレ見つけたら買うしか…!!
ムフフ、来年になったら使おvv


そういえば履物ばっかりだった(笑)。
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ メリクリ~☆ ]
2008-12-24(Wed) 22:22:48
20081224222246
近所のケーキ屋さんのデコレーションケーキvv

ふわふわしてて美味しい~vv
チキンもばっちりいただきました☆
クリスマス幸せ☆☆
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 今回のレッスン ]
2008-12-24(Wed) 16:17:56
先週はヴァイオリンのみの週でした。


<教本>
・ガボットⅠ(バッハ)(2)
・ガボットⅡ(バッハ)(初)

<先生のデュエット楽譜集より>
・March(L.モーツァルト)(初)
以上宿題。

ガボットの前に、ⅠもⅡもニ長調なので、手慣らしを兼ねてニ長調の音階練習。何とかクリア。
これは家で弾く前にもちょっと弾いておくとイイかもね~とのこと。ふむふむー。

本題のガボット。曲は分かれているけど続き?というかつながってるっぽいので、2曲一緒にレッスン。
とにもかくにもメリハリ!てことで、なるべくスタッカートとか強弱を頑張ったつもり…。。。
でもむずいなー、スタッカートできないよぅ;;
それと、レッスンのときにも音程を注意された。。。特に3の指。例えば「レファミレ」とかいうフレーズがあったときに、最初の「レ」と最後の「レ」の音程が微妙に違うというのです。こういうところはずれるとすごく目立っちゃうから気をつけてね!と。。。
気をつけたいのは山々なんだけど、、、よくわからないんですスミマセン先生…orz でもできるだけ注意してやろう…!!

と、自分のできなさはやはり棚に上げて、合奏はやっぱり楽しいです♪ 前回よりはスラスラ弾けるようになったからますます♪♪
まぁまぁ大丈夫になってきたかも、ということで、次回もう1回やって仕上げを目指すことに。よっしゃ頑張る!!

次は、前回先生より預かったデュエット楽譜集からモーツァルトのお父さん作曲のマーチ。家ではあんまり練習できなかったんですが、最初はゆっくりやってもらえて一応音は拾えた感じ。
無理やりだけどざっと合わせてもみて、何となーく雰囲気を感じてきました(^^;)
マーチだから、もっとスピード上げて、しゃきしゃきした感じを目指して練習してきてね☆ということで、コレも次回持ち越し。

で、そろそろ篠崎教本2巻が終わりで、鈴木の3巻をやろうかという話が出ていたんですが、その前に鈴木の2巻から数曲やっておいた方がいいヤツをやりましょう☆となり。先生から2巻をお借りして練習することになりました。
「ミニヨン」のガボット(トーマ)、「メヌエット」(ベートーヴェン)、「メヌエット」(ボッケリーニ)の3曲がお題。「有名な曲だから、人前でちょろっと演奏するときとかにも便利だよー☆」と言われたけど、まぁそんな機会はないよなww でも有名な曲やるのは嬉しいので頑張る!!

それと、ホーマン教本を新しく追加しましょうということで、自分で用意しておくことになった(この間ケイ様に付き合ってもらって買ってきたぜー☆)。
新しい教本はワクワクするなー☆進めるうちに打ちのめされることになるんだろうけどwwでも楽しみですvv


今回はこんな感じでしたー☆☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
  [ 呉先生からも何やらプレゼントがもらえそうである(LaLa) ]
2008-12-24(Wed) 15:30:35
お約束ですよねー(笑)

おっしのお誕生日を祝い忘れたーと思ってるうちに、いつの間にかクリスマスイブなんだねー!!
てことで、慌ててそれっぽいお絵かき(^^;)
れんれんと柚木先輩のミニスカサンタだよー☆☆(アイタタ~) 火原先輩とつっちーは多分トナカイww
6cmの身長差がなくなってしまいましたが…カプ絵じゃないとどうも意識しそびれてしまうww
まーただ単にれんれんのひざ裏が描きたかっただけなんだけどさ!あとノリノリで女装する柚木先輩も(笑)。服微妙にダサいし雑だけどとりあえず描けたから良かった♪(ポジティブシンキング)

皆様メリークリスマース!!

♪ ♪ ♪

昨日のお休みは、お昼過ぎからRSOの練習でした☆

6時間丸々いさせていただいたのですが、相変わらず自分の出来はさておき、楽しかったなー!!
初めてアンサンブル全員そろっての練習ができたのも嬉しかったv 初めての割になんか結構大丈夫かもしれない気もしないでもない感触を得たのだがどうだろうか。余り間をあけずにまた全員での練習ができそうなので、それまでにまた練習しておかねば…主旋律はもっと音出して行くぜ!!(まぁあの曲は第2がメインと言っても過言ではないアレなのでアレですけどもね、一応気持ち的に(笑))
あ、あとアレだ、アンサンブルはなるべく暗譜だっけ、、、ガンバロ(^^;;)

あと、全体練習の前にアンサンブルとか、パート練とか時間かけてできたおかげで、全体のときもいつもより少しは弾けた気がする(あくまで当社比)。いつもなるべく早く来てちゃんと音出ししないとな…とひしひし思った。
やっぱり何度もやってるからか、みんなでやる曲はだんだんそろってきたよねー、楽しい!vv しかし、全体としてはまとまってきたということは、よりよくするためには個人で頑張らないといかんということですよね、、、うん、できる範囲でやるっす!!

個人的ないろいろとしては、、、特に音程に気をつけること(ちょっとフレーズが変わるようなところ特に注意!!ずれるなら、低いよりは高くずれる方がマシ)、難しいな~コレ…自分がもっと耳が良ければいいのですが、微妙な音程は全くわからないので申しわけないのであります;; 全体練習はいろいろと指摘していただけるのが本当に嬉しい。
それと「愛の挨拶」2回目のメロディーは1オクターブ下げて要練習と…コレ難しそうだけど、合わせたらどうなるのかすごく聴いてみたいなぁ! 次回までに形だけは何とかなるように、ここも頑張らねばねばー。

そうそう、途中1回ひかるさんと楽器と弓を交換して「主よ~」を通してみたのですが、当たり前だけど持った感じも弾いた感じも全然違うのね……! 守夫よりもどっしりしてて、やっぱり音が大きいというか、良く響く感じがしました。守夫以外を弾くことなんかめったにないから新鮮で貴重な体験でした、すごく楽しい…!!
ひかるさんありがとうございました♪

今回は時間もたっぷりあったし、いつもなかなか時間取れないミーティングもちゃんとできたし、初めましての方もいらっしゃったし、すごく充実していたなー☆
参加の皆様お疲れさまでした&ありがとうございました!

----------

拍手ありがとうございます!
クリスマスだけじゃなくて、いつもプレゼントをいただいている気分です、感謝!!

続きよりお返事です☆
 More...
日記TB : 0CM : 0
  [ 今日はコレ ]
2008-12-22(Mon) 22:01:30
20081222220128
20081222220126
シュトーレンというクリスマス菓子をパン屋さんでゲット☆
レンだレンvv
7mm程度に切ってお召し上がりくださいという細かい指定があった(笑)。

レーズンとかたくさん入ってて美味しいー☆☆
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 危険が迫るそのとき あたしを呼んで ]
2008-12-22(Mon) 12:40:11
キム・ポッシブル面白いよ!

この間からちょいちょい見ている「キム・ポッシブル」が面白いです。ディズニーチャンネルで毎日やっているので毎日見てしまう…(笑)。
木村良平君@ウェイドもすごく可愛いですが、キム一番の萌えキャラは彼女の親友のロン・ストッパブル(CV.日野聡)。ロンめちゃくちゃ愛しい!可愛いよ~、日野さんの演技もすごくステキで、桐也にも期待が膨らみますvv あんなお茶目なロンやってる人が、耳がかゆくなるような甘いセリフをどうやってささやいてくれるんだろうか(ワクワクvv)。とりあえずドラマCD楽しみだ~v てかもう明後日発売だ!!

↑というわけで、キム・ポッシブル風コルダって感じでお絵かき(笑)。
描きたいと思ってた「キム&ロンこっぷれの日野ちゃん&桐也」とは大分違った(^^;)でもこの絵個人的にすごく気に入ったので満足です☆☆☆ アメコミの絵って基本的に余り好きじゃないんだけど、描いてみると面白いね、デフォルメの仕方とか思い切ってて格好いいとこいっぱいあるなぁ。いろいろアレンジを試みたものの、元の絵に合わせようとちまちま描いちゃって、なかなかあそこまでザックリいけないすね。。。でも桐也の髪型はちょっと好きかな(笑)。

♪ ♪ ♪

この間の週末はカラオケ三昧でした♪
土曜日はゴロウとネオロマカラオケ。日曜日はケイさまとサンホラカラオケ。
結構歌いましたが、余り無理な高音出さなかったので意外とノドは大丈夫であります。低い声なら幾ら張っても全然ノドに来ないよね~、どうせ出ないんだから、もう高音で無理するのはやめようと思っている今日この頃です(^^;)

ネオロマカラオケは「プレミアDAM」とかいう機種。
さすがに「FATE」とかは入ってなかったけど、いつの間にか「Precious」以外のミッションスリービー曲も入っていて嬉しかった! 歌ってきたよー、あー、ホントこれ3曲ともライブ向きだよなー!
でもけしからんのは理事の歌が入っていないことだ…せめて「Night Piece」だけでも…!!それと「Bouquet」も入れて欲しいよぅ~、女の子可愛くて大好きだーvv
あとはネオアンの歌もいろいろ歌ってきた。
オーブハンター4の「SILENT DESTINY」のカップリング「Eternal Green」ってのがすっっっっっごいイイ曲で最近大好きなんですが、歌ってみたらやっぱりいい歌だった…アニメの最終回を思い出しながら聴くと泣けてくる。こだまさおりさんもかなりGODだよな、、、ていうかネオロマのキャラソンてやっぱりすごいと思うわ。。。
そして、今さらながらゆーきゃんにaddictedかもな今日この頃。何か、、、声がいいのはもちろんのこと、あの発声の仕方っての?同じ言葉でもゆーきゃんが言うとすごく格好いい!と思ってしまう。「MISSION COMPLETE」とか、とても自分ではあんなに格好よく歌えない…!!声優さんは偉大だ…中の人大好き!!

あ、話が逸れましたが(^^;)
キャラソン三昧なカラオケとても楽しかった!
土曜日はネオアンアビスSA1巻の特典映像(キャストお料理対決等)とか、大陸祭典のDVDなどもやっつけてみたので、書けたら別記事で感想書きたいですvv

♪ ♪ ♪

そして日曜日はケイ様とパセラにてサンホラカラオケ!
以前のリベンジです(笑)。さすがはパセラ、ロマンもミラもバッチリ入っているぜ☆
…とはいえ、ミラの方は大分勉強不足で、ハモりやら掛け合いやらようわからんところが多くいろいろとアレでしたが、いやーでもそれはそれで楽しかったな!! 「死せる者達の物語」、一緒に歌えて嬉しかった~vv 今度は「死せる乙女」のエレフパートをちゃんと覚えておくよ……!!

しかし、ミラの歌詞、いつもラストに「(アーティストの意向によりルビは表示しておりません)」て出るのな…ロマンは至れり尽くせりで、おフランス語なルビも、セリフ部分も全部出たのにこの差は何!! むしろミラの方がルビ出て欲しいんだぜ、、、空耳アワーを再現して何とか乗り切るしかないのか(笑)。

らくがき第一王子
↑意味もなく落書きレオンを投下。「雷神域の英雄」めっちゃ好きー!!

その後は地元に戻ってまったりご飯☆
相変わらずのヲメインなトークが満喫できて大変楽しゅうございましたvv
多分ケイ様と会うのは今年最後かなってことで、「良いお年を~」なお別れ☆
また来年も遊んでやってくださいませませ(^o^)/☆☆☆☆☆

♪ ♪ ♪

と、大変充実した週末でしたv
また明日もお休みだし、嬉しいなぁ~vv
ちっとは原稿やらんと!あと弦もだ!遊びは自重しないけどその他もガンバロ!!

----------

拍手ありがとうございます!
ひとパチごとにアナタがイトシイ!!v
日記TB : 0CM : 0
  [ 今日はコレ ]
2008-12-20(Sat) 21:47:41
20081220214739
前の星奏学院祭の紅茶、もったいなくてずっと開けられなかったのですが、次回が決まったので意を決して開封…!!
アールグレイ風味で美味しい…次のヤツも絶対ゲットだぜ!!

そしてお茶受けにいちごプチ☆美味しい~!!お茶が進むvv
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 次はもっとうまくやる! ]
2008-12-19(Fri) 17:15:27
朝は変な記事を上げてしまいましたが…私通勤のときって本当に心がすさんでいてどうしようもないんですよね、、、いきなりの愚痴でイヤな思いをされたらスミマセンでした;
…でもさー、どうしてラッシュの車内なのに肩からバッグをおろさない人ばっかりなの!? これホント、ジェットばりに全く理解不能だよ…!

(以下、思い出し愚痴)
そんでそういう人ほどそのバッグ「しか」荷物持ってないんだよね、たくさん荷物持ってるならともかくさー…。自分の大事なバッグを他人の足元にやりたくないってことなのか。ていうか肩にかけてるままの方が、下に下ろすのの数倍押されてるっつーの。100%邪魔にならなくするのは無理だってこっちもわかってるからさ、せめて自分の体の前に持ってくるとか、少しでいいから気を遣ってほしいんだよ。体の後ろに飛び出てる部分とか肘が、他人の胸とか腹に当たってんだけど…そういう目に遭ったことのない幸せな人なんですかねこういうことするの。そんでバッグ押されると「何!?」って感じでにらんでくるんだよねホント腹立つよ、、、こっちだってそんなものさわらないで済めばさわりたくねーよ、押される原因つくってんの誰だよ!みたいな。
あーホントもう何でなの!? ラッシュじゃなきゃ好きに持ってくれていいからさ。。。怖くて面と向かっては言えないけど、言ってわかってくれるならホント下ろしてって言いたい…!

(愚痴終わり)

これからは縦長のバッグが流行ってくれればいいのになーと無駄な願いをかけています、ハイw

♪ ♪ ♪

ツンデレ主人公

すばせか、相変わらずプレイ中。
昨日午後休みとってゲームにいそしんだ結果、めでたくヨシュア編に突入することができましたvv
肝心のヴォイスが、ホント可愛くてタマランです!! DSだから音質はあんまり良くないけど、それでもイイ!! 人を小馬鹿にしたような物言いにニヤニヤし通しですよ、木村君GJ!! そしてそれに対する主人公・桜庭音操(さくらば ねく)↑のツンな反応も可愛くてねー、おばさんほほ笑ましく見守っちゃうわーvv

で、しゃべるのは主にバトル中なんですが、どのセリフも良いのですが、携帯電話を使ったある技を出すときの「激写!」ってヴォイスがすごく好きで!! 全体的に高くてカワユイ声な中、このセリフ、特に最初の「げ」が、意外と低くて格好よい声ですごく萌えますvv(ただでさえわかりにくいのにピンポイント過ぎてすまない)
2人で協力する必殺技を出すときの「ネク君、行くよ!(ヨシュア)」「勝手に決めるな!(ネク)」のやりとりも萌える…2人ともカワエエvv
そんなんで、いっぱいしゃべらせたくて、無駄にいっぱいバトルしちゃって、なかなかストーリーが進みませんww 敵も強くなってきてバトル自体もなかなか大変、、、でもヨシュア編終わっちゃったらテンションだだ下がりだろうからなーw 大事に遊ぼう…ww

♪ ♪ ♪

そんなわけでお絵かきの時間が取れないこの数日w
↑無理やり今朝描いてきた「すばせか」主人公・ネク君。
雑!!の一言に尽きる、、、もっと可愛いんだけどなー、、、ヨシュアもだけど、ネクも時間かけて描きたいよぅ。すごく難しそうな頭はちょん切ってズルしてしまいましたが、そこも挑戦したいし。。。

ほかに今描きたいのが
・「キム・ポッシブル」キムとロンのコスプレな日野ちゃんと衛藤桐也(笑・桐也は中の人つながりだけど、キム=日野ちゃんはすごい合うと思うんだぜ!)
・グラロデっぽい何か。(「Darlin'」買ってきたので!新曲どっちも好き!追加公演行きたいな、、、とりあえず優先申し込まなければ!)
かな。。。

前に描きたいって言ってたのも描けてないのたくさんあるので、あーいろいろやりたいことだらけだよぅ~、「眠らなくても疲れない薬」が欲しいぜ、ド●えもん!!

♪ ♪ ♪

そうそう、ゴロウに教えてもらって久しぶりにWJを見たのです。
「ムヒョ」の西先生、新連載スタートおめでとうございますー!!「ぼっけさん」!!!!
ていうか、めちゃくちゃ好みな美少年が主人公!!!ヒノかわええー!!! 1話目からサービスフルスロットルだし大丈夫ですか!?<今後とも事あるごとによろしくお願いします!!!
はぁ~、相変わらず個性的で素敵な絵でいいわぁ…vv あと女の子もすごい可愛くて好き!白湯ちゃーん!!(<1話目からこう思えるって、女の子キャラのストライクゾーンが狭すぎる私には奇跡的w)

ああ、また西先生の素敵な絵とヲトメちっく少年漫画が見られる…嬉しい!!
今WJのほかのマンガに全然興味ないから買いはしないけどw(あ、「ネウロ」は好きだけど、大分置いていかれているので…たまってるコミックスから読まねばw)、「ぼっけさん」だけは毎週読むよ!!コミックスになったら絶対買うし!
続き楽しみだなぁ…ひっそりですが応援してます、西先生!!

♪ ♪ ♪

拍手パチパチありがとうございます!
この喜びで通勤も耐えていけます!!m(_ _)m
日記TB : 0CM : 0
  [ 今回のレッスン ]
2008-12-19(Fri) 11:38:37
間が空きまくりましたが(もう明日レッスンだっていう;)、先週土曜日は久しぶりの指揮とヴァイオリン2本立ての日でした。


【指揮】

宿題だったコンコーネの16番から。
前回大活躍してくれた教則DVDを見て参戦!
問題の引っかけ、DVDでやってる動きと、教わった動きが少し違うので微妙にとまどいましたが、(まー引っかけはタイミングをあらわすためのテクニックであり、そのときの動きが決まっているわけではないので、先生によって違うのは当然なのですが)、前回も少し教えていただいたこともあり、この曲は何とかなったかな…という感じ(^^;)
DVDは、曲をちゃんと聴けるのが良いよね、、、楽譜だけ見てこんな感じかーと思っても、実際に音が鳴るとより流れがわかるから。。。楽譜を見て頭の中で音が鳴る、しかもそれが自分独自のイメージを伴うような人じゃないと、ホントの指揮はできないんだろうなぁ。指揮なんてリズムに合わせて棒振るだけでしょー?というイメージでしたが、実際はもうとてつもなくすごいことなのだと、そういうのがビンビンわかるだけでも楽しい指揮レッスンであります☆

そんで次の17番に突入。
16番と似たようなパターンの4拍子。
旋律はなめらかな動きながら伴奏はリズミカルなので、基本は伴奏に合わせた軽い叩き。随所に引っかけと、2拍目や4拍目のアクセントが来る。例の、1ついつもと違うことしてホッとしてるとすぐ次のイレギュラーな動きがやってきてワーッ!となるパターンです(^^;)
しかも今回は、前と違う拍で引っかける箇所が何個かあり(前は3拍目の引っかけしか出てこなかったところ、2拍目で引っかけるところが登場)、そこの動きがわからず悪戦苦闘。。。指揮は体力もリズム感も運動神経も必要だなぁとつくづく思う、、、ますます土浦は指揮者向きで本当に腹が立つ。。。(笑) 私はぎりぎりで体力ぐらいしか満たせていないので、この2拍目の引っかけの動きを覚えるのでいっぱいいっぱいでした。。。でもたくさん時間を費やしていただいたおかげで形は何とか覚えた!

ほかに、引っかけるときのコツとして、前回も言われた「8分音符の長さで素早く鋭く『ピッ!』と持っていく」ときに、「同じ速さで息を吸いながら」ってのがプラスされました。手だけで振っていると(<この時点で既にダメなんだけど;)『ピッ!』を意識しすぎて速過ぎてしまうことが間々あったのですが、なるほどブレスをすると先走らなくなる!! ブレスは演奏者だけじゃなくて、指揮者自身のリズムを整えるためにも大切なのね…と実感<実際にはなかなか生かせないのが現状ですがww

あと、↑に2拍目・4拍目のアクセント(1拍目、3拍目の点後を大きく強調して、次の拍にアクセントがつくことを示す)が加わって、脳みそフットー状態だったのですが、「曲全体の流れがわかってくればもっとできるようになりますよ」と優しいお言葉をいただき、次回仕上げを目指して17番は終了。
いつもどおり、ブレスと強弱の山に注意のこと。

さらにその次の36番というのを説明していただく。長いため全曲はやらず、最初の3段ほどが課題。
4分の2拍子なのですが、アウフタクト、しかも八分音符から始まる(普通に数えて1.5拍目でスタート)という難しさ;;
八分音符始まりということで、振り始めの1拍目から引っかけを使うのですが、、、振り始めの体勢に持っていくまでの「演奏者に音を出させない振り方」を教わる。。。<これがまた難しくて微妙に理解できておらず、、、果てしなく大ざっぱに言うと「腕を使わないで振る」のだと。。。<今うろ覚えなので、次回もっと叩き込まれてからまたちゃんと書こう。。。(^^;)
この曲は教則DVDにはないのですが、教本に説明があるのでそれを見つつ何とか頑張りまっす!
この36番でコンコーネを使った課題は一応終了になるそうなので、気合い入れるぜー!!


【ヴァイオリン】

ゴロウの分まで使った1時間枠!
見よう見まねでやった弦の張り替えも普通にOKが出ました、良かった~一安心(^^;)

<教本>
・ソナチネ(2)
・ガボットⅠ(バッハ)(初)
以上宿題。

ソナチネは、前回指摘されたメリハリづけと、A線4の指での「ミ」をしっかり出す!ってのを目標にいざトライ。
…うーん、先週と余り変わりばえしない気もしないでもないですが、でも一応良くなってるみたいだから☆ってことで、1回弾いて上がりになりました…いいのかな…(^^;) まぁ、いっか☆

で、問題のガボット。。。前回初見で少し合わせてみたのですが、何か曲の流れが難しいというか、、、なかなか把握できないというか。。。
舞曲っぽい感じ?らしいので、やはりきびきびとメリハリをつけてね☆という先生からのお言葉。
そんなメリハリづけに欠かせないスタッカートを、スタッカートらしくちゃんと短く切ってあげられなくて苦戦しております…どうもダラッとした感じになってしまう~;
でもやっぱり合奏すると楽しいな! 家でゴロウに伴奏弾いてもらったときもそうだったけど、1人で弾いてるよりも曲がわかるようになるよね~vv
スタッカートをもっと鋭く短くはっきり切る!を目標に、次回へ持ち越し。

で、いつもだと大体このぐらいで時間が来てしまうのですが、今回は1時間。
先生がどうしようかねぇ~と言うので、一応次の「ガボットⅡ」も予習してきましたが…と言ったら、じゃあやっちゃおう☆ということで、とりあえずざっと弾くことに。

こちらはⅠより、さらにはっきりとした曲で、強弱がfかpしか出てこない。mfとかmpみたいな中間がないのですね。差がつけやすいといえばそうなんですが、ボウイングすごく難しいです…(^^;)
しかも、fで弾くべきところにさらにアクセントとかついてて、どんだけ強ければいいのー!?みたいな…<と、こういうところは、伸ばす音符でなくてもビブラートをかけて、その音が浮き立つようにできるとよいとのこと。しかも強い音だから、ビブラートもできるだけ激しくかけて!と。
むーずーかーし~~~!!!!!
まだ「なんとなーくビブラートかかってるかな~…」ぐらいにしかビブれない私に、それはかなり高度です先生…!!でも頑張るけどっ!気は心だからね!!(?)
その後これもざっと合わせてみる。これはⅠよりも、合わせても良くわかんない感じですが…(^^;)、でもデュエットイイ~vv
大体は音取れているので、強弱とアクセント・ビブラート等なるべく気をつけて練習してみてね☆ということで、教本は終了~。

それでも少し時間が余っていたので、RSOの「愛の挨拶」で、1ポジOnly仕様で、オクターブ下げて弾いていた箇所を、ポジション移動してちゃんと楽譜どおりに弾けるように教えていただく。
つかポジション移動むっずー!!!!!ゆーっくりやれば何とかなりそうだけど、曲の中でパッとできるかどうかと言われると甚だ甚だ不安。。。
いや、パッとできるようにならないといけないんだよね…!アテクシがんばる!!とりあえずできる限り努力はするぜよー!!

で、このガボットⅠⅡが終わったら、一旦篠崎やめて鈴木やりましょう☆てことで。
でもまだ教本用意してないので、もしヒマあったらやってみて~、と、先生の持ってるデュエット楽譜集を預かってきた。
難しいんだけど、やっぱりデュエットだから楽しいんだよね~…できたらやりたいなぁ。

ああ~、やっぱり1時間あるといい…!
みっちりって感じで充実してました☆


今回はこんな感じでした☆☆
おけいこごとTB : 0CM : 0
  [ もうー!! ]
2008-12-19(Fri) 09:06:10
電車遅れも、ラッシュ時でも横長のバッグを肩にかけたままのヤツも(バッグ底の角が私のへそを直撃だっつーの!!)、Suicaでもたもたしてるヤツも(朝はホントやめて…)いつものことだけど、全部連続で食らうとホント出勤する気が失せる…このまま帰りたいけど、それもできない自分にもため息でるわ…… orz

今日終われば週末だから何とか行ってこよう……
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ 今日はコレ ]
2008-12-18(Thu) 22:04:13
20081218220410
定番ポテチと新作たけのこ♪

「いちご味」な味好き~vv
ポテチも当然美味しいvv
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ ついに ]
2008-12-18(Thu) 18:14:26
20081218181424
ヨシュアきたー!!!!

ヤバいコレは想像以上の可愛さ!!!!
今までバトルはほとんど自分しか動かしてなかったけど、ヨシュアは可愛すぎてついつい構ってしまう…(笑)

楽しくなりそうです☆
携帯よりTB : 0CM : 0
  [ ごはん ]
2008-12-18(Thu) 14:12:37
20081218141234
マグロのづけ茶漬けだって~☆

目当ての買い物もちゃんとできたし、食べたら帰ります!!
携帯よりTB : 0CM : 0

copyright © 2008 ヤサイセイカツ~青の野菜~. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

